※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで夫は協力してくれず、園見学で他の夫婦が積極的に参加しているのを見て不安に感じています。

保育園選びはパパさんも一緒に考えてくれましたか?

来年4月に入所希望で、今近隣の保育園を何ヶ所か見学にまわっているところです。

旦那は私に任せっきりで、近くならどこでもいいんじゃないかなー?という感じです。
なんなら幼稚園と保育園の違いもわかってませんでした。

園見学も自分以外はご夫婦で来ておられたり、パパさんが積極的に質問していたりするのを見て、うちとの違いにモヤモヤしてしまいます…
こんなもんなんでしょうか😞

コメント

ぴーち

うちは幼稚園でしたが一緒に来てくれました!3箇所見学行って3箇所とも来てくれました!
もうちょっと自分で色々調べて一緒に考えて欲しいですね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人素晴らしいです✨
    その通りです…我が子のことなんだから一緒に考えてほしいんですよね😭

• 8月20日
ママリ

保育園選びは、自分でやりました!
認可外からの転園でしたが
二つとも1人で仕事の合間に行ってます!

旦那には保育料諸々の支払いと
何かあった時のお迎えの互換性が取れてれば文句ないです。

逆に一緒に見学行って
ポケーっとされてる方が嫌です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!一緒に行ってボケーっとされてるなら一人の方がマシですね😂

• 8月20日
ママリ

私が1人で子供連れて見学に行き保育園選びましたよ。
コロナ禍だったので人数規制もありましたけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。やっぱりそういう場合が多そうですね。たまたま周りを見て、ウチだけ1人…って思ってしまっただけなのかもしれません💦

• 8月20日
ゆうり(ゆるダイエット部)

それぞれだと思いますよ!
保育士してますがお母さんだけで見学来る家庭もあるし、お父さんお母さんでくる家庭もあります。
保育園選びに積極的だから育児してるかと言われたらイコールでもないのでそこにそんなにこだわる必要はないと思います。

我が家は保育園も幼稚園も私が1人で調べて見学に行きました!
旦那は俺は別にどこでもいい、気にして拘ってるのはゆうりでしょって感じですしその通りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。
    保育園選びには消極的でも、普段の育児はやってくれているので、こだわらないことにします!ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちのパパも私に任せっきりで見学は一度も来てくれません。1人でチビ2人を連れて行くのも大変なのに全くです。ご夫婦で来られてる方も多いので本当に羨ましいなと思ってしまいます。一緒に行って相談してどこが良いか選択して決めたいですが無理なので私は支援センターの方に相談してます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん二人連れては大変ですね💦ご夫婦で来られてる方羨ましいですよね…
    私も支援センターの方にも相談してみようかなと思います😌

• 8月20日
はじめてのママリ

うちの旦那は自分が入れたいと思うところにだけ見学来てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れたいとこだけでも実際に見ておきたいという気持ち、うちの旦那にも持って欲しいです😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

旦那も無関心で私が見学して決めました。
なんなら入ってからも園の事は私任せでイチイチ言わないと何もわかってない感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなりそうです…園のことは私任せになるだろうなと😢少しでも積極的に関わって欲しいですよね😂

• 8月20日
ままり

私が決めました!
ただ、こっちかこっちどっちがいいかなーと悩んだので相談したりはしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもこっちとこっちどっちがいい?という聞き方なら多少は考えてくれそうです。ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんも全く同じで保育選びノータッチでした!
入ってからも急病の呼び出し
お休みも他人事だったので
自分都合で保育園選び出来て良かったです
見学に来られるパパさんもいらっしゃるんですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び出しやお休みも他人事なら、もうこっちの都合で選ぶのが一番ですねー。私もパパさんが見学一緒に来られてるの見て衝撃でした😂

• 8月20日
👑👑

うちも保育園選び、見学など私1人でした🤣
仕事で行けないし、保育園通い出して、突然の呼び出し対応も私しか行けないのでなるべく私の職場と家の近くなど考えながら選びました😊
旦那も気になるようで見学行った時など質問攻めしてきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問攻めされるほど関心のある旦那さん羨ましいです😌
    仕事で行けないのは致し方ないですよね。

• 8月20日
あやか

うちの旦那も幼稚園と保育園の違いを全く分からなくて、私に全て丸投げでした😂私が産休中で時間があったのもありますが…

1ヶ所だけ一緒に見学行きましたが、質問しようにも何を聞けばいいのか分からないという有様でして…😇
結局私が保育園見学に全て行き、書類の手配、申し込み、面接、入園準備等々全て私がやりました😇
その代わり、今娘が通ってる保育園は私がいいなと思った所なので、保育園を決める際に旦那に口出しはさせませんでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と同じです〜😂
    見学一緒に行っても絶対ボケーっとしてるだけです笑
    私も自分がいいと思ったところに希望します‼️
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ゆき(o^^o)

幼稚園は、見学も親1人の時代だったので、娘と2人でいきました。
(0歳には決めていたので、迷いはなかったです。)

保育園は、見学も申請書出しも全て主人と3人でしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学も申請も協力してくれる旦那さん素晴らしいです!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います🤣
うちも本命のところは一緒に行きましたが、それ以外はなかなか休みが合わなかったのもり、全然で…
帰ってきてから話しても、ふーんって感じだったので、私の一存で第一希望書いてやりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなもんですよね😂
    うちも自分の一存で希望するしかないです笑

• 8月20日
こまち

うちは私のみで見学に行きました!
見学前に候補の保育園の概要は伝えて、見学後も特徴と自分の意見を伝えていました。
私は入れたい保育園を自分で選びたかったので特に旦那は見学に同行してもらわなくていいと思っていた派です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際はお母さんだけで行くパターンが多いですよね。確かに見学した園の特徴と意見をきちんと共有するなどしていくのが大切だなと思いました。ありがとうございます😊

• 8月21日
ママリ

そんなもんだと思います。
うちも、見学の予約、園の雰囲気とか送迎の便利さわ考えたり、最終的に決めるまで全て私がやりました。

夫は平日休みがあるので、保育園の見学と休みが合えば、誘って一緒に行ってました。
それは乗り気でしたけど、実際見に行ったら、へ~😃ってくらいでした。
うちみたいによくわかってないけどただ着いてきただけ、、って旦那さんも多いと思いますよ笑

たぶん私がいなくてシングルなら、自分で調べてすすめるんじゃないですかね😅

• ママリ

ママリ

着いてきた→付いてきた
    誤字でしたすみません😳

• 8月21日