※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
ココロ・悩み

幼稚園の娘が先生に「あっちで泣いて」と言われた。娘が傷ついたのか心配。先生に話すべきか悩んでいる。

幼稚園の先生に「あっちで泣いて」と言われたみたいです。

年中の、夏季保育中です。かなりママっ子で、分離不安がややある子です。
夕方、子供がテレビ見てて私が家事をしてる時も、急にママがいいと抱きついてきたり、一緒にテレビを見ていたら
急に泣き出して、幼稚園の先生に「あっちで泣いて」と言われたと話してくれました。

本当にその言葉通りだったのかとか、先生の言葉の真意とか状況とか、わからないので何とも言えませんが

娘が先生の言葉で傷ついたことは事実なのかなと思います。

先生に話すべきか悩みます💦

コメント

ひよこ

あっちで泣いて、はちょっと気になりますね😅
どういう状況で、どういう意味合いで言ったか先生にお伺いします😅

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり先生に聞いた方がいいですよね。
    今までもっと軽いことなら連絡帳でやりとりできたんですけど。
    これは直接話すべきかなと思うのですが
    こういうときって園に電話で経緯を話すのか、連絡帳に直接話したいと伝えるか迷ってます💦
    園に電話をすると他の先生の耳に入り、大事になって担任の先生を追い詰めてしまわないかとか、心配してしまう私はおかしいでしょうか…

    • 8月22日
はるはる

あっちで泣いてと言われたなら問題ですね。
私なら直接聞いてみます。
どういう状況でそうなったのかくらいは
確認したほうがいいかもしれませんよ。
その後、他のママにも先生について聞いてみたりしますね。

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    コメントありがとうございます。
    このコメントみてさっそくママ友にLINEしました。

    上の方の返信にも書いたのですが、園に電話するか、連絡帳を通してにするか悩みます💦

    • 8月22日
  • はるはる

    はるはる


    私は電話でしちゃいますね。
    声色でも何となくわかったりするじゃないですか。
    文章だとどう言い訳するか
    考える時間与えちゃうので。
    私は優しく話しつつ、相手のそういう細かい発言や声色等をよく観察します。そうすると、察せるかなと。

    ぶっちゃけ、先生も人間ですから
    いい人も悪い人もいます。
    その中で子供を守ってあげれるのは親ですから、多少慎重に吟味してもいいかなとは思いますよ。

    担任が上から叱られるのは
    良くないことをしたからで、
    それと子供は関係ないです。
    気持ちはわかりますが、
    まずは、確認してから行動を決めればいいですし、
    ひとまず調べる感覚で聞くことがいいかなと!

    • 8月22日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    ありがとうございます。なんか背中押されました。
    明日、元々子供の課外教室で行く予定だったんです。

    先生に考える時間与えないなら、電話で聞きたいことがあるとアポだけとって、内容は話さない方がいいですよね?

    • 8月22日
  • はるはる

    はるはる


    それが一番いいと思いますよ!
    直接なら私はアポも取りません。
    少しお時間いいですか?
    と直接言って、話ししちゃいます。
    それで、相手の顔を見て
    表情、仕草、声色を確認しますね。
    まぁ、内容を聞いたときに
    落ち着かないようなら、何かあるのでしょうから、ちゃんと聞きます。
    はぐらかすようなら、
    園長に話します。
    そうしたら、色々と解決しますよ。
    先生も大変なのはわかりますが、
    して良いこと悪い事はありますから。
    頑張って下さい!

    • 8月22日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    そうですね、アポとっても先生に察してしまわれるかもしれないですよね。
    明日早めに行って直接聞いてみます。
    たくさん背中を押していただけました。ありがとうございました。

    • 8月22日
  • はるはる

    はるはる


    いえいえ!
    私も去年息子の担任がヤバかったので、色々と策を講じたので、ついつい熱くなってしまいました😂
    校長が私の元担任だったので、ある意味楽に終わりましたが😂
    パンナコッタさん
    頑張って下さいね☺
    きっと優しい方だから、
    悩んじゃったんだと思います。
    これからも悩むでしょうが、
    優しさと甘さは違いますから、
    守りたいものを、
    守ってあげてください☺

    ではでは〜(*´∀`*)ノ″

    • 8月22日