※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。1週間に1回の頻度でうんちを出しており、病院で処方された薬も効果がない状況です。浣腸も効果がなく、食事に気をつけているが改善されていません。便秘解消のアドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘ですが、便秘がひどくて悩んでます。
もともと毎日出る感じではなく3、4日に1回くらいでしたが、ここ1ヶ月は1週間に1回です。
だいたい土日なのですが、木曜日くらいからコロコロとしたうんちを1日1個ずつ出す感じで土日のどちらかにどん!と出ます。
でも1週間溜めてるにも関わらず、おむつから溢れるほどではないです。
こないだ病院に行って、マルツエキスを処方してもらい木曜日から飲ませていますが、今のところ効果はなく。。
娘本人は別に不機嫌とかではなくいつも通りですが1週間に1回ってヤバいですよね?
1ヶ月も1週間に1回ペースのお子さんっていらっしゃいますか?

ちなみに綿棒浣腸も効果ないです。あれってぐりぐりしたらすぐうんち出てくるものなんですかね?
新生児の時はすぐ出てきましたが、今は全然うんともすんともです(ノω;`)
離乳食でヨーグルトなどお通じによさそうなものを食べさせていますが、効果ないです。
考えすぎかもしれませんが、乳児ボツリヌス症の症状も便秘と知り、はちみつなどは絶対あげてないんですが、知らない間になってたりするのかな…とか悩みすぎてしんどいです。
まとまりのない質問ですみません、皆さんのお子さんが便秘の時どんな感じで解消しましたか??
教えてください💦

コメント

飲み物はなにを飲ませてますか?
お茶だったりするならお水に変えるといいですよ^ ^
うちも便秘になって困ってたら「お水にかえてみ?」と言われて変えたら便秘解消しました(笑)

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    返信遅れてごめんなさい💦
    飲み物はまさに麦茶をあげてます。。
    お水がいいんですね!
    早速お水に変えてみたいと思います。ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月17日
めめ0227

うちも1週間でなくても機嫌悪くないので大丈夫でかなと思いますがきになりますよね😅浣腸では効果がなく砂糖水は便を柔らかくする効果があるみたいでちょこちょこ飲ませたらでました笑
ネットで調べると溶かす量詳しくでてきますよー😊

• スプベジ

スプベジ

昨日で一週間で、うんち出なかったので今朝から病院に行って浣腸してもらってきました!
    そしたら一応出ました💦
    砂糖水がいいのは知りませんでした!
    砂糖水も併用してみたいと思います。ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月17日
なつりん♪

水分とれてますか!?
最近あったかくなってきて汗もかいてるとおもうので、今までより多めにあげてみるといいかもしれません💦
わが子も便秘体質?!です!去年の夏は水分足りずに硬いうんちしか出なくて、最終的に切れて血が出てしまいました😢😢
出す時に泣き叫ぶとお腹に溜まって不機嫌になるとか、ごはん食べないとかないんだったら、しばらく様子見で大丈夫だと思いますよ~\(^^)/

• ゆふの

ゆふの

はじめまして。
    月齢が近いので気になって…。
    私の下の娘も病院で生まれてすぐから便が全然出ませんでしたが普通に退院して何ヶ月かはうちの子も5日に1回とかでした。
    そのときに私も悩んでいてこちらで質問させて頂いたりしたのですがなかなかそういう子はいないようで同じようなこの話は聞けなかったので小児科行って風邪みていただいたときに聞いたりしましたが本人が機嫌が悪くなく元気であれば大丈夫だろうということでした。今は離乳食も始まり大体1日1回~2回または出なくて2日に1回は出るようになりました。
    ただウンチは普通に固いです。
    コロコロとまではいきませんが普通に粘土の固まりのような硬さです。なのでご飯の時やちょくちょく麦茶をあげたりはしてますがなかなか変わりないようで…💧
    私もいまだに心配です。
    離乳食でサツマイモとか少し多めに食べさせたりすると固いですがウンチの出はよかったと思います。
    綿棒浣腸はやってすぐ出るときと出ないときとありました。
    あと出ないときはそれにおなかののの字マッサージと仰向けで寝させて手で赤ちゃんの足を持っておいっちにおいっちにってうごかしてました。
    やってでないときは最悪4日様子見で出なければ小児科いくつもりでいると大体5日目にいつもでてました。
    今度8カ月検診行くので相談してみるつもりです。
    小児科も一カ所だけでなく何カ所か行って相談してみるのもどうでしょうか?
    少しは不安がなくなると思います。

• 4月16日
  • スプベジ

スプベジ

水分、ちょっと不足気味かもしれません。。
    一応母乳と麦茶ですが、たくさん動くしおしっこも出るので不足してそうです。。
    ごはんは先月からあまり食べてくれなくなったんですが、それが便秘だからか遊んじゃうからかの区別がわからなくて(ノω;`)
    様子見ながら、おかしかったり心配だったら病院連れていくことにします!ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月17日
ゆふの

↑長くなってすみませんでした。
親ではあるけど医者ではないのでやっぱりわからないことを考えて不安に思っているより専門のお医者さんにみていただくのが一番だと思います。
無駄に行くわけではないです。
ちゃんとそういった便が出ない症状があるので専門の方に聞いて先生によってやり方もちがうとおもうのでお子さんに合ったものを選んであげるといいと思います。
ウンチちゃんと出るといいですね。 あまり悩みすぎないようにしてください。参ってしまうと思うのでm(__)m

• スプベジ

スプベジ

返信が遅くなってごめんなさい💦

親身なコメント、とても嬉しかったです。
    のんたさんの下のお子さんとうちのは同じ月齢ですね!
    うちのは4ヶ月くらいからだったかそのくらいから便秘っぽい感じで3,4日に1回とかでしたが、ここ1ヶ月はひどいです。。
    のんたさんのお子さんは離乳食始まって結構順調なようで羨ましいです。
    うちの娘は引っ越しで一度離乳食中断してしまい、再開して二週間程から今回の手強い便秘になってしまいました。
    水分補給が足りないんですかね。
    今日朝から小児科行ってきて、再度相談したら浣腸になりまして、久しぶりの大量うんちが出ましたが、先生の表情だとうんちの状態はあまりよくはないみたいでした。
    「母乳だしマルツエキスも飲んでるのに、うーん。」と、首かしげてました。
    一応また薬飲ませて今週末に様子を診せに行くことになりました。
    小児科のセカンドオピニオンもいつも考えているのですが、今回のことで本格的に実行してみようかなと思いました。

ありがとうございます。
    毎日いろんなことを悩みすぎて参り気味ですが、気になったらすぐ病院行ったり、ママリで質問したりしてだいぶ落ち着いたりしています。
    お互い頑張りましょうね( ^ω^ )
    ありがとうございました✨

• 4月17日