※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
住まい

一軒家での防犯対策について教えてください。

一軒家 セコムやアルソックなど以外で
やってる防犯対策なにをしているか教えてほしいです。

一軒家を建てるために間取りを考えています。
旦那は夜勤あり。女の多い家族です。
家の場所は家の横が3台くらいが並べる
広さの私道があり、私道の横は身内の家が2軒並ぶため
身内以外立ち入らない道になっています。
うちは1番奥の家なので尚更人が通りにくいです。

ガラスは強いのがいいなとか
換気のこと考えると脱衣所やお風呂の窓欲しいけど
すりガラスであってもシルエット見えそうだし
ない方がいいな..とかなるべく全部の窓
シャッターが閉まるといいな。 
ライトカメラはつけたいな。
上に登りやすくないように室外機の場所や
屋根の傾斜ベランダの場所もしっかり考えたい
玄関に光入れたいけどドアノブ側に窓があるのは
割られて鍵開けやすくなるし避けたい

などなど....私が細かく要望を旦那に伝えたら
え??😅って引かれました🥲
義父や義父の知り合いの建築関係の方も
え??😅 って感じだったんですけど引きますか🥲
家の横は私道でましてや身内しか入らないところ。
そんなわざわざのぞこうとする変なやついる??
というか変なやつならどんな対策しても
何かしでかすから意味ないくらいに言われてます。

今住んでるところは治安はまあまあいいかと思います。
旦那はこの地で生まれて育ちました。
ほぼ不審者情報もなく、出るとしたら
同じ市であっても駅が違くてかなり距離があります。
車上荒らしや室外機盗難は
何件か近隣であったみたいですが...。

私が育った場所は不審者が多いです。
下半身露出はほぼ毎週春夏になるといたし
私は駅からバスに乗ってつけられたり、
自転車でバイクにつけられたり。
自転車乗ってても痴漢に何度も合いました。
待ち伏せもあったし
家に帰るとドアノブガチャガチャやられたり
することもあって...回覧板のビラでも
ピッキングしようとする痕跡がある家がある
気をつけてというのが回ってきました。
お風呂入ってたら
なんか変な影が動いてたこともあります。
私が狙われてたわけではなく
私の友達も割と同じような被害を受けていて
タクシーで帰宅するようになり運転手さんには
家の中に入るまで見守っててほしいとお願いしてる
と言ってた子もいました😔

自分が嫌な思いしてるし、私1人で
守れる自信もなくてなるべく防犯対策
したいと思っています。

アルソックなどはやる気ないお金ないと
言われています。
皆さんがされてる防犯対策を教えてほしいです。

コメント

りんご

同じく私道があり郵便屋さんとかしか入ってこないところです!

うちはお風呂に後から目隠しシートを付けてます。シャッターは、1階の大きい窓だけ(2箇所)です。夫も全ての窓にシャッターか柵をつけたいって言ってましたが、めちゃくちゃお金かかるのでやめました😂

カメラはないですが、人感センサーは外にあります。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    目隠しシート私もとてもいいなと思ってました!でもカビ生えるからなんとか〜そうじできるの?とか言われてて は?そこ?ってなってます😇
    シートつけるだけでだいぶ変わりますか?😌個人的に本当はあかりがついているのも目視できるようなのが嫌だなとは思っているのですが、窓の必要性も何となく感じているので人のシルエットが見えない風にしたいです🥲 調べているとどのくらいの背丈の人が何色の服きてるってところまで見えるとか書いてあって...。

意見を聞いた3方には
    いや、そんな窓の近く行く??近く寄らないと見えないから。 って言われたんですよね。 じゃあ夜なら見えるんじゃない?ってネットで画像引っ張ってきて見せたんですけど首傾げられました😌

シャッターや柵はお金かかりますよね🥲人感センサーはかなり効果的だと書いてあるので採用したいと思ってて、、どこに何個ついてますか?😌

• 8月20日
  • りんご

りんご

うちはホームセンターで買った網戸みたいなネットで、お風呂の窓の格子に付けてます!
    3年使ってますがカビはありません🥹
    明かりがついてるのはわかりますが中は見えないですよ。
    窓は個人的にあった方が良いです‼️アパート時代はお風呂に窓がなくて、圧迫感と湿気がやばい感じがしたので💦

我が家は玄関の近くだけですが、お隣や裏のお家もみんな付けてて私道に入ると全部付いちゃってめちゃくちゃ明るいです😂😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そのくらいで、え??って思われるような事かな😫
お風呂の窓は防犯云々の前にそもそもいらないと私は思ってます🙌
我が家も女の子2人、旦那は家建ててすぐ単身赴任予定で実質女3人で住むのですが、シャッターは付けずにガラスを防犯ガラスにします🙆‍♀️
シャッターって開けようと思えば女性でも外側から簡単にこじ開けれるそうです😖
台風などで外から物が飛んできても、シャッターは突き抜ける可能性が十分あるとも聞きます🙌

センサーライトも効果あると思ってセンサーライトはつけてますよ🙆‍♀️

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    なんか他にも窓の鍵がとか防犯ガラスにしてなど色々言いました🥹
    シャッターはどちらかというと、家の生活でのルーティンが夜見られるのを隠したいなって思ってて🥲 あ、こっちで電気ついた こっちでもついてる。ここは消えた。 など...
    みんなそんなの気にしないって言うんですが、一軒家建てたおじさんが 向かいの家はお風呂〇時ごろ入るから〜とか、リビング〇時ごろ電気ついて奥さんは洗濯干すの早いんだよ〜なんて言ってたので気にしなくてもわかってしまうことってあるなと思い...😞

ライトは何個どこにつけてますか?🥰

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにルーティン分からないようにするのも大事ですよね🙆‍♀️
    おじさんみたいに他所の家スゴくみるタイプの人いますよね💦
    ルーティン分からなくするのは防犯面強化にもなるので良いと思います!
    我が家がわりと一通りの多い大通り沿いなので、玄関前と庭にしか付けてないです😖

• 8月20日
えだまめ

防犯のためにしたことは、玄関のドアノブ側の窓は私も不安だったので、ドアノブじゃない側に移動したことくらいですかね🤔

あとは防犯のためというよりたまたまなのですが、
家が道路よりもちょっと高い位置にある+オープン外構なので、誰かが家の周りにいたら道路から丸見えになるのと、
高基礎の家なので、大人でも大きめの脚立などなしには窓まで手が届かないようになってます。
エアコンの室外機やエコキュートは、それらに乗っても窓まで手が届かない絶妙な位置に設置してくれてました😊

治安は良い地域ですが、念のために監視カメラはつけたいな〜とは思ってます!(築1年ですがまだつけてないです💦)