※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

小1の娘が学童でトラブルに遭い、閉じ込められる遊びに参加させられています。嫌がる娘を心配し、報告するべきか悩んでいます。明日は学童を休ませることにしました。

学童でのトラブルについて。
出来るだけたくさんの方から
アドバイス頂きたいです🥲
辛口コメントはお控え下さい🥲🥲

小1の娘は毎日17時まで
学童に行ってます。

3年生の女の子と2人で遊んでいたら
3年生の男の子(数名)に机の下に閉じ込められて
出ようとするとおもちゃの銃で撃たれて
死んだふりをしなければならない…
という遊びに参加させられたみたいです。

どうしてもトイレが我慢出来ない時は
机の下から出してくれたけど
トイレの前まで着いてきて
女子トイレの前で待っていて、
その後、また机の下に入れられたようです。
閉じ込められるのが嫌で
行きたくないけどトイレに言ったと言いました。
(その間だけは机の下から出られるので)

先生は見ていなかったと娘は話します。

一緒に閉じ込められた女の子と2人で
「いやだね」と話していたそうで😭

昨日は机の下、今日は扉の隙間?に。
2日連続で捕まった、と話します。

トイレにも着いてきて、出たらまた入れられる。
これを聞いて、刑務所か✋💢
と思いました💦💦
しかも同学年ならまだしも
年上となれば断れないだろうし。

うちの娘は気弱なのでとくに言えないと思います。
最近学童に行くのも嫌がります。
だから嫌なのか…と納得しました。

みなさんなら
先生に報告しますか??😭
報告するなら、いつ、どうやって?
メールですか?直接行きますか?

明日どうしても行きたくないと言うので
母にわがままを言って子守りを頼み、
明日は学童お休みします。

コメント

ひまわり

先生の反応も確認したいので直接いきます、、!!

豆

電話かメール、お迎えの際に直接どんな方法でも大丈夫だと思います☺️

学童に安心して通えないのは、今後も困るでしょうし、先生に相談してもいいと思います。

うちの子はどちらかと言うとトラブルを起こす児童側ですが、もし息子が学童でそんなことをしているのなら、早く知りたいし先生からその場で指導して頂きたいです。

男の子にとってもよろしくない遊びだと学ぶチャンスなので、ぜひ先生に相談してください。

はじめてのママリ🔰

その日に電話します。
その日の時間が遅ければ翌日の朝に電話して、相談したい事があるのですが、お話しできる時間はありますか?と。私だったら直接話します。直接が難しければ電話で話します😌

はじめてのママリ🔰

ぇえぇ、、可哀想すぎます😢

学童って先生というか、私の地域はただの老人で資格も何にも持ってないです。見てるわけでもなくいつもほったらかしです😂

お子さんのためにも、直接行って先生?としっかり話したほうが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

絶対に報告した方がいいです!
できるだけ早めに直接出向くか、電話で報告します。
とりあえず電話が繋がる時間に電話してこういうことがあったので詳しく直接お話ししたいということを簡単に伝えて時間の確保をお願いします。学童の時間帯だと子どもを先生もみておかないといけないので、しっかりお話するならその前後になってしまう可能性はあると思いますが、対面で話し合うのが1番かなと思いました。学童に行きたくなくなるほどお子さんにとってしんどい出来事だった訳ですし。
ただ、お子さんが学童に行っているということはお仕事されているからだと思いますし、行く時間がとれないのなら電話だけで伝えるのもありだと思います。あとは、その後の対応とかの報告もしてもらうようにお願いしといたらいいと思います。

正直いじめだなと思いました。小3の子はそんな感覚ないのかもしれないですが、このままほっておいたらもっとエスカレートしていく可能性もありますし、ちゃんと相手が嫌だと思うことをしてはいけないと教えるべき出来事だと思います。
先生は見ていなかったと娘さんが言っているということは、先生は気づいていない状態だと思うので、伝えるのことで何が対処はしてくれると思います!

Sママ

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

コメント、全て読ませていただきました😭😭😭

21日に娘から聞いて、
22日に先生に電話でアポを取り
話す時間を作ってもらいました。

娘から聞いた話を全て先生に伝えました。
嫌な思いをした事も話しました。

*机の下で遊んでいるのは見たけど、まさかそんな遊びをしているとは思わず、気付けなくて申し訳ありませんでした。

*3年生の男の子には先生から事情を聞いてみます。嫌がっている事も伝えます。

*トイレに一緒に向かっているのも見たけど、そんなルールのもとで行動しているのは気付かなかった。
トイレは離れている所にあるので、そこまで目が届いていませんでした。

と、先生からお話がありました。
その3年生の男の子も、年下には強く言う傾向にある子らしく、これからも気を付けて見てくれると言ってくれました。

みなさんのアドバイスをもとに、先生に話せてよかったです😭🩷

ありがとうございました😭🩷

身バレ防止のため、近いうちにこの投稿を消させてもらいます。

本当にありがとうございました😭