※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

甥っ子が挑戦できない理由は、過保護な実母の影響かもしれません。甥っ子に自由にさせてあげるべきです。

臆病というか、何事にも慎重な子、挑戦しない子ってもともとの性格ですか?

小2甥っ子なんですが、私の実母も同居していて、
市民プールの25mプールを「怖いよ」「深くて危ないから入らせない」と決めつけて、
そのせいで一緒に行こうと言ってた甥っ子も「怖い」となってしまったり
(私と娘、甥っ子と実母で行く約束してたのに、
当日の朝グチグチ言い出して、甥っ子が「やめとく」ってなってしまいました。結果、行ったら母も甥っ子も25mプール入って、楽しい帰りたくないと言い出しました)

夏祭りも、夜遅くなると疲れるから行かなくていい
とか、とにかく過保護です。


今日も、私が甥っ子に「学校のプールは好き?」と質問してるのに
実母が横から「あんまり好きじゃないよ」と答えてきて、
さすがに「今この子に聞いてるから💢」とキツめに注意しました。

そのくせ、甥っ子が今日って何曜日?と聞くと
「知らん!」と答えたり😓


なんかこのままじゃヤバいなーと
思ってます。
あまりにも実母があれこれ言うから、甥っ子も挑戦できなくなってるんじゃないかなって。
親は私の妹なのですが、シングルでちょっと放任気味なので
どう思ってるかは知りません。
私と不仲ですが、去年話したときにたぶん妹も母に洗脳?というか、
偏った考え方になってるなとは思いました。

コメント

はる

もともとの性格と周りの環境かなーと思います。
ただ、妹さんの子供ですもんね。
妹さんの子育てに対する考え方が変わらない限りは変わらないし、変えれない気がします。