※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

看護師の方が田舎で家を建てる場合、170万円の土地に3LDKの家を建てる際の相場を知りたいです。

素人で知識不足なのでどなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
家を建てたいですが、大きな買い物なので色々と悩んでます💦しかもシングルなので一馬力で支払うようになります😅職業は看護師なので不動産の方にはローンは通るから大丈夫といわれたものの、実際看護師でも田舎なので給料は安めです😭気になっている土地が170万で売られており、3LDKの家を建てる場合、特にこだわりなく標準で建てる場合、最低でも家の本体価格はどのくらいが相場かわかる方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いのシングルの看護師さんがお家を買いましたが...やはり注文は厳しくて建売にしてました!それでも子供2人いてローン金額もっと下げればよかった...とかなり後悔されてたので、ローンが通るといっても金額は低めに設定したほうがいいと思います💦
あと気になったのは170万の土地って、宅地用ではないのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

子供は1人なのでまだマシかもですね😂土地は宅地用の土地です!田舎なので土地はところは安いです。笑
    安い理由も坂を登らなきゃならないことが理由らしいです😂

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰
    建売って元々建ってる家ってことでしょうか?💦無知ですいません😅更地なので注文になるってことですよね?😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今回家を買うのにたくさん土地の勉強しましたが、170万の土地はどんなに田舎でも普通ではないので坂だけが理由ではなく何かあると思います🙄例えば...1番多いのは、地盤調査にかなり金額がかかる土地とか...。更地は、地盤調査して土地に家を建てられるようにしてから注文住宅を建てて、住めるように水道をひいたりなんだりします+で外構工事も必要になります。
    建売はそれら諸々が全て出来上がった状態のものを買うということです。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

一応地盤のこととか聞いたのですが、水道はすでに引いてるとのことで、強いて言えば土砂災害の警戒区域の1番下のレベルのところというのは聞いてます!でも、地盤調査はやってるかどうかは聞いてなかったのでそれ聞いてからでもいいですね😀👍

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地盤調査は購入してからやるものなので、先にやっているともし言われたらそれは詐欺です🙇

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!地盤調査してるとは聞いてないので大体どのくらいかかるとか分かるなら聞いてみるのもありですかね🤔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調査しないといくらかかるかはわからないです💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよ」😂分かりました!いろいろと教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
ままり

どんなローコスト住宅でも2000万ほどかかるとは思います。
そこの土地が気に入っているのであれば土地を購入しローコスト住宅を建築してもいいとは思いますが、打ち合わせは何ヶ月もかかりますし、子連れでの打ち合わせは大変だと思います。
あまりこだわりがなければ、建売の一軒家を購入するのもアリかなと思います!

• ママリ

ママリ

こだわりないのですが、建売の一軒家だと土地が高いところの場所しかなく🙇‍♀️かといって買えそうなところだと津波浸水区域でして😭😭😭
    ローコストでも今はそんなに高くなってるんですね😱

• 8月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥲確かに建売は場所がいい所に建ちますよね💦
    土地の目星がついているならローコスト住宅を何件か回って聞くのもいいとは思います◎
    例えば、最初提示された金額が1500万だとすると、外構費用が含まれてなかったり、それこそ地盤調査をして追加で費用が必要になったり(これは上記の方が言うように、やってみないと分からない部分です)追加費用があると思って2000万ほど考えていた方がいいという事です!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭建売でも全然いいんですが、それだと結構なお値段になりまして💦
    確かにローコスト住宅を何件か回って聞くのはいいですよね👍
    確かに提示された金額から追加でどのくらいかってのもあると思うので2000万ほどと考えてやっていきます!ありがとうございます😊

• 8月21日