※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉夫婦が実家に家を建て、帰省時に家を空けることが多く、孫の面会も制限されています。自営業を継いだ姉には気を遣い、他の兄弟は用無し扱いを受けています。この状況について同世代の意見を求めています。

姉夫婦が実家近くに家を建てました。
私は飛行機の距離に嫁いでいます。

年末年始、お盆に実家へ帰省の予定を確認したら、ここ最近は夫婦で旅行に行くので家にいないと言われます。
また夫を連れて帰省する際も、2泊までにしてくれと言われます。
親孝行のつもりで孫を年に数回は見せた方が良いかと思っていましたが、余計な心遣いでしたでしょうか?

姉夫婦が実家の自営業を継いでから、私(妹)は用無しのような扱いをされます。
帰省もしなくて良い、孫も写真だけで良い、という感じです。

姉が実家を継ぐ前は、私に毎日のように電話をかけてきていました。
また就職活動をしていて、実家近くの企業と遠方の企業で迷っていた時も、両親から近くの企業にしてくれと打診がありました。(姉夫婦が実家を継ぐと決める前です。)
結局それだけが決め手ではありませんが、近くの企業に就職しました。
その後縁があり、夫と結婚し一緒に転勤という形で実家から遠方になりました。

また父親からは、「ママリはいつ死んでもらってもいい」のような言葉を投げかけられたこともあります。

こんなに掌を返される扱いを受けるのはなぜでしょうか。
自営業を継がなかった兄弟は用無し、死んでも良いような扱いになりますか?

同世代の方達の意見を伺いたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

実の父親からそんなこと言われるってすごい傷つくし悲しいですね。
このママリさんが感じていることは、ご両親にお伝えしたのでしょうか?
お伝えしたところで、言われたことやされたことは変わらないですが流石に酷いと思いました。

第三者から言うのは簡単ですが、私が同じ状況なら今までの気持ちをLINEなり電話で伝えて今後こちらから会いに行くこともないし介護が必要になったとしても一切関与しないです。
それぐらい、父親が言った言葉は親として酷い言葉だと思います。
父親からしたら何気ない言葉かもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、死んでもらっていいのことに関しては伝えていませんが、
    その他に、「会社員で貧しくて可哀想」「実家から遠方で子育て支援もなく可哀想」等色々言われてきたことについては言いました。
    姉贔屓が酷いことも。

でも何も感じてないと思います。
    実家は資産が豊富なので、私がいなくなっても困りません。
    近くに姉がいるので老後も姉に任せるつもりみたいです。
    なので、多分すり寄ってくるタイミングは姉と関係が悪くなった時だと思います。。

昔父親が私の産後の体型をみて「デブは早く痩せろ」、難産だった私について「次は体重を増やさずに子供を小さく産め」と言ってきました。
    ちなみに全然太っていなくて、152cm/42キロ、妊娠中もプラス10キロと標準だと思います・・
    色々やばいですよね。。

• 9月12日
みー

実父さんヤバいですね😰
自分にとって都合悪い人間は排除··と言わんばかりの掌返しですね💦
まっそんな性格なら、実姉さんとも、そのうち、いざこざもでてくるでしょうし、見物?ですけどねw😁
すり寄ってきても、そんなの自業自得😇🔥と突き返してやりましょ😂

それだけ心に一生の傷を負わされ、掌返しされ、突き放してしたのですから😠

私も実母に姉妹差別は小さい時からあり、実母も今は、実妹も近くに住んでいるのもあり、私はもうほっておいて自由にしてますw😂

それだけお金と時間を実妹にかけたのだから、これから介護となっても実妹が面倒見るのが当たり前と思っています😂

実妹が居たせいで、私は蔑ろにされたようなもんだし、実母に苦労させられたので、実母の遺産なんて大してないし、勝手に仲良くどうぞ😇
都合悪くなっても連絡して来ないでね😇🔥って感じです😂

実父さん、もう少し歳取ってきたら、もっとたち悪くなるでしょうし、実姉さんだって、参ってくると思いますよ😂
今は、しっかりしているでしょうから、何も起きていないでしょうけど😂

実母も私に「私(実母)を面倒見てくれる人にこの家はやる」だの、遺産をやるような事言ってますが、そもそも実家は、私達子供3人ですし、お金だって、ギャンブルやる実母は、まとまったお金入ると、椀飯振舞で、ほとんど無いのは分かっているので、言葉巧みに、蔑ろにした私に、面倒見てくれた人に?なんて、面倒見させようとしてました😅
私からしたら、そんな端金入らないし、実母がいなくなった最後は、納得いかなければ遺産協議書にサインしないでいればいいので、これから実母で大変になる実妹が大変になるだけだと思っています😅

親が姉妹差別するって、どんなに仲良かった姉妹でも親が壊す行為を親が自ら行なっているので仲良くなんてできる訳もないんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんも大変ですね。。
    何で親って自分がしてきたことを理解してないんですかね。。

姉も父親のヤバさは理解しているので、早くいなくなってほしい等いつも言っています。。
    ただ、お金はあるので、姉はなんだかんだ親の脛をかじっています😅

介護は全面的に良い思いをしてきた人がしますよね。
    母親が時々電話をくれますが、私達の介護は〜等ほのめかしてきます。。
    どの口が言ってんだろ、といつも思いながら聞いています・・

• 9月12日
  • みー

みー

分かります💦
    なので私も実母には、「お金と時間をたっぷりかけてもらったのは、妹なんだから甘えてやってもらうと良いよ😇🔥」と嫌味言ってやります😂

お金もかけない、兄妹差別、私が悲しい時、寂しい時、困った時も実父任せにして、自分の子供ではない?かのように実母は、逃げていました😇
    なのに、子供なんだから面倒見るのは当たり前とでも思っているんでしょうね😇
    都合の悪いことは、みんな私に押し付けようとして😇

今は、実家から車で2時間弱のところに住んでいるので、自分からはもう絶対実家には帰らないし、実母からの電話は、すぐ切るように、している為、実母も私に対して、使えない奴·とでも思ったのか連絡来なくなりましたw😂

元々、実母にとって私の存在を使えない奴と思わせる為に、全てお願いごとは断っていたので、見事、作戦成功ですw😂

実妹もふざけた親と知りながら、なんだかんだ、実母に甘えているので、実母にも「あなた達、前から思っていたけど、依存してるし、おかしいよ😇」って言ってやりましたw😂
    実妹も結局、実母には助けてもらってばかりなので、くっついているんですよね😅
    実母からの電話はほとんど実妹にやってあげた話ばかりです😇
    お米の事でさえ、私達には、大丈夫なの?の一言もないのに、実妹達の分は、確保した話されました😇🔥
    お前今、誰と話してるか分かってんのか?😇🔥って話です😇

実母のことで実妹がどんなに大変になろうとも、実妹が大変な時こそ、私は遊ばせてもらおうと思っています😂

• 9月12日