※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

子どもの安全について夫と意見が対立し、子どもの安全対策についての考え方の違いから論争が起きてしまった女性の相談内容です。

ニュースなどで、子ども関係の事故などあると
本当に悲しいです。

なぜ、そのような事が起きてしまったのか、自分のうちは大丈夫か?その都度考えます。

昨日、軽自動車がバスに衝突して
2人のお子さんが亡くなってしまった事件。

夫とその話をして、チャイルドシートではなく
シートベルトだったみたいだよ。と話しました。
うちの長女は5歳で身長も高いほうなので、
いつもはチャイルドシートですが、車で5分ほどの幼稚園への送迎時は夫がチャイルドシートが面倒だからと
シートベルトの席でいいよ!と言う時があります。
本来私が送迎すべきですが、下の子2人がまだ小さいし
園までの道が狭すぎて車の運転には自信がなく
夫にお願いしているのでチャイルドシートの事も強く言っていませんでした。

ですが、昨日の事件の事と
小さい子がシートベルトを付けると
首や腹部が絞まるから危ないとX見て、
やっぱりチャイルドシートは大事ということを
夫に伝えたく、話したのですが
昨日の事件は頭部損傷でしょ?と軽く流されて
同じ年頃の子どもがいるというのに
軽々しくて怒りが込み上げてきました。

もう一度調べると、昨日の事件は腹部損傷と出てきます。
シートベルトで絞められてしまった可能性があるのか...。
なぜ死亡してしまったかだけが興味あるわけではありません。
やはり、子どもはチャイルドシートの正しく使用しなければいけない。自分の子は自分たちで守らなければいけない。
その事を夫と話したかったのですが、

そうやって細かなルールが増えるのが嫌だと
夫もキレ気味。

いやいや、こっちだって子どもの事を考えて言っているのがなぜ、わからない?

子どもが3人いるので、子ども達を守るために。
地震のこともそうですが備えられる物、気をつけられる事は
やっているつもりです。

それを細かいルールとか言われ...

激しく言い合ってしまいました😭

確かに自分は情報に踊らされやすい。
流されやすい。
心配しすぎる。

そんな面もあります。情報に踊らされているなと感じた時は一度冷静になるようにはしていますが...

独身ならそんな事を考えずに
適当に過ごしていると思います。(元々雑な人間です)

ですが、夫は人の意見に流されなさすぎるというか...
心配しすぎも良くありませんが、
子どももいるんだしもうちょっと考えようよ💢と
思います。

朝からむしゃくしゃしすぎて、子どもにもイライラしてしまいそうなのでこちらで吐き出させてください😭

コメント

はるママ🔰

私もシートベルトによる腹部損傷だったとニュースで読みました。
Yahooのニュースにも出ていたので、そちらを見られてはいかがでしょうか?
親が守るしかないのに、旦那さん…何を言っているのでしょう。

車で5分なら、歩いてでも自転車ででも行ける距離ですよね。
旦那さんが守ってくれないなら、自分で守るしかありません。

下の子がどのくらい小さいかわかりませんが、ご夫婦で言い訳ばかりしていてはいつか後悔されるのではありませんか?
すみません、強い言葉なのはわかっていますが…私もあの事故は悲しくて我がごとに思ってしまうので。防げる事故は防ぎたいですよね💦

• ぷりん

ぷりん

やはりシートベルトっぽいですよね😭

人ごとには思えません。本当に悲しい事件ですよね。

Yahooニュースですね!旦那に見せます!!!頭部損傷だと言ってたのは旦那の勝手な勘違いです。

そうなんです。
    6ヶ月、2歳、5歳の子がいて、
    三女が産まれる時に幼稚園の送迎はバスにしたんです。

ですが週に一度、幼稚園で習い事でそのお迎えだけは行かなきゃいけなくて。
    涼しい時期は下の子達連れて
    お迎えに行っていましたが、
    暑くなってきてからは旦那にお願いしていました💦
    坂道でベビーカーで暑すぎて💦
    自転車もあるのですが、全員乗れなくて😭

何がなんでもチャイルドシート
    着用。守らせます!!

何が起こるかわからない世の中で、本当に不安で😭
    ほんとに、守れることは守りたいですよね。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

今回の事故で、シートベルトで腹部圧迫されるんだ!と私も怖くなりました。
いくらチャイルドシートをちゃんと装着していても、腹部にかかっていないかまでは確認してなかったです

例えばですけど物凄く忙しい、子どもがグズグズ過ぎてシートベルトを付けるのもやっととか
朝寝坊して1秒でも時間に追われてるとか
日常生活でもう本当にどうしようもない場面で、子どもに怒鳴りつけながら頑張って全ての細かいルールを守れ!
って言ってるんじゃないんですよね💦
いやむしろそういう日こそ事故に気をつけようって話ではあるのですが…
お互い大切な我が子のために1つずつ丁寧に安全確認していこうって話をしたいんだと思うんです。
それを拒否されるのは、じゃあしんでもいいってこと?って極論なっちゃいますよね。

私も夫が送っていってくれる日は
私がチャイルドシートに乗せて、なるべく夫が面倒がらないようにしてます💧
シートベルトでいいって言われたら、私がやるから黙ってて!と。
後悔したくないですよね。

• ぷりん

ぷりん

首は怖いなぁと思った事がありましたが、腹部の絞めつけの危険まであるとは、ニュースで見て気をつけなければと思いました。

そうなんです😭
    そんなに細かなルールをいちいち言っているわけではないんです。
    命が関わることは気をつけようよ!と言いたいだけなんです😭

シートベルトの件は旦那に
    もう少し強く言ってみます!

• 8月20日
とりあ

うちも5歳で、車は2台持ちです。

産まれたときからチャイルドシートは2台同じものをそれぞれつけており、買い替えたジュニアシートも同じです。

お子さん複数おられるのでなかなか難しいところではありますが、今回の事故のようなことがもし起こったら一生後悔の毎日です。

今回の事件の母親の方も、死ぬまで後悔し続けると思います。

チャイルドシートと比べてそこまで高価なものではありませんし、命より高いものはありません。

ママさんが購入して勝手に取り付けてはどうですか?

事故は自分が気を付けていても100%防げるものではなく、もし起こってしまったときにどうにかして子供の命を守るのが親の責任であり義務です。

どうか後悔しない行動を。

• ぷりん

ぷりん

そうですよね😭

0歳と2歳の子はチャイルドシート。5歳の子用にジュニアシートがあるんです。

なのに、短距離の送迎だけですぐに乗り降りしたいからと
    その時だけは私がいつも座っている席に座らせるんです💦

5歳ならジュニアシートに自分で乗れるのに。

普段は家事育児やってくれる夫なのに、そういった危機意識はゼロと言うか、人ごとというか...

ちゃんと話し合います!!

• 8月20日
  • とりあ

とりあ

もし同じ立場なら私は娘に言い聞かせますね、YouTube等で今回の事故も見せます。

『パパがしなくて良いと言っても、もし車がぶつかってきたらあなたは怪我するかもしれないの。血がたくさん出て、最悪もうママやパパとは二度と会えなくなる。だから車に乗るときは必ず自分のシートに座ってね』と。

5歳なら十分理解出来ますし、自分からジュニアシートに座ってさえくれればご主人もわざわざどかさないのでは?

うちのジュニアシートの場合は、もう娘が自分で付け外し出来るので勝手にやってますよ。(もちろんベルト固定してることは確認しますが)

ご主人は頼りにならないので、娘さんにお願いするのもありです!(うちは旦那より娘の方がしっかりしてます😂)

• 8月20日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます🙇‍♀️

よくよく娘に言い聞かせ
    旦那にも何度も注意したいと思います!
    うちも娘のがしっかりしています😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

今回の事件も、
家を出たばかりで とありますし、もしかしたらすぐ近くのとこだし…と思うことがそうなる場合もありますし
初心者マークだったらしいので、まだジュニアシートとかが用意できていないまま、もしくは必要ないとゆう認識だったのかわかりませんが、色々なちょっと が事件になると、そのちょっとで後悔しますよね

• ぷりん

ぷりん

家を出たばかりの所...って
    まさにうちの旦那も近場ならって油断しているので
    よく注意したいと思います😭

• 8月20日
ゆず

法律で5歳ってチャイルドシートつけなきゃいけないんじゃなかったでしたっけ?
その事を旦那さんに言ってみてはどうですか?

それかぷりんさんが運転の練習をして自信をつけご自身で送迎するとかですかね?🤔

• ぷりん

ぷりん

そうなんですよ😭
    法律って十分分かっているのに、
    ちょっとだからと油断する旦那です😭
    だから、そのちょっとの時に事故が起きたらどうするの?と言っても考えすぎだとか言うんです。

自分で送迎するのが本来なら1番良いですよね💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

5歳の子なら自分でシート乗れるしシートベルトもできないですかね🤔?
うちの子4歳ですが、ジュニアシートのシートベルトは自分で閉めて、出る時は自分で外してます。
旦那さんがしてくれないなら、子供が自分でできるようになってくれたらいいのですが😭
守れる命は守りたいですよね😭

• ぷりん

ぷりん

ジュニアシート、付けるのも外すのも子どもが自分でできます!

ですが、自分でやるのにモタモタしているのを見ていられないのか何なのか...
    短距離ならいいや!って
    謎の考えの持ち主の旦那です😭

でもそれはおかしいと強く
    言いました。、

• 8月20日
ひかり

JAFとかのチャイルドシート衝突実験の動画見たことありますか?あれが分かりやすいのでおすすめです。

首と腰骨の位置とシートベルトが合わないと動画見ると恐ろしいです。

140センチまではジュニアシートが必要だとよくわかると思います。

• ぷりん

ぷりん

私は見たことあります!
    旦那は、怖くて見れない😭とか言う人なんです。

は?🙄って感じです。

ジュニアシート、チャイルドシート本当に大事ですよね。

• 8月20日
  • ひかり

ひかり

大事ですよ〜💦買い替えの時はいつも1番安全性能高いものを買うようにしています。
    あとは祖父母の車にも乗る機会があるので、同じジュニアシート私たちで購入して、シートベルトの正しく締め方伝えてます。

子供も分かっているので、少しでもねじれなどあると、なおしてー!って言っています笑

• 8月21日

うちも夫と話し合ってチャイルドシートは絶対。7歳未満とか関係なくチャイルドシートジュニアシートは必ず使う。は改めて確認し合いました。

ベルトを締め終わった後は夫婦で子供のベルトの緩さを確認するようにしてます。

チャイルドシートをしっかり着用する。と言うだけで何が細かいルールだよ!って感じですね😂
車に乗ってエンジンかけて発信するなら例え敷地内だろうと着用する。ただそれだけなのに😂

夫とは上記の内容の他に、走行中は前を見て運転に集中する。どんなに息子に呼ばれても後ろは絶対振り向かない。
振り向くのは停車してる時。

と確認し合いましたが、これが細かいルールって言われるならわかります😂

心配しすぎなのではなく危機管理の範疇ですよね😂