※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

切迫早産気味で産休前の女性が、旦那との保育園のお迎えについてトラブルが起きています。伝え方に誤解があり、お互いに不満が募っている状況です。

んーモヤモヤするので書き込みます💦私が変でしょうか…

現在、切迫早産気味で、産休前ですが仕事もNGでてしていません。(まあ引き継ぎできてないのでしてますが)

病院側からは保育園のお迎えも基本はNGです。
ただ、預かってもらえない時間(19時)まで旦那の仕事が終わらない場合は仕方なく私が迎えに行く、ということになり、定時で旦那が上がれない時は延長を使うと言う話になっていました。

ところが、今日は旦那から電話があり、まだ仕事が残っているけどもう定時だから上がれないから間に合わないからお迎えに行って欲しい、と言われました。
なので、勘違いしてるのかな?と(思うフリをして)、まだ17:30だよ、と伝えました。
(昼間のうちにも間に合わないかもとだけ連絡きてたので、18:30までに結論教えて欲しい、と私が返事してました)
旦那には延長は何時から?と聞かれたので18時からだよ、と伝えると、だから間に合わない、と言われたので、
もともと保育園で預かれない時間になるなら私が迎えに行くっていう話になってたじゃん?と説明しましたが、
迎えにいきたくないの?行けないの?どっち?と聞かれました。

お盆中に徒歩5分のコンビニに行ってみましたが張りすぎてお腹が痛くなるくらいだったので(旦那に実況済み)「行くのはいいけど張っちゃうよ」と伝えましたが、じゃあいいわ、とキレ気味だったので「時間勘違いしてるのかと思って説明しただけだよ」と言いましたが、そのまま家にいて、と言われて電話を切られました。

旦那には伝えていませんがここ数日張り止めを飲んで2時間くらいで張ってきてしまう状況でもあります。素直に伝えればいいんだと思いますが、変な心配もかけたくなく、いつもより動かないようにして過ごしていました。

保育園までも徒歩5分くらいですが、張って痛くなることを伝えているのと、数日前から腰の辺りも痛くて今日の昼間は1回動けないほど痛くなりそれも旦那に伝えていました。

確かに延長保育を利用している子は少ないといえば少ないですが、泣きながら保育園に行っているわけでもないし、保育園側も私が自宅安静になっていることは知っています。家にいてすべての家事をしていたり、出歩いているわけでもないのになぜ最低限のお迎えがいいと伝えるとキレられてしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が優しくないのは大前提で!
会話だけをみると回りくどいのかなと思いました🤔
18:30までに帰れないってこと?それなら仕方ないね🫠迎えに行ってくるー🫠
とその時は伝えるのでいいのかなと!

帰ってきてからはお腹が張ったとめちゃくちゃ言いますし、最近張り止め飲んでても張ってることも逐一報告します。
なんなら次の検診ついてきてもらってもいいかもしれません。

5分とはいえ本当に怖いので、タクシーでもなんでも使ってくださいね。

• りょく

りょく

検診、いっつもついてきてもらってるんです💧
    次の検診の時に張りやすいってこと伝えようかなって思います笑

結局、可哀想だからタクシーで迎えに行ってと言われましたが、徒歩3〜5分のところをタクシー使うわけにもいかず15分かけて歩いて行ってきました😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

質問文読んでて「??」と思う箇所があったのですが、
「預かってもらえない時間(19時)」って、つまり閉園が19時で、
18時〜19時が延長保育って意味ですよね?

「もともと保育園で預かれない時間になるなら私が迎えに行く」ってお話しされたと書かれていますが...
そう伝えられると、「閉園時間」を指しているのか「延長保育時間」を指しているのか、認識がすれ違いそうだなと思いました。

ただでさえ定時上がりが厳しい状況の忙しいときに、旦那さんもわざわざ連絡をくれているのですから、もっと分かりやすく端的に会話を終わらせるくらいの気遣いは見せた方がいいんじゃないでしょうか?

仕事を調整してくれてるのですから💦
張りが強いのに黙っているのもよく分かりません。
それならそうと最初から伝えていたら、こんなモヤモヤするやり取りなんて発生しないと思いますよ。

ちなみに短時間の送迎だけなら、シッターさんにお願いするのもありだと思います。長くても往復30分程度ならそこまで高くないですよ😊

• りょく

りょく

その解釈で合ってます!
    預かれない時間=閉園時間でお互い最初に話してます!

サラリーマンのようなイメージだとすみません💦今日の状況はわかりませんが私からのラインを無視しながら仕事中にTikTok見ながら運転するような人で💦

シッターさんにお願いするよりは延長料金の200円払ったほうが安いし、頻繁にあるわけではないから延長で過ごそうね!と言うはなしでまとまってたんです🌀

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら認識のずれは生じてないのでしょうかね🤔?

運転ということはサラリーマンではなく、ドライバーさんか何かですかね?

シッターさんと言ったのは、19時にも間に合わないならシッターさん使った方がいいと思いますよ!ってことです。りょくさんが無理して迎えに行って、もし早産になって障害持ちが産まれたら後悔してもしきれないと思います。

あと、子供のこと考えるなら、18時に間に合わないなら多少割高でもシッター雇ってお迎え行ってもらった方がいいと思いますよ。

• 8月21日
  • りょく

りょく

生じていないはずなんですよね…

とある会社の配送部、みたいな感じです!

そういうことですね🙇‍♀️絶対的な切迫早産で安静に!家でも何もやるな!というわけではないので、だから病院側としては、どうしてもの時だけ私がお迎えに行きましょう、という感じでした💦
    18時を過ぎる頻度としては私が仕事をしている時より少ないくらい(もちろん旦那の会社側が気を遣ってくれているのもありますが)で、なんといいますか、その頻度をみてシッター等にお願いしようか、という話にも旦那とはなってたんですよね…

• 8月21日