※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の転勤で高崎市に引越し。幼稚園に子供を預け、パートで働きたい。車あり。高崎駅から30分以内でアクセス可能な地域を探している。スーパーや幼稚園の情報が知りたい。土地勘がないため困っている。

主人の転勤で愛知県から
群馬県高崎市に引越します。

年少の子が1人、主人の職場は高崎駅です。
仕事は電車でいきます。
幼稚園にあずけて 
落ち着いたらパートで働きたいです。

車はあります。

3年ぐらいの予定なので
小学校などの区域は気にしてません。

高崎駅にアクセスしやすく 電車で30分圏内
スーパーも車で10分圏内
幼稚園がある  理想はバス、給食あり

を基準に探してます。

土地勘が全くなくて困ってます。

お得なスーパーの情報や
(以前の転勤先ではスーパーの近くを選んだが
割高で魚や肉の鮮度が悪くて利用することがあまりなかったため)
幼稚園の情報

おすすめの地域など

なんでもいいので高崎市の事を教えて欲しいです。

お力添え宜しくお願いします🥺

コメント

ママリ

群馬県前橋市に住んでいます!
高崎に義実家があります!

電車は本数が本当に少ないので、沢山あるとしたら、両毛線だと高崎問屋町駅、伊野駅、頑張って新前橋駅かなと思いました!前橋駅以降は1時間に1本あるくらいです😂
信越本線も同じく、1時間に1本なので隣の駅の北高崎駅でも電車だと乗り逃すとかなり待ちますし、歩いた方が早く着きます😅笑
あとは新町方面の方が本数は少し多いと思います!

群馬は割とスーパーも多く、10分も走ればスーパーはあります😊
安いスーパーはベイシア、コープ、フレッセイかなと私は思ってます!
群馬県は殆どが認定こども園で、幼稚園単独というのは少ないです!

m.a

群馬県高崎市在住です!
高崎駅にアクセスしやすいとなると井野駅、高崎問屋町駅、もしくは倉賀野駅🚉あたりかなと思います。

この辺りであれば、スーパーも選ばなければ近くにはあると思います。

群馬県は上の方も仰っていますが殆ど幼保連携型のこども園に幼稚園から変わってるところが増えていて幼稚園型のみのところは少ないです。(市のHPに載っています)
お子さんが年少さんとのことですが、幼稚園枠で入るなら幼稚園に入園可能かこども園に保育園枠で入るなら市のHPに毎月空き状況が更新されますのでそちらを確認すると良いです。

わりとどこも給食なイメージです。
ご飯だけ持ってく所もあるみたいですが。

はじめてのママリ🔰

高崎市在住です🙋‍♀️
県外から引っ越してきました!

高崎駅の次の駅の高崎問屋町が最寄りです!
高崎問屋町貝沢口の駅から歩いてすぐ24時間営業のウェルシア(ドラッグストア)や徒歩10分くらいで24時閉店のベルク(スーパー)やその隣に21時閉店ですがマツキヨがあります☺️!
駅からすぐの道路が環状線なんですけどそこにも飲食店がたくさんあったり、角上っていう鮮魚スーパーもあります!新潟から獲れたての鮮魚が売ってます!笑
年少さんだともう微妙かもですが車で10分しないくらいでアカチャンホンポや
車で15分しないくらいでイオンモール高崎もあります!
車があるとのことなので病院とかも困らないと思います!

あとは高崎駅までも車で10分あればですし、なんなら自転車でも15分あれば着きます🥺!歩くことはないかもですがもし震災とかで歩くってなっても40分あればです!
電車は高崎方面だと朝、夕方〜20時くらいのピーク時間帯は10分に1本くらいでその他の日中の時間帯だと1時間に3本とかですかね!

幼稚園事情はわかりかねるのですが、自宅周辺で色んな園バスを見かけるのでここまで送迎圏内なんだな!とは思います☺️

私はもともと車なしで生活してましたができてたくらいなので住みやすいです🥺♡

はじめてのママリ🔰

あいざわ、クルベはかなり安いです!
新鮮な魚なら角上です!
前橋のコストコやベイシアもおすすめです!周辺にはイケアもユニクロもあります!

高崎に買い物一回でしたいとなったらイオン、モントレー、オーパとかいいです!

幼稚園はほんと教育系でお金がかかるとこか、
お金かからず保育園みたいな幼稚園になるかで別れるかもです、、
幼稚園だと役員などでちょっとお手伝いあるかもです

高崎市東口は子育てしやすいなと住んでいた時感じました!

市役所にTELすると高崎の幼稚園ガイドみたいなのをおくってくれました!