※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘が泣くとイライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。生理不順もあり、病院に行く気力がない状況です。どうしたらいいでしょうか。

最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

2歳1ヶ月の娘がいます。娘が泣くとめちゃくちゃイライラしてしまい、「あ〜うるさい・離れたい」と思ってしまうんです。
3歳から幼稚園に入れるつもりなので自宅保育中です。
毎日一緒にいます。正直しんどいです。
娘も自我が出てきて少しずつ意思疎通もできるようになりました。娘も私が言うことはある程度理解しているからこそ怒って泣いて、それに対して私がイライラしてしまうんです。

専業主婦をしていて、主人だけの稼ぎで何不自由のない生活をさせてもらっているのに…とても感謝してるのに…八つ当たりしてしまうんです。娘が泣いたり怒ったりするのは誰のせいでもないとわかってるのに。私のせいでギクシャクしてしまうことが多々あります。

今生理中なんですけど、普段なら生理前にイライラすることが多く生理が始まればイライラは落ち着いていたんです。
ここ数ヶ月、不正出血が続いて先月は生理じゃないのに結構な量の出血(本来の生理よりは少ない)もあり、今の生理は逆に出血量がかなり少なくて。普段タンポンしてるんですけどしなくても余裕ですしなんならナプキンも1日替えなくても大丈夫なくらいの出血量なんです。流石に不衛生なので頻繁に替えていますが。生理痛全くないし…
一度病院にと思いましたが、娘を連れて行く気力もないし、実家に預けるには遠くて頼めません。主人が休みの日に見ててもらい1人で行くことはできるんですけど、シンプルに動きたくないんですよね。予約から全てがだるく感じてしまうんです。

娘にも主人にも本当に申し訳なくて…
でもこのイライラ止められないんです。

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

まぽ

毎日お疲れ様です!
イライラして当たり前ですよ〜!お子様は気遣いとかないですからね、本能をぶつけてくるので本能で反応したくなって当たり前です!

週に何日か、一時保育に預けるのはどうでしょうか?市や区がやってるところならわりと安いです!

病院も行けないぐらい気力を消耗してるなんて、かわいそうです。頑張りすぎなんだと思います。イライラはその悲鳴です。今は外に発散できていますが、そのうちイライラすらできなくなったら、うつ病になります💦

ご自分を責めず、お身体大切になさってくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    確かに小さい子供は気遣いとかないですね、ほんと本能をぶつけてくる。その通りだと思います。
    一時保育もいいかもと思ったことあるのですが、専業主婦で子供を預けて家事が終わったら自分の好きなことをしてていいのかな?主人はこの間にも働いてるのに…それに主人は休みの日もお出かけに連れてってくれたりしてて、主人の方が疲れ切っているのでは?と思い中々言い出せず💦

でも、家事もしたくない・気力がないが続くと困ってしまうので一度主人に話してみようと思います。

• 8月22日
  • まぽ

まぽ

全然罪悪感を感じなくていいと思いますよ😊専業主婦でも一時保育に預けてるかたたくさんいらっしゃいます。

専業主婦の仕事を年収換算すると380万円ぐらいになるんですよ!専業主婦には休みがないので月収30万ぐらいになるらしいです。家政婦さん雇うとたしかにそれぐらいしますよね!だから胸張ってください💖

ご主人様も、口には出さなくとも毎日家事育児してくれていることを感謝してると思いますので、相談してみるといいと思います❣️

• 8月23日
もちぷぅ。

毎日お疲れ様です。
わたしも同じくらいの子どもでめちゃくちゃ共感します!
むしろ、わたしは働いていて娘と接する時間が短いのにイライラしてますから😂専業でずっと一緒にいるだけで尊敬します😭✨
上の方も仰っているように、一時保育なんかを利用してみても良いと思います!
それも厳しいようであれば、ママ業休みましょう!笑
ご質問にもあるように、娘さんもある程度理解していますから、「今日はママ1日お休みするね」と言って、ごはんも適当に、ゴロゴロしても良いと思います。
あまり無理せずお過ごしください💦