※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぺ
妊娠・出産

39週5日の健診で内診が増え、破水や出産時期に不安。内診が強くなり、腰痛や排尿に変化あり。お腹も下がり、出産を心待ちに。初産での経験を教えてほしい。

内診グリグリとか 破水のこととか 出産時期とか
予定日直前で急に不安になりました!😂


現在、39w5dで今日予定日前最後の健診でした!
今日はエコー見る前にさきに内診されました😌

臨月入ってから毎回内診があり、
毎回「まだ固いね〜」と言われてて、1回グリィと確認される程度でした!😂

でも今日は「閉じぎみですね〜」と言われながら、めちゃくちゃグリィグリィグリィという感じで触られたのですが、これは内診グリグリなんでしょうか……?
急にきたので、めちゃくちゃ変な呼吸の仕方になりました笑

しかも朝内診だったのですが、お昼ご飯食べて帰ってきて、14時30分~16時30分頃までお昼寝しててその後起床、尿が溜まってたのか、凄い勢いで排泄😇
さすがに黄色すぎて破水ではないと思うけど💦
その後3時間ほど経過してから急に腰痛きました😭😭
やわらかめのマットレスだと腰痛いので、固めのソファだとあんまり痛くなくて、立ってる時の方が腰は楽です!

自分としてはお腹も下がってきてるなあと感じてるし、靴下はくのがもう本当にしんどすぎて、はやく我が子に会いたいです🥹
でも、初産なので、予定日すぎちゃうんだろうなあとも思ってます

内診グリグリどんな感じだったか
朝内診後、夜腰痛あった方いますか?
破水ドバーッと出た方、その後もまったく止まらずずっと出続けてましたか?
初産で、予定日何日前後で出産だったか

わかる範囲で、良かったら教えて欲しいです‪🫶

コメント

けくまま

初産で予定日2日後に出産しました。
私の場合は39週くらいで内心グリグリされ、その後腰痛というか、腰から子宮にかけてじわーーーっという痛みが2、3時間ほどありました。が、生まれて来ず、その次の検診でもグリグリされました。(その時点で子宮口3センチ開いてました)その時はほぼ痛みなく、その2日後くらいに前期(高位)破水しました。
ただ、高位破水したものの陣痛は来ず、結局促進剤打ったり内診グリグリしまくったり(ほんと数えきれないほど内診されました…)して完全破水後、1時間半ほどで生まれました。
破水は、ジョロ…という感じです。でも自分では絶対に止められないので、下着つけてなかったらぼたぼた液体がたれてくる感じです。尿漏れとは確実に違いました。
きっともうすぐですね。今のうちに体力温存して、元気な赤ちゃん産んでくださいねー!

  • みぺ

    みぺ

    なるほど!完全破水しても、ジョロジョロでるんですね!
    わかりやすくて助かります🙇‍♀️
    次の健診が予定日経過3日後なので、その時はもっとグリグリされておきたいです😂
    8月中になんとか産みたいです!今のうちに我が子に8月までに出ておいで〜と言っておきます!笑

    • 8月22日
Huis

2人とも内診グリグリ全く痛くなかったです!めちゃくちゃグリグリやってて「これが噂のやつだろうな〜」と流石に気づきましたが、痛みはなくて驚きました😂
腰痛は覚えていませんが、内診2日後に多めの出血して陣痛きました。破水はしませんでした。
初産は予定日4日前でした!

  • みぺ

    みぺ

    痛くなかったんですね!
    さすがに何回かグリグリされてるときは呼吸に集中しすぎてあんまり痛みわからなかったんですけど、最初のグリにびっくりしすぎちゃいました笑
    出血!そのパターンもあるんですね!
    昨日は結局出血してなかったので、明日もしかしたら…!
    予定日付近うらやましいです!
    早く私も我が子に会いたいです🥰

    • 8月22日
まる。

私は初産で37週5日で出産しました!
昼寝から起き上がろうとした時に破水しそのまま入院、その日の夜に陣痛開始で6時間半のスピードでした😂
本当は38週時に健診予定だったので結局グリグリ経験する事無く、、破水時に内診してもらったら子宮口カチカチで産まれる気配ないから翌日促進剤使う予定だったのですが、あれよこれよとあっという間に🙄

破水は止まらなかったです!大丈夫かな?!!って心配になるくらいドバーっと出続けていました!

  • みぺ

    みぺ

    ドバーと出続けてたんですね!
    ドバータイプでも出続けてくれるならなんとか気づけそうです!笑
    結局昨夜も様子変わらずだったので、今日もしっかり運動してみます!!🏃‍♀️

    • 8月22日