※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中のママが、子どもたちからの呼びかけに疲れを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

小学1年生と2歳児のママです。

夫が単身赴任中で平日居ないのですが
子どもたちの
「ママ見て!」「ねぇママ!」「ママこっち来て!」
ママ、ママ、ママ、ママ……………
私を求める声。
「ママ」って呼ばれることがしんどいです。

全部受け止めて、全部話聞いてあげなきゃいけない。
見てあげなきゃいけない。
耳を塞ぎたくなります、うるさいって思っちゃいます。
1人になりたいです。

同じ境遇の方いますか?
失礼かもしれないんですがシングルで子育てされてる方とか…
こんな風に思ったことないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん年齢差あるので上の子と下の子が同等に遊べないからですよね😭
一人っ子もみんなそんな感じです!
大人が遊び相手みたいな、、😇

  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれませんね💦
    年の差、助かることも多いですが、一緒に遊ぶには歳近いほうが遊べますよね🤔

    • 8月19日
まひまひ

うちも1年生と2歳児、夫は海外へ単身赴任中です。

本当に疲れますね。。
夏休み早く終わってくれないとどうにかなっちゃいそうです😭
うちは下の子がすごーーーく甘えん坊で家でも外でもだっこだっこなので1人で座ることもできなくて💦
見て見ては2人とも1日中言ってます。
うるさい。ママに話しかけるの禁止。2人で遊んで。と何度も言ってしまいます🥲

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😢
    旦那さん、海外だとなかなか帰って来れないですね💦
    こういう気持ちを持っちゃうの、私だけじゃないんだなって思うだけで救われます😭

    • 8月19日
ままり

心中お察しします。
私も過去にそんなことがありましたが、全部を受け止めるのをやめました。ハイハイで流したり、ちょっと待ってねー。これ終わったらねー。とか、自分軸で動いたり考えたりする時も、あえて作りました😅子供に自分を全て捧げるなんて無理だし、全く相手しないのも無理。その間のグレーゾーンで乗り切りました。
我が家も主人が単身赴任です。コロナ禍の時は、1年間帰ってこなかったです。精神的にぶっ壊れましたよ〜💦
毎日お疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、全部受け止めてあげなきゃと思うから辛くなるのかもしれません😢
    うまく流しながら子どもと向き合っていきたいです💦
    共感していただけて嬉しかったです🥺

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    真面目で子供思いのお母さんほど、悩む部分ではあると思います😅
    一人になりたいですよね。私も良く家の階段で一人で泣いてたの思い出します。辛くて。連呼される辛さもそうだし、それに優しく応えられないことにも罪悪感を感じちゃうんです💦そういうお母さん、たくさんいると思います。ママリでも見かけます。
    子供達が大きくなるに連れて、解決していくと思います。
    毎日、お疲れ様です。

    • 8月20日