※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

通勤や周辺環境を考え、建売住宅を検討中。夫は駅近が好ましいが、自転車での移動が心配。予算内で子育て環境が良いが、夫の意見を尊重すべきか悩んでいる。夫に許容できる距離を提案して欲しい。

通勤で徒歩24分。自転車10分弱は辛いですか?

家購入で眠れないほど毎日悩んでます😭高すぎて🤦‍♀️
車なし、今後も買う予定が無いので周辺環境を重視しています。

・小学校徒歩7分
・スーパー徒歩5分
・ショッピングセンター徒歩15分
・駅まで徒歩24分ほど(自転車8分)

上記の条件で、治安も良さそうな立地の建売なのですが、
電車通勤の夫が駅徒歩圏内の場所がいいと言っています。
自転車は雨の日困るし、、と。

予算内で子育て環境良さそうなので、どうかなと思ってるのですがローンを組んで頑張ってくれる夫の意見を尊重すべきでしょうか?🥺

夫が駅までの距離を許容出来るような言い回しがあればアドバイス頂きたいです🙇🙇

コメント

もな💅🏻

許容範囲だと思いますけどね…
うちの父ですら雨の日でも駅まで自転車でカッパ着て15分くらい漕いでますよ!!!
ご主人お若いなら徒歩でも自転車でもいけると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は32で、学生時代は自転車で旅行するくらい乗ってたようです(数十万?の自転車)
    徒歩圏内にバスもあるので、この立地はアリだと推してもいいですよね?😭

払うのは夫なので強く言えずモヤモヤしてます..(今専業主婦で、下が成長したらパートから始める予定です)

• 8月20日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

新しい自転車とか買ってあげると、男の人はいくらかやる気出しますよ!笑
    旦那も今職場まで自転車で20分くらいかけて毎日いってます!雨の日でもほぼ濡れていってます笑

払うのが旦那さんでも一生住むところなので、言いたいことは言わないと後悔します!!

• 8月20日
はじめてのママリ

そんなもんだと思います😅
うちも戸建てで駅まで26分ですが、旦那は自転車で行ってますよ。
駅前だとかなり高くなりますし、小中学校も遠くなるのでうちはそこで決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のコメントありがとうございます!関東圏で、もう高すぎて🤦‍♀️

車が無いので、ショッピングセンターやスーパーが近いのはかなり良いですよね?🥺
    ご主人様は駅からはどれくらい電車ですか?我が家は1時間弱乗る場所に今後転勤がある可能性があるので大変かなと😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも関東で駅前かなり高いです💦
    車がないなら近い方がいいですね🤔

うちは都内勤務なので駅から1時間半電車です😅
    原付もありましたが、駅前の駐輪場が高いので自転車で行ってます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅前目が飛び出すほど高いですよね😭

今後も車は贅沢かなと買う予定無いのですが、駅が遠くなるとやはり車は必須ですよね😭駅近だと、500万以上かわる上小学校やスーパー遠くなるので悩ましいです。。
    駅もう少し近いとこ探してみます!

• 8月20日
ママリ

雨の日は徒歩になるのですか??
徒歩24分はなかなかしんどいですね😵‍💫
お子さんが学生になると駅使うことはないですか?
子供の足だともっとかかりそうです😵‍💫
駅までバスはないのですかね??
駅徒歩遠いならせめてバス停近ければ許容範囲なのでは、とは思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスは徒歩6分のところにバス停、11分で着きます!
    子供が高校生からは駅を使う可能性あるので、その時は自転車、雨はバスで言ってもらおうと思ってますが可哀想ですかね🥺

関東圏でどこも高すぎて🤦‍♀️判断が出来なくなってます💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

うち都内なので分かりますよー😵‍💫
    マンションなのにうちは駅徒歩17分です💦自転車5分くらいです!
    駅まで真っ直ぐの道で平坦、バス停も徒歩3分、周りの環境も(幼稚園徒歩10分、小中真っ直ぐ徒歩8分、スーパー徒歩4分&徒歩8分、ドラッグストア徒歩3分、周りは坂なしフラット)よかったため、決めました💦
    駅徒歩圏で戸建てって無理ですよね😂
    うちはマンションでもこんな遠いのに😂

何かしら妥協が必要になりますが、ご主人は駅距離は妥協できないというとですよね。
    毎日のことなので、駅距離に関してはご主人が納得しないと購入は難しそうですね😵‍💫

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションで素晴らしい立地です!!👏✨️羨ましい🥺
    私も本当はマンション住みたいですが、到底新築は無理で、中古は積立金?がしっかり高いので諦めたところでした🤦‍♀️
    ママリさんのお家の立地は都内ではめちゃ良いところですよね!!✨️我が家はあと数年早く考えるべきでした😭😭😭

そうなんです🥺都内の勤務地に近い場所に引っ越そうとしてて、でも駅近はバカ高くて狭いというところばかりで駅から遠いところに目がいってしまいました...😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そもそもが車を持たないのに駅まで24分が無しだと思います💦
晴れの日は自転車10分なんて余裕だからいいと思いますが悪天候の日は辛いです。
毎日毎日何十年も。

せめて車を1台持ち、悪天候の日は必ず送迎するなども必要と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね😭頑張ってくれる夫を尊重しないとですね🥺
    駅近物件と比べると車➕維持費くらいは金額浮きそうなので、車もつ選択肢も入れようかとおもいます🙇

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちが高校からは、自転車と雨の日はバスで通ってもらおうと思ってたのですが、それもなしでしょうか?💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

駅まで徒歩24分は私なら選ばないです😵‍💫
旦那の実家が駅まで坂ありの25分くらいで
遊びに行く度に遠いなと思ってたし
旦那自身も駅まで遠いから
高校、大学の通学がダルくて
遅刻しがちだったので
これが仕事となると遅刻は有り得ないので
駅近は必須条件でした💦
旦那さんがメインで働くのなら
通勤時間って結構大事だと思うので
旦那さんの意見も重要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    私自身も徒歩20分超えの実家から通学してたのですが、緩やかな坂だったので通えたとおもいましました😭

小学校と駅の兼ね合いをもう少し考えて別の物件探してみます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

旦那が都内まで出勤してるのもあり駅まで徒歩15分以内で探しました🙌🏻

旦那の実家は駅まで徒歩25分、バス停まで5分くらいですが真夏の照り照りの日とか悪天候の日は最悪だったと言ってました。
義両親ももっと近くても良かったなあ、、と、義姉も駅から遠くに買ったばかりですがやっぱり駅まで15分圏内にしておけば良かったと言ってますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさに、我が家も都内勤務で徒歩15分以内が理想なのです🥺
    でも高すぎて🤦‍♀️

差し支えなければ、いつ頃に勤務地まで電車でどれくらいかかる駅に購入されたか教えて頂けたら嬉しいです🙇

本当に仰る通りで、暑い日と雨の日は最悪ですよね😢
    倉庫など物置を使用してコンパクトなお家も検討したいと思います😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年購入して電車乗ってる時間は1時間くらい、ドアtoドア1時間20分弱ですね!
    5000万で購入して3700万でローンは組んでいます🙌🏻

特急や快速など全て止まる駅で徒歩10-12分くらいです!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますm(__)m
    時間的に理想です!✨いいおうちを購入されて羨ましいです🥺👏✨️
    去年に比べても、周りのおうちは高くなってますか?

収入と貯蓄がしっかりあって素晴らしいです😭😭
    我が家には手が届かない金額ですが、決め手はやはり通勤面でしたか??
    もう我が家は迷走です🤮🤮

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年より高い気がします💦同じハウスメーカーで徒歩20分のとこがうちよりも高く売り出しされてますね😢

年収的に住宅ローン抑えたいのであれば、駅が遠くなっても仕方ないかなあとは思いますね🙌🏻

• 8月21日