※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまmama
子育て・グッズ

2歳の息子とお腹の中の赤ちゃんについて、保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。メリットやデメリットを教えてください。

お世話になっています!
今2歳の息子とお腹の中にもう1人いるのですが、保育園と幼稚園どちらに入園しようか悩んでいます。
どちらとものメリット、デメリットなどあれば教えてください。

コメント

ゆほま

去年まで未満児保育園
今年(年少)から幼稚園です。

保育園→遊ぶのを安全に見届けてくれるところ
幼稚園→ちょっと教育してくれる

去年次女が産まれて保育園で助かりました。
つい次女と寝てしまっても預かり時間の長い保育園は本当に助かりました。
今幼稚園で、バスがあるし、 行事(お弁当の日とか、遠足とか)もあって、とても無理だったなと思ってます。
保育園は行事がほとんどなかったのでその面でも助かりました。
今年は次女も一時保育に預けて長女の行事にフルで参加できそうなので、幼稚園の行事は楽しみです。
家庭環境によってデメリットもメリットも紙一重なのかなって思います。
去年の私には幼稚園はデメリットばかりだったけど、
今年の私は幼稚園はメリットが多いです。
でもまぁ・・・3時に帰ってくるというのが余裕のない私には今もデメリットですかね😅

ピョンピョン

保育園に行っていて、育児休暇中に市の規定で退園となりこの春から幼稚園に通うことにしました。

まだ、日が浅いことと育児休暇中ですが💦
8月から1時間時短で復帰予定です。

違いとしては、園にもよりますが、幼稚園の方が高いです。私の通わせている園は、8時〜18時までだと、預かり保育代が1日700円かかります。週2回お弁当、おやつは毎日持ち込み。
長期休暇中は、職場に託児所があるため使わない予定ですが、使うとすると1日1500円に通常の月の幼稚園代がかかるので結構な額になりそうです。ぎょうじのまえは、半日だったり、土曜に行事があると代休があったりします💦遠足や行事ごとも平日にあるので、休める環境でないと大変だと思います。

保育園は、給食なことと、みんな働いているので付き合いは凄く楽です。

フルタイムだと保育園の方がいいなぁと感じます。まだ、働いてないのでわからないですが、今から不安です💦

とぶこ

うちは、今幼稚園に通っていますが、うちの幼稚園は、春休み夏休み冬休み幼稚園親が仕事だったりしたら、8時半~5時45分まで預かってもらえたり、一日600円で、お菓子代も含まれてて休み期間に預ける時にお弁当作れなかった時は、250円で、弁当注文出来ます。幼稚園があってる時も預かりは、5時45分までしてくれます。うちは、月極めで預かりをしてるので、一ヶ月6000円くらいですが、お弁当は、週一回だけです。幼稚園によっていろいろメリットデメリット違いますよ!