※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

隣の家の奥さんは子供に寄り添って育児していて、自分と比べて自己嫌悪になる。皆さんはどんな育児方針を持っていますか?

隣の家の奥さん、1歳の子供をのびのび育てていて尊敬します🥹
例えば家の前の水たまりに子供がバシャバシャジャンプしたり寝転がってびしょ濡れになっても「いいよいいよ!それも学びだよ!」とニコニコして見てて🥹私だったらすぐ「ダメ!入らないよ!靴濡れたら明日お出かけ出来ないよ!」とか言っちゃうなーって😭
他にも子供が裸足で歩いてたので聞いたら「靴履きたくないって言ってたので裸足で地面の感触を感じるのも学びかなと思って😊」と言ってました。そしてこの前はお母さんまで裸足で歩いてたので聞いたら「子供が裸足で出たがるからどんな気持ちなのかなって😊」だそうです🥹
なんだか子供の気持ちにすごく寄り添っててすごいなと思いました🥹
私はすぐ怒っちゃうけどきっとこのお母さん怒らないんだろうなーってくらいいつもニコニコしてて自己嫌悪になります🥹
子供はとにかく自分も裸足って人の目が気になりそうですが、それでも自分の信念?育児方針?を貫いててすごいなって🥹
私は胸張って私の育児方針はこうです!とかも言えないですし…。
皆さんは何か育児方針とかありますか?
なんか子供に申し訳ない気持ちになりました🥹

コメント

mama

そういうお母さんは本当に
すごいなぁって思います!
私も主さんと同じで
ダメ💦って怒ったり
止めたりしちゃいます。
批判でもないし
子育てに正解はないけど
私にはそのお母さんのような
育て方はできないです😔
めんどくさがりな性格だからこそ
後々のことを考えて
靴とか足とか汚されると
面倒って思ってしまいます😩
でも子供の為には
させた方がいいのかなとも
頭の片隅では思ってます😅

はじめてのママリ🔰

割とそのお母さん寄りです😂
なんでもまずやってみちゃえみたいな(笑)
幼稚園もそういう園を選びました☺️

はじめてのママリ🔰

お隣の奥さんを見て「素晴らしいな」と素直に学ばれているママリさんも、私はステキなお母さんだなぁと感じました🥰💓

我が家も、特に意識している訳ではないですが、わりとゆったり育児をしている方かと思います😌
というのも、子供が比較的 穏やかさんなのと、
私自身が体力や怒りというエネルギー(パワー)が少ない為です😂💦

また、基本的に「なんでもかんでも躾やルールやマナーを!!」と皆の常識に当てはめ様とするととにかく疲れちゃうので、
ウチはウチ、よそはよそ…というのをベースに ガミガミくどくど子供に接していない気がします😅(怒る時も 一言サクッと言って ハイ終了〜みたいな雰囲気で叱ってます😂)

この方がイライラしたり疲れたり蓄積したりしない(お互いしこりにならない)ので、私は気楽だなぁと思っております😂
正しいか正しくないかは分からないので、的外れなコメントでしたらすみません🥹🙏