※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の男の子が、顔や足の付け根、頭皮に赤い斑点が出ています。乳児湿疹が治った後に再発し、湿疹なのか汗疹や手足口病なのか心配です。

生後6ヶ月の男の子です

ここ3日ほど前から顔と足の付け根 頭皮
オムツが当たる部分にのみ赤い斑点が出来てます
生後1ヶ月〜3ヶ月までは乳児湿疹が酷くて
全身ソープや保湿剤を何個も試したり
洗い方や拭き方を変えてみたりしてやっと治ったのに
また出てきました
これは湿疹であってますかね…
汗疹や手足口病なのかなと思えてきたり…

コメント

はるはる

汗疹に近い湿疹かなと思います。子供は大人の半分の皮膚の薄さですので、すごく刺激に弱いのです。個人的に私自身が肌が弱く息子も弱いのですが、ある程度成長すると落ち着いてきますよ。
夏場は汗が出る分湿疹もできやすいので、濡れタオルで拭いてあげるといいですよ。私自身が汗かくとピリピリと痛むので、赤ちゃんも同じかなと思っています。うちの子にはちょこちょこシワになってる部分もちゃんと吹いていました。着替えもこまめにしていました。夏場はどうしても起こり得ることです。
後はアレルギーとかですかね!
ハウスダスト、ダニは皮膚に付着しやすいですし、いくら綺麗にしててもアレルギーだと湿疹などは多少は仕方はい事でもありますので、心配なら皮膚科で見てもらいつつ、アレルギー検査をするといいですよ。