※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と別居し円満な方いますか?娘の発達障害や旦那の借金で悩んでおり、経済的にも厳しい状況。実家で育てたいがお金がかかる。どうすればいいか悩んでいます。

旦那さんと別居されて円満な方いますか??
娘が知的なしの発達障害です。
癇癪がひどく暴力もあります。今三年生ですが、不登校でなんとか付き添いで1、2時間行ける程度支援級のみ付き添いで登校。
不安障害もあり、ずーっと一緒です。

子供が生まれる前に
私の地元で結婚したものの「都心は住みづらい」と旦那の希望の長野県へ。
月お小遣い3万円渡すから好きな時に新幹線で地元へ帰っていいよ。と言われていました。

家も建てて9万のローンです。

娘のことででいっぱいで
家計など旦那に全て任せていたのですが
家を建てた頃から今までにFXで1300万の借金、プラス娘の児童手当全額、家の貯蓄全て、使い込まれて
スマホ代が払えなくなった頃に聞かされました。

旦那はアスペルガー気質で
会話にならない、反省しない、自分のことしか考えていないタイプでストレスでしたが
そこだけ割り切れば…と思って生活してましたが…厳しいです。

私もパートに出たいにも娘がいて娘優先にすると無理。
離婚するにも、経済力がなく、もちろん新幹線も乗るのは厳しい。
何より、旦那の地元なので私の友達も親族もいない中で
旦那の両親は「こちらには頼るな」と言われ
旦那の借金の時も「まぁ、犯罪を犯したわけじゃないし」と笑って言われるような義母です。
借金を聞いた時に、義両親に泣きながら電話して「新幹線代がないから、旦那を3日ほど義実家に泊めて欲しい、一度冷静に考えたい」と伝えても
こちらの生活リズムが崩れるので無理。
と言われて
また、旦那に内緒で「嫁には内緒よ、お金ないでしょって一万円渡す義両親です」

今の生活は
友達も親族もいない中【娘がすぐにキレるのでママ友付き合いもほどほどです…】
運転苦手なので市内だけにとどまり【何度もチャレンジしてやっとスーパーや病院は行けるようになりましたが、自由に隣町などは迷惑をかけないためにも控えています。向いてないようです🚗💦】

借金の月々返済を払ったら、月々カツカツです。
娘はプールやりたいと言うし、車も乗って15年目。
少しでも貯めないと、と思い
パートには日々付き添いで出れないので、ハンドメイドを始めました。
月々4万ほど、隙間時間でやっていて
確かにテーブルの上に出しっぱなしだったり、お風呂のカビ取りやトイレの掃除など、今までよりスパンは減りました。

そのことを先日旦那に
「ハンドメイドしてくれなんて頼んでない、家事育児を優先してやって俺に皺寄せが来ないようにして」と言われて
「少しでも家計に入ればと思ってやってる」と伝えても
「好きでやってる趣味だろ、こっちに付き合わせるな!」と言われてキレてしまい
新幹線に飛び乗って実家に帰ってきました。

実家は、電車でどこにでも行けて
ちょっとランチ行かない?と子連れで行ける友達もいて
両親も
「近くに住んでたら、預かってあげれるのに」
「付き添い週1.2回くらい変わってもらえないの?」と言ってくれます。
何より、旦那といるのがもうストレスで…

今日帰る予定だったのですが
朝から胃が痛く、今荷造りしながら涙が止まりません。

もちろん離婚したら
経済的に厳しいし、娘は今の家が好きで、学校に入ってないものの近所のお友達とは遊んでるので離れたくなさそうです。
パパも遊ぶのはよく遊んでくれるので大好きなので
荒れるのも、わかるし、あまり良くないかも。と思いつつストレスもひどくて悩みます。


もしかしたら
別居して実家近くで育てたいから、必要な経費を送って欲しい【働ける分は働いて、生活費くらいで…】
と提案したら、妥協点として良いと言われるかもしれませんが、お金がかかるし、もうどうしたらいいか。゚(゚´Д`゚)゚。
このまま、無職で年取って子育て終わって離婚。
となっても、旦那は収入ありますが、私は何もないまま…
収入もろくになく年金もない未来ですよね??

本当に…どうするのが良いのか…

コメント

ちょび

今までよく頑張りましたね😭

もう離れましょう。
ママリさんの人生ですよ。

戻らなくていいと思います。
シングルになったら手当も貰えるし医療費も無料になりますよね!

それにハンドメイドで月4万円稼げるなんて凄いです⭐️伸ばして行ったら普通に生活できるようになりそう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なかなか、娘の特性上離婚して大きく環境を変えることへの不安と
    両親も高齢で病気がちなので、あまり2人に負担をかけるのもと思ってしまって…
    そうすると、離婚しないで別居がいいのかな?とか
    色々悩んでいます。
    また、娘が絵に描いたようなアスペルガーで、すぐキレる、すぐ手が出るでる、で、私も生傷が絶えず
    大きくなった時に、やはり父親という存在が必要なのでは?と思うところもあって…
    健常児だったら、シングルで働きにでて、学校に…と踏み出せるのですが、不登校なのもあり…

    • 8月21日
  • ちょび

    ちょび

    ご主人が別居する分の生活費を必ずくれるならいいかもしれないですね!!

    ただそうすると、シングルの方が受けられる恩恵は何も受けられなくなっちゃいますが…😣

    お子さんがアスペルガーとのことで、本当に大変でしたね😢
    児相に相談してますか?児相と聞くと身構える方が多いと思いますが、役割としてはみなさんが思ってる、「虐待された子を親から引き離す」だけではないですよ😌

    離婚した後、お子さんの力が強くなっていくことが心配だと思うので、相談してみるといいと思います。

    ママリさんの心が心配です。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    児相は連絡したことがなくて、発達外来と小児精神科は受診していて投薬や養育をしてるのですが、いまいち良くならずで…

    • 8月21日
  • ちょび

    ちょび

    そうなんですね😔
    子育ての悩み相談として聞いてもらいましょう!!

    学校も行きたくないなら行かなくていいと思います!
    付き添いの登校ってめっちゃ辛くないですか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。めっちゃしんどいです。
    なんか、すごく冷静に考えて
    旦那に親権を渡して離婚するのが1番いいのかも…と思っています。

    • 8月21日
  • ちょび

    ちょび

    一旦付き添いの登校も辞めにして、不登校の保護者のコミュニティなど探してみてはどうですか??

    ただでさえ孤独なのに、ママリさんだけに色々負担がかかり過ぎてるように感じます。

    このままだと潰れちゃうと思います。

    本当に今までよく頑張られたと思うので、どのような決断をしても、誰もママリさんを責められる立場にないと思いますよ🥲🥲

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

別居より離婚ですかね?

母子手当来るだろうし
シングルになったら市によって親の医療費無料とか
なにかと手当あるらしいです🤔


そんな借金ある人とは私は過ごせないです😭

私の子供は2人とも自閉症ですが
特別児童扶養手当とか貰ってます?


国からの支援を貰うとまた違いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    娘は知的がないので、難しいと言われました💦
    まず、全て使われてしまったので持って行くまとまったお金もなく、借金だと慰謝料もとれないのもあり、経済的にも悩みます….

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借金は、個人再生で600万まで減りました,
    色々疲れてしまって…

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

離婚した方がいいと思います。
心苦しいと思いますが、ご両親から引っ越し費用借りたり、同居できないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。めっちゃしんどいです。
    なんか、すごく冷静に考えて
    旦那に親権を渡して離婚するのが1番いいのかも…と思っています。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんがお子さんを見てくれるとしたら、それでも良いと思います。
    そうなったとしても、娘さんといつでも会える距離に住めたら良いんじゃないかなと、個人的に思います。
    旦那さんと良い話し合いが出来るといいですね。

    • 8月21日