※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ミーナ7
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が後追いで悩んでいます。保育園でも泣き続けており、離れることができません。どう対処すればいいでしょうか?

まもなく1歳、生後11ヶ月の女の子なのですが、後追いがひどくなり悩んでいます。
4月から保育園に行くようになってからひどくなりました😖

私が立ち上がった途端に泣くこともあり、部屋から出ようとすれば泣きながら追いかけてきます。ドアを閉めればドアをバンバン叩きながらギャン泣きです(-。-;

後追いがすごいとき、みなさんどうしてますか?どうしてましたか?

多少泣かせてでも、置いてトイレに入りますか?子供と離れて家事をしますか?
娘と離れるときは、ちゃんと声をかけるようにはしているのですが…あまりにも泣くので、どうしたらいいものかと(・・;)

保育園に行って離れ離れになっているので、家にいる時はできるだけ離れず安心させてあげた方がいいのでしょうか?
トイレもドアは開けっ放し…、家事は諦めて最低限…おんぶしたまま……など。

後追いは一時的なものとはわかっていますが、いつまで続くんだろうと不安です。
ここ数日は、旦那と2人きりでも泣くようになってしまいました。(私さえいれば、知らない人に声をかけられても平気だし、場所見知りもしません。)
保育園でも泣いてばかりで、慣らし保育も長引いている状態なので、この先が心配で仕方ありません。

長々と書いてしまいすみません(◞‸◟;)
後追いがひどいときこうしてるよーとか、対策とか何でもいいので教えていただけますでしょうか?お願いします!

コメント

上の子がその頃は、同じような感じでした。その頃が後追いのピークでしたよ!
うちの子はお気に入りのアニメを見てるときだけは大丈夫だったので、10分くらい見てもらってるうちに洗濯したり、トイレいってました。
それでも泣くときは、仕方ないからおんぶして家事、おんぶしてトイレ入ってました。笑

声がけは必ずしていれば、理解していくようになりますから、続けて頑張って下さい!

• 3ミーナ7

3ミーナ7

コメントありがとうございます!
    今くらいが後追いのピークだったんですね…。やはり泣いてる時は、おんぶしてトイレですか(^^;;
    声がけは続けていこうと思います(^^)

• 4月16日
ママリ

全く同じです💦💦
もともと後追いしてましたが保育園行き始めてからさらにひどくなり立ち上がっただけで泣き追いかけてきます😓
多少泣かせてトイレいっちゃいたす。
今までは私以外の誰かがいれば泣かなかったのに今は私じゃなきゃダメみたいで困ってます。
回答じゃなくてすみません💦💦
全く同じだったので………

• 3ミーナ7

3ミーナ7

同じ方からのコメント、うちだけじゃないんだって安心しました(^ ^)
    トイレくらいだったら、少し泣かせてでもパッと行ってきちゃってもいいかもしれないですね。
    今だけだと思って頑張りましょう(^_^)

• 4月16日
音

うちの子も4月から保育園通いはじめて後追いがひどくなり、べったりです。リビングからキッチンに行くだけでもすぐ追いかけてきたり抱っこしてておろそうとするとしがみついてきたり。トイレや家事はおんぶする事が多いです。
おんぶも嫌々で抱っこがいいって時もあり、そーいう時は抱っこでやってます。
べったりかわいいですけどねー(^.^)朝は時間なくなって大変です(ToT)
いつまでも続くわけじゃないですしね😊

• 3ミーナ7

3ミーナ7

やっぱり保育園に行き始めてからって多いんですねー(-。-;
    おんぶも嫌々だと、なかなか家事は進みませんね…。
    べったり甘えてくるのも確かに可愛いし、今だけですもんね。うまく付き合っていきたいです(^ ^)

• 4月16日
mika.h

ちょっと前まで、うちの息子もそんな感じで後追いが凄まじかったです💦同じ部屋に居るのに、立ち上がっただけで泣く泣く…私がいれば人見知りも場所見知りもしないのも同じでした!
1番後追いがピークの時は、気が済むまで私のストーカーさせてました(笑)トイレへ行くのも一緒、家事をする時はおんぶで。無理そうなら家事は諦めてました(*_*)
後追い真っ只中の時は、一時的な事だから我慢、我慢。とは思ってましたが、イライラするしどうにもならなかったです…でも、必ず終わりはきます!そんなうちの息子も後追いはいつの間にか終わって、今は保育園にも通っています(^^)

• 3ミーナ7

3ミーナ7

同じ感じだったんですねー。うちもきっと今がピークのはず…気がすむまでストーカーさせてみますf^_^;
    いつかくる終わりを待ちながら、娘の後追いに付き合っていきたいと思います(^^)
    うちも保育園に楽しく通えるようになればいいのですが…‼︎

• 4月16日
スヘイラ

うちも4月から保育園スタートしてから、後追いが激しくなりました!
見える位置に居れば泣きはしないんですけど、家事の邪魔はしてきます( ̄▽ ̄)
ドアはバンバン叩いてギャン泣き、開けようにも子供側に開けるのでどうにもならなくなり…(・_・;
なので、トイレも全て開けっ放しにしています。
今はエアコン使ってないし泣かれるよりいいかーって(笑)

• 3ミーナ7

3ミーナ7

やっぱり保育園はじまってからですか…(・・;)
    そうです、そうです、ドアが開けられない…今行くからそこどいてーってなりますよね(^^;;
    ギャン泣きはご近所さんに気を使いますしね∑(゚Д゚)

• 4月16日
ままり

保育園言ってませんが、後追いこの1週間くらいで激しくなりました(><)

トイレ行く時はドアの歩行器に乗せてたんですが、一人で降りようとする様になり使えず、しかもトイレとか置いてかれる時に乗せられるというのを察知したみたいで(T_T)

トイレ行くたび、扉の外でギャン泣きです!
家事も足にしがみついてくるので出来ないことも多く、諦めて一緒にいます!

• 3ミーナ7

3ミーナ7

歩行器とかバンボとか、もう抜け出せちゃいますよね(^^;;そして知恵もついてきて、いろいろわかってきている時期ですし…。
    足にしがみついてこられると、もう諦めるしかないですもんね( ̄Д ̄;)

• 4月16日
とんまー

生後6ヶ月から保育園通ってますが本当に離れるとギャン泣きです。笑

ハイハイできるようになって歩けるようになってと動けるようになれば動けるようになるほど大変です。。😅

足にまとわりついて泣いてますが家事がひと段落するまでは泣かせてます。笑

キッチンの所にベビーガードして入ってこれないようにしてますがずっと泣き続けるのでベビーガードは開けて置いて足にまとわりつかせてます。笑

• とんまー

とんまー

途中で回答押してしまいました。笑

なので家事は必要最低限です☺

主人が休みの日曜日に常備菜や離乳食のフリージングしたりしてますが出かけていたりするとそれも出来ないのでベビーフードにもかなりお世話になってますし平日のご飯も帰りが遅くなればお惣菜だったりしますよー!!

• 4月16日
  • 3ミーナ7

3ミーナ7

6ヶ月から保育園に行ってるんですねー、動けるようになるほど大変って、ほんと思います(^^;;
    うちもキッチンのガードの前で泣き続けられるので、もう開けてしまって、私の足元にしがみつかせてます(笑
    ベビーフードは常にストック、お惣菜や冷凍食品などに頼りつつ、無理しないでやっていけば、気持ちも楽になりますね(^ ^)

• 4月17日
aki

うちの娘も全く同じです。保育園には行ってませんが、後追いがひどいです。トイレはいつもドアを開けっ放しです。人見知りもすごいです。誰かが見るだけでもギャン泣き、買い物する時私が店員さんと話ししてもギャン泣きT_T
いつ終わるんですかねー

• 3ミーナ7

3ミーナ7

後追いひどいときは、やっぱりトイレ開けっ放しになりますよね(・・;)
    人見知りもすごいとなると、お出かけした時に大変になりますね…。
    ほんと、いつ終わるんでしょうね……(-。-;

• 4月17日
さえみき

うちは保育園に行ってませんが、後追いひどいです。全部のドアを開けっ放しにしてます(・ω・;)料理や洗濯の時はおんぶしてます!
人見知り、場所見知りはないんですが後追いがもー何ヶ月も続いてます💧

• 3ミーナ7

3ミーナ7

後追いが何ヶ月も続いているんですね…(-。-;
    やっぱりおんぶして家事するしかないですよね‼︎
    うちもドア開けっ放しにして、子供が自由に追ってこれるようにしようかなと思います(^^)

• 4月17日
保!希!唯

うちも。4月から。保育園行き。大変な事に!それまでも、人見知りの後追い激しくて、5人子供居て、こんな感じなのは、初めて…保育園も、まだ、慣らしで、昼帰りの状況ですが、うちは、家のなかでは、兄妹もいるので。比較的紛れたりはしてるみたいですが、やはり、ひどい時は、何してもダメなので気がすむまで、抱っこしたり相手してます!

それも長々すると、何もできなくなるのて、5分だけとか!決めてやってます。

後追いするのも、もー少し!保育園がなれたら、アレって言うくらい手のひら返されますよ!笑

• 3ミーナ7

3ミーナ7

ぉおー、5人のママさんなんですね(^_^)
    私も子供の相手をするときは、時間を決めて、気がすむまで付き合ってあげようと思います!!
    後追いが終わったら、逆にこちらが寂しくなってしまうんでしょうね(^^;;

• 4月17日