※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が腰すわりやハイハイが遅いことに不安を感じています。保育園での基準に合わないか心配しており、早めに検診や支援センターに相談した方がいいか悩んでいます。

9ヶ月と10日の男の子ですが、お座り、はいはいを飛ばしてつかまり立ちをしています。

腰すわりの定義が分からないのですが、保育園の園開放で話を聞くと「自分でお座りの形になり、自分自身でお座りできること」だと言われたのですが、そうなるとまだ腰がすわっていないということですよね…。

大人がお座りをさせると両手を使わず支えなしで座れますが、自分自身で手を使ってお座りをすることはできません。
また、その為かハイハイもしません。

腰すわりは6ヶ月前後だと見たので、保育園で言われたことが基準ならうちは相当遅いですよね…💦

ハイハイ、腰すわり遅かったよーという方いらっしゃいますか?💦
早めに10ヶ月検診や発達支援センター行った方が良いのでしょうか😭

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女が運動面で療育に通っていますが、理学療法士の方にお座りは、「支えなしで自力で座れる事」と教わりました🥹
自分から座らなくても、座らせて自分で座っていられれば腰は据わっています🤔

あんぱん

うちも9ヶ月半で同じです😭
つかまり立ち覚えてから
立つのにハマってしまって
座るの嫌いになってる気がします💦

助産師のYouTuberの方が
同じような質問に対して
腰据わってないとつかまり立ちできませんよ?
ってサラッと回答されてました笑

お互い早く安心したいですよね😭