※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子の発達に悩んでいます。発語が少なく、名詞が多い。運動や身辺自立も気になる。性格はおっとり。他に気になる点や心配事があるかどうか。

1歳9ヶ月の女の子の発達に悩んでいます。

●発語
10m〜パパ、ワンワンなど出始め、1y6mで40語ほど。そこから現在までほぼ増えず。た行ま行の発語が多いです。
バ(ナナ)、あ(か)、キ(ウイ)など語頭が多く、長い音が出せなくて1音がほぼです。
2語分は唯一、「〇〇ネンネ」
要求は指差し➕ん!あ!
歌も歌わないし(歌自体は好き)、宇宙語もありません。
集中したりぼーっとするとよだれが出ます。ラッパを嫌がるので困っています。

とにかく発語が少ないことが気かがりです。出ている単語も名詞がほとんどで、「これ、見て、あった、ない、ちょうだい、どうぞ、」などのやりとりにつながるような言葉はまだです。

●言語理解
指差し自体は1y1m頃から始まり、1y3m頃応答の指差しまでできるようになりました。
指示理解はあると思います。

何色?→「きぃ(黄色)」「み(緑)」
どこにあったの?→「あっち👉」
何食べたい?orバナナとキウイどっちにする?→〇〇
などのやりとりもできていると思います。

●運動
首座りからゆっくりで、1y5mで歩き出し、1y6mで歩行メインになりました。
1y9m現在は手を繋いで階段昇降。その場で一瞬爪先立ち、程度です。
体幹弱いです。運動面も気掛かりです。

●身辺自立
まったく進んでいません。
できることは、着ている上の服の袖を抜いて首だけにすると自分で首から脱ぐ。靴と靴下を脱ぐ。コップ飲み。
服着るよー、オムツ履くよー、でやりやすいように足をあげたりする。
おしっこうんちのお知らせはできて「しー」とお股を押さえます。

スプーンは使い始めたけど手づかみメイン。フォークは使えそうだけど手づかみしか勝たん。

●性格
おっとりマイペース、慎重で観察タイプです。
慣れるまでに時間がかかります。
癇癪や偏食とは程遠く、穏やかでいわゆる育てやすい子です。
「イヤ!」と主張はするし気に入らないと泣くこともあるけど長引かず、共感代弁➕できない理由をお話すると、じっと話を聞き、自らバイバイしたりして切り替え。ひっくり返ったことがないです。ここも気になっていて、執着や自己主張が強くないので大丈夫かなと逆に心配です。

●その他できること
記憶力はあって、よくかける歌のプレイリストの順番を知っていて、次は「メェー🐏」など教えてくれる。
一度教えたことは覚えていて、「この絵本のページであの歌歌ったよね」「この場所にこのぬいぐるみがあったよね」など。

とにかく言葉がゆっくりで心配です。みなさんからみて他に気になるところはありますか?
同月齢の子を思うと反応もまだ幼いかなと思います。
運動面がゆっくりだったからしょうがないのかな、どうかなと心配です。

コメント

ママリ

うちは2歳すぎですがやっと2語分でました😊✨
ぼーっとしてよだれやラッパ嫌いも同じです😂💦おむつのお知らせもしませんしまだ全然手づかみします(笑)
色の識別も全然違う色言います🤣

一歳ごろに高熱が続いて行った血液検査で鉄欠乏がわかり鉄剤を処方してもらって今でも飲んでます💦
先生曰く言語の発達にも関係しているとのことで心配だったら検査してもらっても良いのかな?と思いますが娘よりできてることも多々あるので率直に凄いなとも思います😊✨
娘ははじめてずかん使い始めたら復唱したりして単語増えました!もしまだ使ったことなかったらおすすめです🙏

はじめてのママリ🔰

遅れてる感じなくむしろそこまで出来てすごいです!

ウチのコ全くそこまでなかったです😅
自閉症、中度知的障害です。

1歳半まだ発語なく、一文字出てきたのは2歳半過ぎからでした。
言葉の理解、全く無くでした。
そこまで言葉の理解できてやり取りできるのでしたら少しずつ言葉おぼえていくと思います。発音もこれからハッキリしていくとおもおもいます😀

運動面は、1歳8ヶ月歩行して、階段上り下り現在も、一人ではできません💦
体幹よわく両足両手麻痺あります。

体幹弱く、すぐ転んだりします💦
自立は、全くなしでした💦
やっとストローマグ使えたり、手つかみ出来るようになったかんじです😅

発達ゆっくりって感じしないです★

(๑•ω•๑)✧

言葉の増え方は確かにゆっくりだと思いますが、他の能力が先に伸びてるだけだと思いますよ☺️言語や運動などはわかりやすい能力ですけど、空間認知とか他にもわかりにくい能力沢山ありますし🤔

娘はようやく最近スタイとサヨナラできそうになってきました😊保育園のお友達でも2歳すぎてまだスタイしてるお仲間いますし、よだれは気にしなくても良いのかなと思います(:3_ヽ)_

言葉や運動面も、ゆっくりでもその子なりに成長していれば心配いらないみたいですよ☺️