※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

住宅ローンや教育費など考えると2人目悩ましいですが、楽しい兄弟関係も魅力。2人目の経験を聞かせてください。

2人目をどうするか悩んでいます。
良ければ聞いてください。

・私34旦那40
・世帯年収950
・住宅ローン9.5万
・子供一歳7ヶ月

2人目欲しい気持ちと不安な気持ちがあります。

住宅ローンも始まりましたし、1人目の教育費など(できれば大学行かせたい)。年に一回、国内旅行も行きたい。
お金の面でも2人目できたら我慢すること増えるのかなぁとか…
でも兄弟いたら楽しいだろうし、旦那もすごく欲しがってます。(私の話聞いたら少し悩んでますが)

2人目いて良かったなどの経験ありましたらお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの収入とローンで子ども2人います!
本当は2人欲しかったのに…と後悔したくなかったので作りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じくらいと言うことで心強いです!
    生活費等はどんな感じですか?キツくなりそうですか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯収入なので私の産休育休中はさらに下がります💦
    ですので育休中は正直貯金はそこまで増えない想定です💦
    ただそれも1年2年間だけなので割り切って普通に生活しています!
    同じく年一国内で旅行ができればと思っているのですがそのくらいであれば普通に生活できると思います✨
    海外旅行とから旅行頻度が高いと生活がキツくなるだろうなとは思っています😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく育休中は下がります🥵
    そうなのですね✨
    やはり2人いた方が楽しいですか??

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ下が新生児なので2人でちゃんと関わるとかはないのですが、上の子が下の子の名前を呼んだりほっぺツンツンする姿を見ると何とも言えない幸せを感じます☺️
    将来2人でお話しする日が来るのかな?と想像するだけで楽しいです😂
    自身が兄弟がいて幼い頃は楽しかったのでそれもあって2人にしました!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに2人が仲良くしてたり触れ合ってる姿見たらこちらは幸せですよね😃⭐️
    とても参考になりました!
    旦那と会議してみます✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

33歳で子供が一人います。
二人以上いる方への質問でしたらすみません…

我が家は世帯年収もっと低いですが…いずれ2人目は欲しいと考えてます。
もともと私も旦那も二人は欲しいと話してたのもありますが、
旦那が一人っ子で、寂しいだろうなと思う時が多々あります。
それは旦那も義両親も、です
私は兄弟がいるので、兄弟の家族や両親とみんなで集まることがありますが、旦那の実家は私たち家族しかいないので。。
もちろん、愛情をたっぷり注いでもらえるとか、金銭面で余裕があるとか、一人っ子のメリットも無くはないと思ってます!

でもご夫婦が欲しいという思いが少しでもあるのなら、
実際お金はなんとかなるというか、、後々やっぱり二人産めばよかったと後悔しても戻れないので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり私も旦那も兄弟がいてワイワイできるのは楽しいよなと思ってしまいます。
    やはりたまに一人っ子だと寂しいですよね。
    とても貴重な意見ありがとうございます😊

    • 8月22日