※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
ココロ・悩み

田舎の土地で家を建てるメリットとデメリットについて相談中です。

いま家を建てるために土地を探しています。
旦那の希望地は、会社の近くの田舎の土地。
でも、スーパーや駅は近くにあり、不便ではないです。

<そこの土地にした場合のデメリット>

*お互いの実家から1時間もかかる
*一人っ子のため親の面倒を見るようになった場合にとても大変な気がする
*やっぱり自分の親には孫に頻繁に会わせてあげたいが、なかなかそうもいかなくなる
*高校に進学するときに、通うのが大変になる

<メリット>
*主人の会社が車で10分の距離になる

どうおもいますか?

コメント

☆yu☆

それぞれの家庭で何を1番優先するかにもよると思います🤔
・例えば転勤が多い家庭では栄えてる場所の土地で売る時に値段が下がらなそうな所
・頻繁に両親の手を借りたかったり会わせたい家庭では実家の近く
・伸び伸び育てたい家庭では田舎の広い所

などなど。
何を優先して何を諦めるか、そしてその土地の地盤や日当たりなど考慮してご夫婦で納得のいく所を選んだほうがいいと思いますよ😌
私は駅から少し距離がありますが実家が近く、スーパーなども近くにある場所に土地を買いました。
息子の通学などで駅まで行くのに少し苦労させるかもしれませんが実家が近くて安心してます。

• どらねこ

どらねこ

そうですよね!
    主人と優先順位についてよく考えます!
    今は片道30キロ以上を1時間かけて通勤しているので、近くに住みたいようです。

• 4月16日
momo♡

デメリットのが多いのに住みたいと思わないですね💦
一生のことなので😭🌟

• どらねこ

どらねこ

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
ピグミー

私も何を優先するかで違うと思います。ご主人の会社が近いとの子とでなにかあったときすぐ来てもらえるとか帰宅が早いので家族の時間が増えるとかメリットがあるかと思いますしそれらを重視しているなら良いのではないでしょうか?

• どらねこ

どらねこ

そうですね!
    そういう考え方もありますね(*´-`)
    メリット教えていただいてありがとうございます!

• 4月16日