※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

些細なことで傷つきやすく、否定や失敗を恐れている女性がいます。傷つきにくくなる方法を知りたいです。

私自身、小さい頃から些細なことで傷つきやすいです。
一番古い記憶だと、小学生の頃、先生の説明を聞いたのですが全然理解できなくて、近くの男の子に「〇〇はどうすればいいの?」と聞くと「話聞いてないんじゃん」とクスクス笑われ傷ついてしまいました。

少しでも否定される、注意される、失敗することを恐れてしまい、やらかすと寝れないほど引きずってしまいます。

一生懸命聞いてたのに全然頭に入らないとかしょっちゅうで、「前も言ったよね」と言われることも多く、なぜまたやってしまうんだと激しく落ち込んでしまいます。
周りには悟られないよう振る舞ってますが、夜になると死にたいとさえ思って、自分で自分の事をめんどくさい奴と思ってしまいます。

どうしたら傷つきにくくなるでしょうか?

コメント

ままり

【(失敗については)誰だってそんなもんだ】と思うようになってからだいぶ楽になりました😊
多分その男の子だって、ついボーっとしたり他のことが気になったりして先生の説明聞いてなくて「あれ?分からん😱💦」ってなったこと絶対に何回もあるはずです😂

失敗のない人生なんてあり得ないし、人は失敗から学ぶので、つまり失敗のない人生に成功はあり得ない、と思います😊

例えば自分の失敗によって人の命を奪ってしまう、とか、取り返しのつかない失敗も世の中には存在するけど、そういう【取り返しのつかない失敗】って実はごくごく僅かで、ほとんどが【取り返せる失敗】だと思うので、どんどん失敗していいんだと思いますよ✨

失敗したら【落ち込む・恥ずかしい】はそりゃあります。
でも皆そうですよ😊
人間だもの😂
傷つくし嫌だけど、少しだけ成長もしてるはずです✨