※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母と姉の相性が悪く、姉の性格が母に影響を与えていることに悩んでいます。姉は愛情不足を感じており、母は不倫の過去を持っていることが問題視されています。姉が愛されていないと感じていることに困惑しており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

ご自身の母親と姉または妹が相性悪いってかたいますか?

姉と母が色々相性悪く、
特に姉の性格が癖強な感じです。

一応まだ母が柔軟なタイプなので
なんとか関係は保ってるようですが
なんか姉の性格や考え方が怖いです。

子供の頃から両親共働きで
母側の祖母が姉が5.6歳まで同居してました。
姉は特にその頃のことを根に持っており
祖母は姉が嫌いだった、酷かった、祖母は嫌い。
と今でもよく母に当たってます💦
何が嫌だったの?と聞くと、うまく言葉では言えないけど!という感じです。

確かに祖母もクセ強な感じではありました。
私はほぼ記憶ない時代なので、
祖母には愛されてたというイメージしかないし
姉のことも同じくらい愛してたイメージしかないです。

そもそも祖母たけでなく
両親も姉が1人目で門限やら何やら色々凄く厳しく
そういうのも凄く凄く根に持っていて
実家に帰るたびに親に言ってます💦


姉は私にも色々愚痴ってきたりするのですが
母は実は不倫してる。(昔携帯みたらしい)パパが可哀想だ。
私は母親には愛されてないんだとか
そういうことばっかり言ってきます💦

母が不倫してたとしても正直どうでもいいし
してたとしても育児に一切関わって来なかった父なので、別に可哀想とかも思わないし、
姉が愛されてないって、私からみたら全然そんなことないので
なんて言えばいいか困ります。。


なんて言ってほしいんでしょうか?
ちょっとでも違うことを言うとへそを曲げるし
他人を心から理解するタイプでもないし
超プライドの高いタイプでもあるので
毎度悩みます。

姉は母と愛着形成ができてないんでしょうか?


コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

多分、何言ってもお姉さんには伝わらず、消化できないと感じます。

愛着形成よりも
・自分の欲が前に出る
・もうそういう考えで凝り固まっている
・考え方が違っている
と思います。冷たい言い方ですが、もう性格の域です。

書かれてある内容に、うちの姉がとても重なります。姉に何言っても、全て僻みか被害妄想しか返ってきませんでした。他人の幸せも親に頼るな!私は頑張ってきた!等言うんですよね。