※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を怒鳴ったことがチックの原因か悩んでいます。チックが治らないと思い、将来に不安を感じています。

チックは怒りすぎが原因でしょうか😢
子供を怒鳴ると脳が萎縮するというのを聞いた事があるのですが、私も子供が小さい頃子供を何回も怒鳴ってしまったことがあります。
それが脳に影響してしまってチックになってしまったのでしょうか😭
子供はもう大きいです。毎日のようにチックがでるし多分もう治らないんだろうなと思ってます。
大人になって働くようになったり結婚を考えるようになった時に辛い思いをする事になるのではないかと思うと辛いです。

コメント

まな

チックの原因のひとつにストレスが仮説としてありますが、解明されていません💡
なので、その質問に確実な答えを出せる人はいません😢

ですが、音声チックや動作チックなどがある大人の方が、親を恨んでるかというとそうでもないです。そういう人もいますが、そうでない人もいます。

本当に個人的な感想でしかないですが、
ストレスによる脳の萎縮や体のこわばりからチックが酷くなることはあります。これは専門家の体感としても研究結果的にもチックを持つ子の母としても絶対にあると思います。
しかし、そのことがチックの起因にはなっていないと思います。

不安はとてもわかります。
できることが少ないことが、辛いとこですよね。