※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムっ子
家族・旦那

主人が子供にお金で何でもさせる考えについて相談です。子供にはお金で解決させず、教養を育てたいと思っています。間違っているでしょうか?

生まれてくる子供の育て方について
もうすぐ臨月、初またです。。

前置きですが、正直主人はちょっと変わっている人です。結婚して言うのもなんですが、、笑

普段から良い意味でも悪い意味で主人はすぐにお金の話をします。
それを踏まえた上で、先日子供の話をしていたところ子供にはお金の勉強をさせたい。ということでした。それに対しては、反対はしませんし、もはや良いことと思っています。

ただなんでもお金で解決という考えにはなってほしくないし、お金を使って人を使ったりするとかそういうことを幼いうちからしてほしくない。と話していました。が、わかってもらえず。

上記わかりにくいと思うので、、例えばですが、
保育園、小学校に行った時に子供同士でお金を渡すから○○やってよ。とか、命令するとかそういったお金のやり取りとかをしていいと言うのです。何度も言いますが、子供同士で。です。ダメに決まってるし、やってほしくないと、お金を渡したらなんでもやってもらえるとか。やらせるとか、、

その考えがないから、教養が養われない。今の日本人はダメだとか、お前もダメだと言います。

それを聞いた時に、そう言う考えは自分で仕事で上に立つ時には良いかも知れないけど、お金を積んだら何でもやってもらえるとか、そういうことを小さいうちに教えて欲しくないと考えているので、やめて欲しいと言いました。

でも、中々伝わらず…
金で物を言わせていいのは、仕事とかだけにしてほしくて、ましてや子供の友達と(親とも)良い関係を築いていこうと思ったら、子供にそういう考えでいてほしくないと考えていますが、間違ってますか?親同士ででもそう言ったことで揉めたくありません。

主人は、会社を経営してるのでいいかもしれませんが、勉強をさせるのと、子供にお金を使って何かさせるとかそういうことをしてほしくありません。

わたしが馬鹿なのでしょうか、、
これから子供も産まれてきますが、不安で仕方ありません。
愚痴ですみません…

コメント

すぬ

お金の勉強って投資のことかと思ったら違うみたいでびっくりしました😅
それはお金の使い方とは違うと思いますが💦
経営者として従業員の評価などでお金を使うのは素晴らしいことだと思いますが、仕事外でそれをするのは人間関係を上手く築けないと思いますし、ご主人は自分の友達にも同じことをしてるんですかね?と言うかそれって友達ですかね?💦
海外だったら当たり前のことなのか🤔(私が知らないだけかしら)
とは言え日本でそんなことしたら孤立確定だと思います💦

ぽろん

一旦旦那さんにはそれを周りの人に言ってみて皆の反応を教えて欲しいと言ってみては?
お金で人を動かし何でもお金で解決してたらいい人間関係は築けないと思います🤔
あいつは金で解決する金さえあれば何でもするみたいにいい印象も与えませんし。
経営者にしてもお金で人を動かしているのは事実ですがそこの気持ちの面のお話はされるのでしょうかね🤔
金があれば人は動くでしたら下の者も尊敬せずただ給料もらえるから付いてくるといった感じでは!
給料は支払ってるけど皆頑張ってくれていてしっかり考え働いてくれているから感謝、対価として給料を支払っているんだよっていうお金の勉強でしたらありだと思います!
例えばですが😊
文面を見る限り旦那さんは上から目線?のような感じがしますのでその辺はちょっと子どもに勉強を教える人としては向いていない、やめて欲しいと思ってしまいます💦

ma

お金を使って人を使ってるように見えるけど、それってカモにされてるだけになりそうな…。

あいつ、ちょっとやってやれば金くれるぜ!!みたいな😅

どちらにしても、学校で問題になるようなことだし、お金を渡す立場になるならまだしも、
その考えだとやってやったならお金くれってなって一度でもお金を要求してしまったら犯罪に繋がりかねない危険な思想な気がします😅

旦那さんは何故か人を使うことしか考えていなさそうですが、子ども同士は対等ですから、使われる立場になったときに何故お金くれないの?なぜ自分だけ渡さなきゃならないの?というのをどう説明するつもりなのかは気になります😂

L🐶

私ももうすぐ臨月の初マタです🤰

お金についてしっかり学んで知識をつけたり、それを生かすことはすごく大切だと思いますし良い事だとも思いますが主さんと同じ意見です。世の中大切なのはお金だけではないので、お金で人を動かしたり支配したりするような事は私は自分の子には絶対にさせたくありませんしさせることもありません!!
子供の友達関係にも関わってくると思います😓(ママ達の関係なども⋯)
我が子には人の気持ちを考えられる・大切にできる子になって欲しいので🥲
ご夫婦お2人のお子さんなのでお2人で育て方は考えていかないといけないと思いますが、話し合いでどうにか旦那さんのその考えが変わってくれることを祈ってます😭

はじめてのママリ🔰

金に物言わす子どもって…スネ夫みたいな子に育てたいんですかね、ご主人は😅

保育園や小学校で人を動かすために渡すお金は誰のお金なんでしょうか。まだ自分で稼ぐこともできない子どもが親のお金使って人を動かすって、それは果たしてお金の勉強になっているんでしょうか。