※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

休日に子供のお世話でイライラ。食事や家事がうまくできずストレス。代わりに夫に協力してほしいが、うまくいかず困っています。

夫にイライラします。

娘はかわいいので平日大変なのはさしてストレスではありません。

しかし、休みの日にいつも抱っこやおんぶの立ち食いなのでたまにはゆっくり食べたくて「代わって」と言っても「ゆっくりしか食べられないから」と言われてゆっくり食後にお茶まで飲んでから代わります。
私はその頃にはもう食べ終わりそうで、子供片手に不自由なのでご飯はスプーンで熱いものはもちろん柑橘系のドレッシングも薬味も万が一子供についたら眼や皮膚に刺激なので避けてます。

そして代わってから歯磨きや家事をしようとするとどこまでも子供をだっこしてついてきます。
たまにはゆっくり歯磨きしたいし、家事を終わらせたいのに泣きたくなります。

こんなことなら子供をおんぶして色々した方がイライラしないしはかどります。

大泣きしたりうんちしたりすると、代わってアピールを目線でしてきます。

諌める言葉やポジティブな言葉は今はごめんなさい。
呟きにすれば良かったかもしれませんが、同じような気持ちのかたに聞いてほしくて。

コメント

Rmama❤︎

私も同じくイライラしてます。
娘はとても可愛いです。
ですが夫の行動に腹立ってます。まだ0ヶ月ですので、ほぼ缶詰状態の毎日、まだまだ育児に慣れていない、産後の体はとても疲れます。それなのに休みの日少しくらいゆっくり寝たいから見ててほしいのにスロット行かれました(笑)多分今日の帰宅は夜です。オットがしつこいので里帰りは2週間で終わりましたが、風呂から何からすべて私任せならまだ実家にいればよかったと思ってます。

• つき

つき

新生児ちゃんのお世話ほんとうにお疲れ様です。
    なんとかこなすのに一杯で、睡眠不足だし不安だしの時期にスロットとか一生恨みたくなりますね‼
    缶詰状態、わかります。
    誰かと話したい、聞いてほしいとなりますよ。

今からでもご実家に…とすすめたくなりました。

やがてママ命の子供になり、パパは泣かれてしまえと思って乗りきりましょう(´;ω;`)

• 4月16日
なぎ

凄くわかります!
こっちは下の子に授乳しながら
上の子にご飯を食べさせているのに
主人は自分だけゆっくり食べ、
食べ終わったあともお茶を飲みながら
TVを見てて代わってー( ;´Д`)って
思います。
ご飯作っている時に下の子が泣いて
抱っこしてくれたのまでは良かったのですが
なぜかそのまま私の側に近寄ってくるので
『なに❓』と聞くと
『ママの側の方が落ち着くかなと思って』と
言われ…(´-ω-`)
うんちも替えるのを嫌がりますよね〜
仕事して稼いできてくれるのは
ありがたいのですが正直イライラします
( ;´Д`)

• つき

つき

2ヶ月のお子さんの授乳しながら、3歳のお子さんのお世話って千手観音くらい手がないと足りないと思いますよ!
    本当に毎日お疲れ様です、尊敬します。

「ママのそばが落ち着くかなと思って」…うちの夫と一言一句同じです。

そうそう、ありがたいから寛いでほしいけど中途半端に介入されたりあまりに無神経だとイライラします。

• 4月17日
  • なぎ

なぎ

グッドアンサーありがとうございます( ´ u ` )
    本当に腕があと2本か4本欲しいと
    心から思ってしまいます(・∀・)笑
    『ママの側が…』は夫あるあるなんですかね〜( ;´Д`)
    2人目だと言うのにオムツ交換お願いしたら
    オムツの前後ろ分からないから
    無理やわ〜って言われました(´-ω-`)

そうなんですよね〜
    中途半端に介入してくるから
    イラっとするんですね٩( *˙0˙*)۶
    お互い可愛い我が子の為に
    頑張りましょう(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    つき【生後5ヶ月】さん♡も無理せず
    ストレス発散して下さいね(๑ˊᗜˋ๑)

• 4月17日
  • つき

つき

こちらこそありがとうございます✨

3歳ならたぶん駆け出すのも早いから手が伸びたら便利では?と本気で思いますよ。

うちは上の子が高校生で、ソファーでむさ苦しい男二人が寝そべってるとイライラします 笑

おむつの前後がわからない…黙殺したいです 笑

そうそう、育児は二人でするものという感じではなく「手伝ってあげてる」風が腹立ちます。

かわいい子供服でも買い込んで夫に内緒で化粧品とハーゲンダッツでも買いましょう。

• 4月17日
たかたか98

わかります!
子供優先に考える母親と違って自分優先の旦那に腹が立ちますよね!
ちょっと交代して自分じゃどうにもできなかったり、何かあると「どーすればいい?」的な目で必死に訴えてきたり💢

うちも子供が産まれてから今までずーっとそうです。もう代わってとも言う気もなくなりました。
そんな旦那に子供が懐くはずもなく私にベッタリで、それを旦那が羨ましがってる状態です。
休みの日もどっか行ってろって思うし、仕事の日も子供が寝てから帰ってこい!って思ってます。笑

もう期待するのやめるといいって思いますがいるとやっぱりどこかで期待しちゃうんですよね。で、期待した自分がバカだった…ってイラつく日々です。

まだ5ヶ月で離乳食とか大変な時に旦那の事でイラつきたくないですよね(-_-)

• つき

つき

こんにちは☺

とーっても共感します!
    お子さんがうちより大きいから(うちにも高校生はいますが💦)積もる恨みもご苦労も大きいでしょうね。
    お子さんも目が離せないし遊び相手も体力勝負の時期に家事までこなされてお疲れ様です。

本当に出張とか飲み会とかやったー‼と思います 笑

期待しますよね…自分としては頑張っていていっぱいいっぱいで爆発したら「言わなきゃわからない」とか言われて。

ほんと言わなきゃ良かった、ですよね。

お気遣いありがとうございます。
    離乳食の楽しいとこしか見てないし飲まない食べない悩みなんてわかってくれません。

• 4月17日
ちーたそ

ご飯ゆっくり食べたい、その気持ちすっごくわかります!!(´;ω;`)
親知らず痛くてほぼ噛めないのでごはん丸呑みでざざっと片付けて…とか、片手であやしながら、抱っこしながらのごはん。
お味噌汁も危ないから冷たーくなるまで飲めないですよね💦

お風呂もゆっくり入れず、この間私がお風呂の時ギャン泣きしちゃってうざくで放置しようかと思ったとか言われて殺意芽生えました😅
オムツはおしっこすら変えてくれないし、ストレス溜まったとか言って自分はバイクで自由にしてモンストして眠たくなったらリビングで寝落ちして…

ホント、パパやる気あんの?って聞きたくなっちゃいますよね(´・ω・`)

• つき

つき

赤ちゃんがいると歯医者さんも中々いけないし、2ヶ月ならゆっくり眠ることすら出来ないのだからご飯くらいゆっくり食べさせてほしいですね‼
    片手だと冷めたお味噌汁も上手く飲めないし、必死でつくっても自分はろくろく食べられないのかーと悲しくなります。

ギャン泣きは母親なら日常茶飯事なのに、赤ちゃんにうざいとか言われたら…確かに殺意が芽生えます 笑

好きなことして好きな時間に眠る…寝顔が憎たらしくなりそうです。

• 4月17日
ゆず⁂

男の人ってどうして自分1番で考えるんでしょうね?
まぁ、そうじゃない方もいると思いますが…
同じような方がいて、
あー自分だけじゃないんだー
と、思えます( ◜◡◝ ;)

• つき

つき

本当にそうですよね‼
    口で言わないとわからないし、言い方1つでへそを曲げるし。

私も皆さんに励まされます。
    ありがとうございます☺

産後で体がボロボロでヘトヘトなのは受け流すのに自分は風邪気味なだけで大騒ぎするし。

• 4月17日
  • ゆず⁂

ゆず⁂

ですです!
    私40℃熱があっても授乳したって言うのに、
    37.5℃くらいの熱で1日寝てます 笑
    腹も立ちますけど、今から思えば逆に笑えます!
    どんだけ大げさなの?
    弱すぎです(。ŏ_ŏ)

• 4月17日
  • つき

つき

うわぁ、激しく共感します。

なんか「休んでもいいよ」とか言われると「そのぶん後が大変なんだけど?代わるとか選択肢はないの?」と思いますよ。

授乳って体力消耗しますよね😰
    私は今はミルクですが母乳の時はクタクタでした。

37.5度とか母親は自分のことは気づかないか「この程度の熱でよかった」とか「子どもにうつさないといいけど」と心配になると思います。

• 4月18日
☻

同感のコメントではないですが
みなさんのコメント見てて
絶対と言っていいほど私の旦那もそうなるので
いまからすごく憂鬱です😫💦💦💦

やっぱり父親は自覚出てくるのに時間かかるんですかね😫

• つき

つき

こんにちは☺
    赤ちゃん楽しみですね。

生まれたら赤ちゃんの前での喧嘩は控えたいしそんな余裕もなく…。

でもご主人にはこれを機に少しずつ洗脳してください。
    大事な妊婦さんをおびやかすような質問、ごめんなさい😢

あやすと笑うようになるまでは「なんで泣くんだー」とあかちゃんに言ってパニックでした、夫 笑

でも首がすわると自覚はでてくるみたいですよ。
    あとは妻への労りと育児は二人でするもの、という意識が欲しいところです😰

• 4月17日