※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

2歳7カ月の子どもがいて、2人目を考えています。4歳差で子育てしている方のアドバイスが欲しいです。周りに同じ月齢のママが2人目妊娠中で、2歳差の兄弟姉妹を見て悩んでいます。

2歳7カ月の子どもがいます。
2人目を考え始めてますが、4歳差で子育てしてる方いますか?
4歳差だと子ども同士あまり遊ばないのかなとか、離れすぎかなとか、メリットデメリットは色々あるとおもいますが、周りで、我が子と同じ月齢のママが何人か2人目妊娠中で、私も考え始めました。
2歳差で遊んでたり仲良くしてる兄弟姉妹を見たりすると年近い方がよかったなって思います。
今更遅いですが(^_^;)
アドバイスほしいです!

コメント

emimama

うち4才差です👌!
まだ下の子が3ヶ月になった
ばかりですが、一緒に遊んで
くれるし身の回りのお手伝い
などしてくれて今のとこメリット
しか感じてませんよ😊💓

えり

うちは4歳差で異性なので確かにあまり遊ばないですね(T_T)
最近やっと上の子も下の子見てくれたりするようになりました(*^^*)
でも上の子の事もゆっくり子育て出来たしよかったのかなぁとは思いますよ(o^^o)♡
やはり上の子が一人で結構なんでも出来るので楽っちゃ楽です(*^^*)!
歳が近くても離れててもいい面悪い面あるから難しいですよね(o^^o)♡
でも欲しいなと思った時がタイミングかと♡

なな☺ここ

回答にはなりませんが、私は今2人目妊娠中で その子が産まれる頃には上の子とは5歳差になります。
私も早く欲しかったのですが、なかなか授からずで^_^;こればかりはホント運とタイミングですもんね・・・💦

ちなみに、うちのご近所さんに何組か4歳差姉妹がいますが、上が女の子なのもあるのか よく下の子を可愛がってお世話をしていますよ♡
ある程度お姉さんお兄さんになると同世代のお友達と遊ぶほうが楽しくて、下の子と全く遊ばなくなるっていう話も聞きますけどね(ノェ・、`)
でも私が思うにですが、歳が離れてる分バタバタすることなくのんびり子育てできるんじゃないかな?と思ってます!^^

あや

我が家は5歳差です╰(*´︶`*)╯
上の方同様、年の差があるので子育て楽です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今は上の子のごっこ遊びに
勝手に遊び相手にさせられてますが、、笑
可愛がってくれるので5歳空いてよかったと思います( ఠ᎑ఠ )

yuri

今妊娠中で予定日に産まれたとすると、年齢差は3歳3ヶ月、上の子が早生まれなので学年は4学年差になります★
上の子は妊娠した瞬間から赤ちゃん楽しみにしてくれてるし、私が早くからお腹の張りがあって今も自宅安静中なんですが、ずっと無理言わず頑張ってくれてます(∩˃o˂∩)♡
2歳差とかも考えたし、まだ生まれてないけど、このくらい年齢差あって今すごく助かってるし、よかったなーって思ってます‼︎