※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

義母の妹の結婚式の遠方参加で交通費の支給は一般的ではないですか?

義母の妹の遠方での結婚式
世間一般としては、交通費の支給はされるのでしょうか?

義母の妹の結婚式をするみたいで
みんなで集まれる機会はそんなにないしよかったら来て欲しい
というふうに言われたのですが、
交通費もかかるし、無理しないでね。という言い方でしたので
交通費の支給はないかと思います。

どちらにせよ旦那の仕事も忙しいですしまだ子供も小さいですし
行く気は今の所ないのですが
交通費の支給はされないのが一般的なのでしょうか?

コメント

ママリ

義兄の結婚式に行きましたが交通費代はくれました!

• ^_^

^_^

ご返答ありがとうございます😊
    結婚式に行った際に手渡しで渡された感じですか?

• 8月21日
ひよこ

義母の妹...おいくつなんでしょう😂
普通は親戚であってもお車代は渡すのが一般的かと思います🤔

• ^_^

^_^

ご返答ありがとうございます!☺️
    40、、前後かと思います。
    そうですよね。その上、来れないのであればご祝儀だけでも大丈夫だよ、と旦那が祖母から言われていて
    なんだか、うーん。という感じです。

• 8月21日
  • ひよこ

ひよこ

40前後ならお車代の渡す常識ぐらいありそうですけどね💦
    旦那さんにとっては叔母なわけですから招待されていて行けないのならご祝儀は包むべきかなと思います🙇‍♀️

• 8月21日
  • ^_^

^_^

そうですね💦その方から頂いたご祝儀の金額が2万だったのですが
    私と旦那でいくら包んだらいいですかね。。

• 8月21日
  • ひよこ

ひよこ

お祝いに2万とはまた変わった方ですね😅
    他の方への返信見ましたが、常識ない方みたいなので
    これから先チクチク言われるのが嫌であれば3万、もういいやと思うなら叔母さんが渡してきた額と同額の2万でいいと思います😂
    本来ならそれも渡したくないでしょうが、お祝いは最後やと思って割り切るしかなさそうですね🥲

• 8月21日
和三盆

旦那様の叔母様、で合ってますでしょうか?
遠方ならば基本的に交通費や宿泊費は新郎新婦が用意するものなので、私ならお渡しします。ご祝儀代もかかりますしね…

• ^_^

^_^

ご返答ありがとうございます😊
    はい、旦那の叔母に当たります。
    私もそういう認識でいたので驚きました。
    私たち夫婦が結婚した際
    ご祝儀もお祝いも届かず旦那にボソッと、お祝いとかはないのかな?と呟いたら
    旦那が義母にチクり、お金ないんだけど、借金してでも一万渡せばいい?という風に義母が言っておりました。
    そんな感じの家庭ですので少しズレているのかもしれません。

• 8月21日
  • 和三盆

和三盆

そうでしたか…
    だいぶ変わった方のようですので、ご祝儀お渡ししてなるべく疎遠にするのが得策かな…と思います😅

• 8月21日
初ベビお

支給するのが普通かなと私は思います。
自分の結婚式の時、親戚が遠方から来てくれた時は交通費とホテル代を合わせて半分ぐらいのお車代は渡しました。
ホテル代は最悪抜きにしても交通費は基本出すのが礼儀かと勝手に思ってました。

自分の親や兄弟も出しましたが、そこは話し合いの中で決めるものなのかもしれないですね。あとは他の友人達も遠方だとかさばるとか事情があるかもしれないですね、、、

• ^_^

^_^

ご返答ありがとうございます。
    そうですよね、、、。
    交通費とかでお金もかかるし。と言われているので交通費の支給はあるのか?とも聞きずらいです。
    両家10人以下で神社で行う小さい式みたいなのですが小一時間で終わるみたいです。

• 8月21日
  • 初ベビお

初ベビお

えええ。笑
    1.5次会的な感じなんですかね??
    他の方へのコメントも見ましたが、お金に対してあんまり良いエピソードなさそうなので、ある程度の距離感持ってる方が良さそうですね🥲
    普通に家族に会いたいと思うなら交通費貰わなくても行くかもしれないですけど、多分そんなに行きたくないんですよね?笑

行かなかったら行かないで陰で言われそうな雰囲気を感じちゃったんですけど、仕事の都合や子供もいて手間とお金がかかるのは事実なので、行かなくてもいいかもですね!
    ご祝儀出すのも嫌ですね、、笑

• 8月21日
  • ^_^

^_^

そうなんですよね🙄🙄お金関係以外にも色々とありまして本当は向こうの家族と会いたくないんです。(笑)
    1ヶ月ほど前から旦那に一報の連絡があったんですが旦那があやふやにしていたのでついに義母から私に連絡が来てしまいました😥
    遠方でお金もかかりますので行かない方向でいます。と返しましたが
    返事ありがとう😊と返ってきました笑
    はい。、ご祝儀も渡したくないです、、、笑

• 8月21日
  • 初ベビお

初ベビお

そんな感じがしました。笑
    旦那さんがどっちの味方なのかという言い方は良くないかもしれないですけど、うまく立ち回ってくれるとまた変わるんですかね、、?

返事の返しが返事になってないし、嫌味たらたらというか、そういう人いるいるという感じですね。笑

お金渡したくないけど、渡さなかったら、それこそ面倒くさいんで、渡した方が楽かもですね、、、
    金額もいくらしか包まれてなかったとか言われそうな気がしてきました。笑
    もしくはお菓子とかにするか??笑

• 8月21日