※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

上の子が可愛くて下の子に嫉妬してしまう悩みについて相談したいです。どうすれば平等に愛情を注げるでしょうか?

最近2人目が生まれたのですが、上の子可愛くない症候群とは逆で、私は上の子の方が可愛くて仕方ないと思ってしまいます。(私自身も長女です)
下の子へ嫉妬して授乳中に大泣きして自分も抱っこをせがんだり、下の子へ意地悪をしてしまうこともありますが、その気持ちも理解できるし、ママ!ママ!と着いて歩く上の子がとっても可愛いです。
下の子はまだ生後2ヶ月で何をしてもあまり反応がないので可愛くないわけではないですが、かなり上の子を優先してしまいます。
例えば、夫がいるときは下の子の世話を全て夫へ任せて私はほぼしません。
私から進んで上の子に9割以上時間を使ってしまいます。

上の子の方が可愛いと明確に思ってしまい、下の子には申し訳ない気持ちも出てきています。
下の子が泣いて授乳の時間になったときも、「上の子と遊んでいたのに😖!めんどくさい」とうんざりしてしまいます。
これから成長していっても下の子も平等に可愛がれるか不安です😭
そのような方はいらっしゃいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!共感しました😟
初めの頃は、下の子が泣く度に も〜うざい 上の子構ってあげたいのにってイラついてました。今まで上の子に対して待ってねって言う頻度少なかったのに多くなるにつれて構えてあげれてなくて可哀想で私が泣いてました😂
歩き出したりムチムチしてきて可愛いく思えてきたかな?
一人っ子の期間が長くて大事に育ててきたから?もあるんですかね、上の子特別は今もあります🥺

• ゆでたまご

ゆでたまご

わ〜😭💦ものすごく同じ心境です!!
    泣かないでよ、またミルク?うざいなぁって思ってしまっては自分最低だな😣って思いながらもそう思わずにはいられない感じです...。
    待っててねって言った時の悲しそうな顔を見るたびにすごく辛いです。上の子も我慢しなきゃ!と頑張ってくれているのが伝わるので可哀想で私も度々泣いてます😭
    やっぱり上の子と2人でいる期間が長いのと1番目の子で育児を含めて一緒にたくさん乗り越えてきたというのもあるのですね✨
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

下の子に対してめんどくさい、とかはなかったですが、生後7〜8ヶ月くらいまではあまりコミュニケーションもとれないですし、上の子はザ男の子!でママLOVEでおバカで可愛い❤️❤️だったのに対して、下の子は女の子特有の可愛いさ?もまだないし、何しても泣き止まないときもあるし、やっぱり上の子が可愛い❤️特別!って気持ちはありました😅
でも下の子が1歳前後になると、みんなが笑ってる時に自分も楽しくて笑ったり、アンパンマンを見ると興奮したり、大人の真似をするようになってきて、めちゃくちゃ可愛いです🥹❤️
上の子とはまた違った可愛さで、どっちも本当に大好きだし大切です!
下の子のお世話してると上の子がママママってなったり、上の子と遊ぼうとすると下の子が割り込んできて抱っこをせがんだり〜とかは、いまだに、もう😫!ってなりますが、それは可愛がれないとは別だと思うので🤣
もう少しコミュニケーションがとれるようになるとまた変わるかなと思いますよ〜!!
旦那さんが協力的なら、下の子は衣食住さえちゃんとしてあげれば、まだ上の子メインでいいと思いますし!

ちなみにうちは、わたしが長女で夫が次男なんですが、上の子が作ったおもちゃを下の子が破壊して上の子が手を出してしまった時、一方的に上の子を怒ります😔
「お兄ちゃんなんだから!」と典型文のように言います😢
何度注意しても直りません😮‍💨
男だからか娘がより可愛いみたいです、、
わたし自身は、上の気持ちもわかるし、お兄ちゃんなんだからって言葉は絶対に使わないようにしています😔

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご丁寧にたくさん教えてくださりほんとにありがとうございます✨
    上の子が特別!て気持ちがおありだったんですね☺️
    やっぱり反応が出てきてからは可愛く思えるのでしょうか。
    今はこちらが笑いかけても声をかけても無反応で泣いてばかりなので余計に上の子を可愛く思うのもあるかもですね😖

うちも旦那(末っ子)はお兄ちゃんなんだからと言うんです😭注意してもやめてくれないので私も困ってます💦
    とにかく今は下の子がおうちに来たばかりなので上の子のケアをしつつ過ごしていこうと思います。
    ありがとうございました🥰

• 8月21日