※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親との同居解消についてアドバイスをください。義両親と話し合い、マイホームを買って出ることを了承してもらったが、具体的に契約すると反対された。近くに住んで手伝いたいが、適度な距離を保ちたいと思っている。主人もマイホームを希望している。

【義両親との二世帯住宅同居解消について】

義両親と同居解消された経験のある方、どのように親と話を進めて解消に至ったか教えていただけませんか?

長文になりますが、よければコメントいただけると嬉しいです!

4年前から義両親と二世帯住宅で同居をしています。(玄関から完全分離、扉一枚通じてお互い行き来はできる)

もともと義祖母と義両親で住んでいたのですが、義祖母が亡くなり1世帯分が空き家になっていました。
そこに色々なことが重なり、一時的に、という形で私と夫が住まわせてもらっています。この4月に子供も産まれました。義両親ともにリタイアしており基本的には家にいる状況です。

夫といつかはマイホームが欲しいねと話していたこと、義両親に気を遣って暮らしていくことに私が疲れてしまったのもあり、子供が産まれたこのタイミングで家を探し始めました。

もちろん義両親にも話を通しておく必要があると思うので、事前に夫からマイホームを買って出て行こうと考えている旨を話してもらい。一度は了承してもらいました。

しかし、その後具体的に工務店が決まり契約したいという話をしたところ、猛反対されてしまいました、、、。
その理由は下記です。

・育休が終わって共働きが始まってから考えても良いのではないか(引っ越した後にやっぱり親に頼れる環境がよかったなと後悔しないか)
・今住んでいる東京23区は支援が充実しているので、出ていく必要があるのか
・ローンを払ってお金に余裕がなくなると夫婦仲もギスギスする
・息子(孫)のことを考えると、義両親と離れて暮らすことがマイナスになるのではないか(?)
・私たちの周りはみんな子供の近くに住んで子育てを手伝っている(?)

義両親が色々と良くしてくれているのも重々承知していますし、今は毎月数万円で住まわせてもらい本当にありがたいとも感じています。お人柄もいい方達でこの4年間割と関係は良好かと思います。

ただ、もっと手伝わせて欲しい、近くにいて欲しい、ローンを払えるのかと言われすぎてこのまま近くに住んでいると嫌いになってしまいそうです、、、。別居がダメな理由も主人も私も納得していません。もう適度な距離を保ちたいです。

おそらく出ていくのが寂しいのもあるとは思いますが、元々一時的にと引っ越してきたわけですし、そんなに私たち2人だけだとやっていけないように見えるのかと正直ショックです。


ちなみに、主人は私の味方になってくれており、私以上にマイホームを欲しています。笑

長くなりましたが、ぜひコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お孫さん、可愛くてしょうがないんでしょうね。
寂しくて何かと理由をつけて出ていくのを阻止しようとしているように思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそうですよねー😭可愛がってくれるのは本当にありがたいのですが、手伝う前提というのがしんどくなってしまいました😭😭手伝ってもらうことも今は特にないですし、、、

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

新しい家族を築いているのに入ってこようとするの、嫌ですよね😭

関係が良好でも気疲れはしますし、マイホーム購入して離れた方がいいと思います✨

もともと一時的に住むという約束でマイホームは夢だったので〜(笑顔)で乗り切りたいですね☺️

わたしは両親が持ち家を4つ保有してるので、亡くなったら売るなりしてローン返済したらいいと言われています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    義両親も気遣ってくれていてそこまで干渉はしてこないのですが、1階に気配を感じながら生活するのに疲れました🥹できれば顔合わせたくないてますけど、全然会わないのも変なのでちょこちょこ顔出さないといけないですし、、、

    なんとか揉めずに出れるように頑張ります😭

    • 9月13日