※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
家族・旦那

育休中、家事と子育てを一人でこなし、夫との時間が少なく孤独を感じている女性の相談です。

こんなにも育休が孤独だとは思ってなかった
旦那は在宅ワーク。側から見ると家族でいられていいねって思われるかもしれない。実質。いわゆる会社員が帰ってきてからの生活のような2人の時間も、子どものと時間もほぼない。
朝起きてすぐに仕事。夕方終わってご飯は作るが、すぐ仕事部屋。そして、ゲーム。
ご飯のときはYouTube見て食べる。2人の会話そんなになし。
仕事してくれてる、ご飯作ってくれてる。
そのありがたさは感じてる。
じゃあ、寝かしつけは?お風呂は?洗い物は?掃除は?洗濯は?全部こなしてる私ほんとに偉い
私の時間なんて何一つなく、24時間拘束。
出かける気力も出なければ、日々の家事をやっとでこなす。
これは土日も全て同じルーティン。
子どものことは可愛くて可愛くて仕方ない。
だからこそ時間を割きたいのにうまくできない。
家事は最低限しかしてない。それでも日々この子のために父親との時間も大切にしてあげたい。
でも父親の時間、いつも寝てる時に起こしてくる。
我慢してその時間を大事にしてた。
でもよくよく考えて、なんで私たちが我慢して父親に合わせなきゃ行けないんだ?
子育ては協力してなんぼなんじゃないん?
こんなにも孤独な日々になるとは思ってなかった。
家出したい、離婚したい。直ぐに逃げる言葉がよぎってしまう。そのぐらいまで積み重なっているんだと、、、

しんどくて、家族ってもっと輝かしいものだと
思ってたギャップ。

家事分担もしてた。何一つやらなかった。
その時に一度諦めたけど、やはり限界な時が来たみたいだ。

愚痴です。ただただ吐かせてください。ここでしか吐く場所ありませんでした。

コメント

うい

普段は外で仕事をしている旦那ですが、この間は台風の影響で1日だけ在宅ワークでした。こんなにも在宅ワークで家にいる夫が鬱陶しいとは思いませんでした。私は1日だから耐えられましたが吉さんは毎日ですもんね。本当にすごい。

子どもはもちろん大好きであんなことやってあげたい、あそこに連れて行ってあげたいって思うし、また1日が始まって洗濯物しなきゃ掃除しなきゃ子どもの離乳食やらなきゃ…で結局自分のこと後回しにしても最低限の家事しかできなくて、あっという間に夕方で今日も1日何にもしてない…ってなるんですよね。

家にいるのに家事もやってくれない、ご飯中はゲーム、私だったら早々に家を出ていたかもしれません…。孤独になる気持ち分かります。でも育児という点では同じお母さんいっぱいいます!吐ける場所で沢山吐き出してください!そして少しでも楽に次の日を迎えられますように。

• 吉

こんなにも長い文を読んでくださってありがとうございます😭
    ういさんのコメント読みながら涙が止まりませんでした。堪えていた思いが涙で出てきて少し気持ちが落ち着きました。

鬱陶しいのわかります。旦那にはそんなこと言えやしないですが、泣き声も気にしなきゃいけないのに、家事もってなると日々腰が重いです。。

子どもに対してのやりたいことと、時間との勝負。いつも時間に負けてることの方が多い気がします🥲ほんと、あっという間にすぎますよね。。

本当は家出たいです。ですがあまりにも遠過ぎて出られるにも出る場所がなく、仕方なく今を過ごしてます。。
    いっそ早く体回復して仕事したいぐらいです。
    でも我が子との時間はとられたくないので、仕事はまだまだしたくもないですが。。

吐き出すだけでこんなにも心が軽くなるなんて思ってもいなかったです。。
    コメント本当にありがとうございます!!
    読みながら少しスッキリしてきました😭😭

• 8月22日
ママリ

仕事してご飯作るor24時間育児だったら24時間育児の方が全然しんどいです!
しかもまだ産後4か月だなんて体も回復しきってない時期なので限界が来て当然です。

在宅ワークって仕事中なんか力になるかっていうといられるだけ気を使うしそんないいものではないですよね。

主様が潰れてしまう前に家出もありだと思います!

毎日のワンオペの大変さ経験してほしいですね。

• 吉

長い文読んでくださってありがとうございます😭
    しんどいですよね。やはりこれは母しか共感できないことなのでしょうかね。。

めちゃめちゃわかります!!いいものではないです。本当に何かあった時(地震とか)は確かに役に立つかもしれないですが、緊急時の話なだけで、日々をこなす意味では気を使いまくりで、きっとそれはお互い様なんだろうなって思ってるからこそ余計にしんどいです😓

側から見たらワンオペではないって言われるのかもでしょうけれど、気持ちと実質のところほぼワンオペと変わらないですよね。

コメントありがとうございます😭一つ一つの言葉に背中をさすってもらえた感じがします。
    今夜はやっと心が少し落ち着いて仮眠を取れそうです😭
    ありがとうございます🥲🥲

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ほんと緊急時のときくらいですよね。主様は産後の体なので、旦那さんにそこまで気を遣わなくていいと思います!
    低月齢の赤ちゃんのお世話って本当に大変ですから無理しないでください🥲

変わらないです!むしろいるのに力にならないのを目の前で見てる方がストレス溜まりますよね💦

少しでもお力になれてよかったです😊
    休める時にゆっくり休んでください✨

• 8月22日
ママリ

4ヶ月の子供いて毎晩ゲームとYouTube?
信じられないです。
そんな旦那さんなら居ないほうが孤独を感じないと思います。

旦那さんに直接言ってもいいと思いますが、ご実家や義実家に相談はできますか?
旦那さんがしていることがどれだけ吉さんを追い詰めてるか、第三者から言ってもらわないとわからないタイプかもしれませんね😭

• 吉

やっぱりそうですよね。
    私の声だと伝えてもなかなか相手には伝わりづらくて軽く見られます。
    いつも冷静すぎて、伝わらないのかもしれません。今回はもう感情むき出しでブチギレてみようかと思います。
    どこまで我慢していいのか、我慢の限界をいつも目をつぶって耐えているせいか、自分の苦しさに気づけずにいるんだと思います。
    頑張ってみます。ありがとうございます。

• 8月22日