※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳機の使い方について相談です。赤ちゃんの搾乳後、搾母を飲ませているが、胸の張りが3時間後に強くなり困っています。夜間授乳を夫に代わってもらいたいが、胸の張りが早く戻るため難しい状況。改善方法を知りたいです。

搾乳機ってどのように(搾乳するタイミングや搾母飲ませるタイミング等)使ってますか?

1人目のときより今の方が母乳の出がよく、産後入院中助産師さんから「分泌が良過ぎるのに、お子さん早産児だからか寝てたり哺乳量が少なかったり吐き戻しが多かったりで大変だね。搾乳機があるといいかもね。」と言われました。確かに胸の張りが強く、退院後も泣きたくなるくらい痛むときが1日1-2回あります。

なので、Pigeonの電動搾乳機を購入しました。

今は赤ちゃんが起きてくれない時に搾乳して、そのまま哺乳瓶で搾母を飲ませています。搾乳すると胸の痛みが引くのでいいのですが、3時間後にはパンパンに張り、痛みます😢

夫が育休1.5ヶ月とってくれているので、夜間授乳を代わってもらいたい気持ちがあるのですが、ミルクや搾母を夫にあげてもらったとて、私の胸の張りは3時間弱で強くなるので、結局3時間ごとに搾乳が必要になる気がして....それで、どうせ私も起きるなら夫の睡眠時間まで削る必要もないなと思って、私が夜間授乳を続けています。

ただ、眠いし体が辛いし...本当はしっかり寝たいです😢
改善方法などありますかね?

今の授乳時間は
1:00 4:00 7:00 13:00 16:00 19:00 22:00
です。
1回の流れは

授乳(片乳0-5分×2-3セット)
→搾乳機(搾乳の強さは1番弱い・片乳1-4分)
→搾母
→ミルク(目安量-搾母)
って感じです。

コメント

misaki

私も2人目搾乳器大活躍でした!
1人目からめっちゃ出てましたが
上の子はバキューム並に飲み干してくれてました!

2人目はおちょぼ口で上手く咥えられず搾乳を痛くなる時にしてました!

その時搾乳したのを取っておいてミルクで代用して身体を休ませてました!

次の授乳で前回の搾乳分をあげたり、また今回搾乳した分を追加したり色々やりました💦

きつい時はミルクをおなかいっぱい飲ませて、身体を休ませて😊

1ヶ月半くらいかけて
やっと完母になりました!

ミルクなら誰でも出来るけれど
母乳はその時代われないのが辛いですよね💦

搾乳したのを冷凍保存しとくのもありですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

もしお時間ありましたら、教えてほしいのですが.....

①搾乳してから次の搾乳まで何時間くらい我慢してましたか?
    うちの子だと、寝てしまって直母が難しい時が多々あって....
    例えば
    22:00 授乳できず胸が痛いので搾乳機→搾母飲ませる
    1:00 また胸が張って痛い
    4:00 またまた胸が張っていたい...
    のように、2-3時間で胸が張って痛くなります😢なので、搾母やミルクで夫にあげてもらうってことが出来なくて😢

②搾乳機は使ったら毎回洗浄消毒してましたか?

③どのような状態で完母でいける!!と判断しましたか?
    まめに母乳量とか体重とか測ってましたか?
    1人目の時は分泌いい等言われず、何となくミルクの飲みが悪くなってミルクをやめていって最終的に寝る前のみミルクを足す母乳寄りの混合だったんです。
    今は授乳トライして搾乳してミルクあげてを3時間おきにやっててしんどくて😢なので、ミルクやめるだけでもラクかなと思ったり....母乳量とか授乳間隔が⚪︎時間あくとか何か目安等ありましたか?

どれか1つでも答えられる範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 8月21日
misaki

3時間おきに搾乳と授乳してました!
とりあえず、直母トライして咥えるだけさせて搾乳したものあげてました!

寝てほしい時は
搾乳する時なミルク作って
搾乳は冷蔵保存して次回にあげてました!

うちも旦那里帰り中でいないから1人対応ですよ😌

搾乳器は、毎回洗浄消毒してました!

完母いける思ったのは
直母で飲めるようになったこと
足してたミルクが1回に減ったこと
子供が母乳だけで寝てくれたり、機嫌がいい事が増えた事
ですかね?
あとは、少しでもまとめて寝てくれるようになった(昼間2時間)

とりあえず、先にミルクでも搾乳したものあげて
体重増やして、飲む力を付けることを優先しました👍

2ヶ月手前で
ミルクなしでいけました!

お子さんの状態にもよると思いますが
決まった時間に起きて
搾乳もミルクもしんどいですよね💦

私も
1人目が初めから完母で
2人目がなかなか飲めず試行錯誤でしたが、そのうち飲めるようになる〜と思うとミルクだろうが搾乳だろうが頑張れました🍼.・*

直母で飲んでくれるなら
それが1番楽ですよね😌

身体も休めれる状態が
出来てくる事を願ってます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

直母だけで3時間あく・機嫌いい・まとまった時間よく寝るようになったら完母になったってことにしてたんですね🤔近い状況になったらミルクやめてみようと思います!

搾乳したものは次回につかっているんですね😳✨私もそんな感じにしたいんですが、胸の張りの痛みが辛くて😭直母5分くらいトライしてダメなら搾乳して搾母飲ませてミルク飲ませて...ってやってると時間かかりませんか?続けていると、痛みは減りましたか?

そうなんです、直母で早く飲んで〜と思ってしまって😭先が見えなくて2人目なのに情けないですが、悩んでます...🫠

体験が聞けて本当に嬉しいです😭✨

• 8月22日
  • misaki

misaki

私も2人目だから〜と
    余裕ぶっこいてたら
    1人目より初めから手が掛る?感じです笑

搾乳したやつは冷蔵なら24時間以内であれば飲ませれるので
    1日のうちにらくしたい時用に取ってました😊

私の場合は
    直母トライ▶︎(乳首死にそうな時)ミルク飲ませる。搾乳分は冷蔵保存な感じでした笑

搾乳飲ませて、ミルク時間かかって夜が来るのが嫌でした😫

ちなみに看護師曰く…
    搾乳して保存したものに
    次回搾乳した分を追加で入れてもいいみたいですよ!

1回で飲む分量搾乳貯めて
    溜まる間はミルクで代用とかも
    ありかと思います🙆‍♀️

伝わるといいのですが……💦

今は6時間位空くと
    張って痛い感じがあるくらいです!

張って痛み無くても
    しっかり出てるみたいです🙆‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目だからと私も思ってましたが、全く同じ成長過程なんてないってことを早々に痛感しました😭笑

冷蔵なら24時間保存できるんですね。搾母の継ぎ足しもOKなんですか!いいことを聞きました!継ぎ足しします!!

乳首痛いですよね...私もそういう時授乳休みたいので、胸の張りの間隔があくことを祈ります。2ヶ月ってことは、私の場合あと1.5ヶ月後ですね...6時間張らない胸を夢見て頑張ります🥹

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️🌻

• 8月22日
  • misaki

misaki

私の体験談で
    お役に立てたのであれば嬉しいです✨

お互い2人子育て
    たまには手抜きして
    頼れるもの頼って頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月22日