※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園手続きについて教えてください。0歳児クラスでの入園予定で、1年目は平日のみの6時間勤務。保育標準時間になりますか?保育短時間ですか?2年目からは8時間勤務になります。

保育園の入園手続きについて教えて下さい💦
4月から0歳児クラスで入園予定です。
1年目は9時から16時の短時間勤務なので6時間勤務、平日のみ出勤場合は保育標準時間になりますか?保育短時間ですか?
2年目からは8時間勤務になります。

コメント

てんまま

私のところの自治体は7時間勤務は、保育標準時間の特例にあたります(^^)

ままり

地域によって違いますが、私の地域は預ける時間が8時〜16時が保育短時間で、7時〜18時が保育標準時間になります!
勤務時間ではなく、預ける時間によって短時間か標準時間になるので、9時〜16時勤務だったら私の地域の場合は、標準時間になります!

でも隣の地域は8時〜16時が標準時間でそれ以降は延長保育扱いになると言っていたので、市のHPを確認した方がいいと思います😊

みかな

9時〜15時半の6時間勤務ですが、
通勤に1時間以上かかるので、標準時間認定されています🙌
例えば、出勤時間が早い/遅くて保育短時間の時間に預けられなくて常に延長する形になる場合や、通勤時間が長い場合は、考慮されて標準時間認定になると市役所で説明されました😄様々な点を考慮するので、確実に標準時間になるとは言えませんがおそらく標準時間になるかと思います……みたいな返答だったので、市に確認すると良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

住んでる自治体や、勤務形態にもよります!
うちのところは正社員だと何時間時短しても、フルタイム扱い(本来の勤務時間のみが考慮される)なので標準時間です😊