※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で昼寝をせず、突発的な要求とギャン泣きが続いて育児が大変。イヤイヤ期の子供はこんな感じでしょうか?

育児がしんどいんですけど、こんなもんですか?

子供が1歳10ヶ月になりました。
最近イヤイヤ期みたいで主張が強く大変です。

昨日は22時に寝て今朝は8時ぐらいに起きました。
体力消費させようと午前は公園2軒はしご。

昼ごはん食べても昼寝はしない。
寝室に連れて行こうとすると癇癪ギャン泣き。

昼寝は諦めて、夕方早めに夕飯と風呂や寝る準備を済ませて。
昼寝しないから早く寝るかなーと思ったんですが、
寝る前に読む絵本に「うどん」が出てきたら「麺!麺!」と急に泣き叫びながら騒ぎ出し、さっき夕飯食べたじゃん麺はないよとなだめて、リビングに行けと言われリビングに行くまで納得せずギャン泣き。リビングに行くとなぜか落ち着きました。
ねんね、と言ったから寝室に戻ると、お月様が出てくる絵本を読んで、月が見たいから外に行けと泣き叫び始めました。
仕方がないから少しだけ外に出ました。

で、やっと寝たのは19時過ぎです。

まず昼寝しないのがしんどいんですが、突発的にくる訳のわからない要求とギャン泣きがしんどすぎます。

育てにくい子な気がしてしかたないんですがイヤイヤ期の子供ってこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの時期はキツかったです…
1.6健診でも3歳児健診でも「育てにくい」に丸をつけました。

自宅にいると癇癪が酷かったので、暑い時期は支援センターやショッピングモールをひたすらうろうらしていました。
夜は夕飯に4時間かかっても、決まった6曲を踊らないとギャン泣きで寝室に行きませんでした😓

公園はしごは頑張っていてすごいです😭

トマトゼリー🐱&🐭

大変な時期ですよね💦

ただ、個人差ありますが、午前寝が必要な時期なので、公園遊びはほどほどにして。

寝なさすぎても、寝ません😭

あとは、子供の要求に線引きをする、です。

日によって変わらないように、子供の体(睡眠時間)を優先して、親が主導して下さい。

全てを受け入れ続けると、後が大変になります。

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
2歳に近づくにつれてギャオーってなってました(ます)
なんなら現在も継続しています。
たまに無になってます笑
あとは淡々と同じ返事をしますね😂
夜に公園や外に行きたいと言ったりした時は明日おはようしたら行こうね☺️をループです😂
歯磨きいやだ!も最近多いのですがじゃあおやつバイバイだね☺️です!かなり繰り返します笑
今はすぐできないーと泣き叫ぶのでどうしたもんかと考えています😮‍💨
可愛いのとキーってのが毎日あります。