※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばーば
産婦人科・小児科

北海道で出産された方々の分娩費用について情報を集めています。札幌マタニティウィメンズクリニック、東豊病院、製鉄記念室蘭病院以外の病院でも費用や条件を知りたいです。

分娩費用について。北海道です

昨年〜今年にかけて出産されたお母さん方 
分娩費用はおいくらでしたでしょうか?
だいたいで構いません🙇‍♂️🙇‍♂️

検討している産院は以下の通りです。
・札幌マタニティウィメンズクリニック
・東豊病院
・製鉄記念室蘭病院

まだ迷っているので上記以外の産院で出産された方も
病院名とトータル費用、平日or土日祝、日中or深夜、
無痛分娩の場合は追加でいくら支払ったか等 
いろいろ教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

ち

北海道ではありませんが、総合病院で普通分娩した者です👶🏻

R6.4.26(金)AM2:00入院
AM11:00出産
入院7日間中3日間土日祝を挟みました😌

合計31万円で19万返ってきました☺️

生まれる時間帯が夜だと高いと聞いたことがありますが、こればっかりは決められないので😭
うちは平日のお昼に生まれ、促進剤等の追加もなく安産だったので比較的安めでした🥺

• しばーば

しばーば

やすうう!!!!!!!!笑
    近頃は手出しが当たり前みたいなイメージがあったので、19万戻りは驚きです🤝
    そちらで産みたいくらい😭参考になりますありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
  • ち

地方の総合病院は安いですよ😂
    ただ、違う総合病院で深夜に生まれた知り合いは60万近くしたと言っていたので、時間帯と追加の治療によってまた変わりますよね😟💦
    あと、個室希望しなかったのもあるかもです☺️

• 8月22日
  • ち

預かってもらうと高くなりますが、私は終始母子同室でやり切ったので、それもあり追加料金なしでした🤣
    私がいった病院では、1日預かり/¥11,000の記載がありました😉

• 8月22日
  • しばーば

しばーば

わ!そんなに差が!!ほんとピンキリですし状況にもよるので一概には言えないですよね、、
    ご丁寧にありがとうございます😭🙏🙏

• 8月22日
我ママママン‼️

手稲区で出産しました!
48万ちょい超えくらいで、1万ちょっと戻ってきました!
普通分娩で前期破水で入院は1日長かったですが、50万位内に収まりました!
個室で、朝方出産でしたが
そこらへんの追加料金とかはなかったです!!

• しばーば

しばーば

個室と早朝の追加なしで1日伸びたのに戻ってくるなんて良心的ですね🙏手稲区で調べてみます◎ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

おおこうちで出産しました!

深夜料金+無痛+他諸々で
手出し6万くらいでした!

ちなみに、札幌市内で普通分娩めちゃくちゃ安いと聞いたのは
勤医協札幌病院は個室で手出しなし返金されるくらい安いみたいです😳

• しばーば

しばーば

えっ無痛で手出し6万ってかなり安いですよね!!無痛で産んだ知人は手出し15万とか20万って言ってました、、🥶しかも深夜で安い〜🙏🙏
    勤医協も調べてみます◎ご親切にありがとうございます😭🩵

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東豊はちなみに無痛だけで+10くらいだった気がします…!!
    おおこうちは破格なので人気でもありますよね🫨

• 8月22日
  • しばーば

しばーば

その知人が東豊で無痛+15万以上でした🥶🥶同じ無痛分娩でもこんなに差があるならおおこうち一択な気がします...!まだ自然か無痛かでも迷ってますが😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーそんな高いんですね😱
    でも、おおこうちは4wくらいから予約取らないと分娩できない可能性の方が高いので期待しない方が良いかもです🫠
    おおこうち自然も安いみたいです!
    無痛良いですよ❣️

• 8月22日
  • しばーば

しばーば

そんな早くから予約しないとなんですね😭甘く見てました😭😭色々教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
育児初心者🔰

こんにちは。
東豊病院で出産しました。

産前の案内では
「出産費用52万(内50万は直接支払い制度利用。残り2万円が手出し)」のような記載でした。
※無痛の場合は+8万円

結果的にトータル費用42万円。出産手当が50万なので、差額8万円が後日振り込まれてむしろプラスになりました!

さらに、私の場合だと出産前4日間、妊娠中の腎炎で東豊さんに入院→入院中に破水しそのまま出産→産後の入院
というイレギュラーな状況だったため、退院時の手出し金に怯えてましたが、
産前の入院費+治療費+産後の入院費全て含めて42万円でした。

おそらく、運良く普通分娩+会陰切開なし(なのでもちろん抜糸なし)だったため、費用を抑えられたのだろうと思います。
これで無痛分娩+帝王切開+会陰切開ありになると、手出しがあったと思うので、あまり金額は参考にならないかもですが、、、

病院自体は、助産師さんも皆さんお優しく、
全室完全個室(相部屋なし)なので、産後の面会も周り気にせずいられますし、お祝い膳も豪華です!

個人的にはとても快適でオススメしたい病院ですし、二人目産む際もお世話になりたいと思っています。

参考にならないかもしれませんが、実体験を共有させていただきます。

• しばーば

しばーば

色々大変なお産でしたね😣お疲れ様でした◎でも入院期間も長引いたはずなのに普通分娩だとそんな安いんですね!切開なしは羨ましい、、🙏
    友人はほとんどみんな東豊で産んでて同じように絶賛してました😌費用はピンキリでしたが、、
    ご経験談とても参考になりました!ありがとうございます🩵

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

東豊病院で無痛分娩しました🥺
札マタが人気で予約取れず、東豊病院にしたのですが、総支払いは64万くらいでしたよ(•◡•〟)
金曜日の朝に入院→夕方出産ってながれでした🤤

• しばーば

しばーば

手出し14万ですか。無痛だと平均くらいなんですかね😌これが土日出産とかになるともうちょっと上がりそうですが全然許容範囲ですね◎ありがとうございます🙏🩵

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛の金額だけ見ると、おおこうちが断トツでやすいのですが、食事・部屋・医療体制を考慮すると東豊病院か札マタかなぁと思って探してました🥰
    ただ金額で言うと東豊病院<札マタで、当時で70万とかもう少しかかりそうだなってイメージでした!
    良い産院でお産できると良いですね🥰❤️

• 8月23日
♡♡M♡♡

東豊病院で産みました!
10月30日20時頃破水の為入院
10月31日1時50分出産
出血多量の為北大病院に搬送
北大ではハイリスク妊婦やら輸血やらで
31日は約80,000円の請求
11月1日お昼に退院約3万円の請求
11月1日から5日まで東豊に入院
請求金額は約32万円でした!
産後の管理が無かった分安かったのかな?と思います!

• しばーば

しばーば

壮絶なお産でしたね、、お疲れ様でした😣🙏
    すべて込み込みで32万ですか!?それとも北大11万+東豊32万でトータル43万ってことですかね?どちらにせよ特別な処置がなかった友人より安くて驚きです!!!

• 8月23日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

トータル43万円くらいでした!
    北大では会陰裂傷の処置や止血処置など
    色々しましたが結果的には
    一時金範囲内だったのでよかったです!
    オール東豊でも一時金範囲内なのかな?とは思いました!

• 8月23日
みちゃ

市立札幌病院で出産しました!
深夜料金と入院が1日長かったので手出しが4万〜6万くらいだった気がします!

はじめてのママリ🔰

すいません、候補には入っていませんが手稲渓仁会で4泊5日個室で37万でした!
平日の日中、促進剤使用でした!

たい

JCHO北海道病院で出産しました。
1ヶ月管理入院からの促進剤、入院中全て自費で個室しましたが、42万でした。
個室も1日5000円だし食事代もあるのに、びっくりして事務員さんに確かめてもらいました。笑

ママリ

今月の7日におおこうちで無痛で出産しました!
平日で当日入院
促進剤使用して部屋は大部屋です!
産まれたのはその日の昼だったので通常料金で手出し3万ほどです☺️

2年前もおおこうちで無痛で産みましたが
その時はまだ50万になる前で
途中から大部屋から個室(1日7000×3日)に変更になって
平日日中の分娩で手出し5万ちょっとでした!

なので50万に増えたところで病院側も値上げしているから
あんまりお得感がありません。笑

それでもおおこうちは無痛分娩費用3万の破格だし
計画分娩の入院日前に陣痛きても時間や土日関係なく麻酔入れてくれるし
前もって無痛で産みたいですって希望出してなくても当日やっぱり無痛にしてーって言えばやってくれるのでおおこうちはおすすめです🥺