※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

過去の過ちを許せず、自分を責めています。生まれ変わりたいと悩んでいます。

みなさんは過去の自分の過ちを許せますか?
どう過去と付き合っていますか?
自分が結婚するまでにたくさんしてきた過去の過ちを許せません。みなさんみたいに身も心も綺麗でいたい。
犯罪ではないですが罰当たりな事もしてしまいました。
言い訳がましいですがある災害にまきこまれ家族以外をすべて失いしました。家族は田舎の男尊女卑。日常も辛かったのに災害でめちゃくちゃになり正気ではいれませんでした。
子供を産むまでの私は狂っていました。
23〜25くらいには死のう。それまで適当に生きてこうと思っていました。死んだら父にお金が行くように保険をかけてもうどうでもいいと思っていた時に夫と出会い一年たたず妊娠して母にもさせてもらいました。
それからもう8年ほど経ちました。
過去の無茶苦茶な自分が許せません。
足も不自由になりました。バチが当たったと思っています。
子供や夫にも迷惑ばかりかけて自分が許せません。
こんな私生きていていいのかわかりません。
何度も人生を辞めようと思いましたが恐怖や子供に会えなくなると思うとできませんでした。
私は本当にダメ人間なんです。
全てをまっさらにして子供に顔向けできる親になりたい。生まれ変わりたい。
消えたい。一緒に生きていたい。が毎日交互にきます。
何を求めてここに質問したかも良くわかりません。
匿名であるここでしかはけません。。

コメント

はじめてのママリ

過去の事は過去と割り切ってて思い出しもしないです🤔💦
今が幸せなので過去の事を考えても戻れる訳では無いですし、今更許す必要もないかなと思ってます。

ビール

私も思い出さないです!色々ありましたが過去の自分は別の人間ってくらい自分勝手ですが自分の調子の良い方向で考えるようにしています!
一度メンタルやられて鬱病になったので、もう2度と苦しい思いをしたくないので、過去の事や、落ち込む事を考えないように考えないように暮らしています😢
匿名なのでどんどんここだったり、他のツールで吐き出して良いと思います!!!

マリマリ

罰当たりなことをしたのなら、その2倍は家族にも、他人にもいいことをしなくてはですね。

持論ですが、人間意味があって生まれてきた訳で、もし今が辛く苦しいなら、前世で悪いことをしたのかな、もし今が幸せなら前世で徳を積んだのかなと、思うようにしています。

今が辛くても、いい行いをしていけばいい人生になると思います。

そうでも思わないと私も人生やってられないです。

ほのぼのママ

大丈夫ですか?過去の行いを悔いてるなら生きる資格があるのでは?そんなに自分を責めてもなにもうまれないかと。

私だって墓にもっていったほうがいい位のことはしましたよ😅過去は過去です。わたしは娘のために生きますよ。娘に過去はつげません。

これからいい行いをして過去を消しましょうよ。子供さんのために今死ねますか?わたしがあなたの子供なら過去になにがあっても気にしないです。今のあなたがあなたで母親ですよ。

妹に言われた印象的な言葉があります。自分を許すのは難しいけど、自分のあやまちも全て自分だと受け止めることが大事だそうです。それができたら苦労はしないけど。

まずは自分を好きにならないと人は愛せないとかんじます。厳しいことをいいますが、これからをみて生きましょうよ。過去には戻れないですよ。

mika🍊

許さないで生きていくしかないんじゃないかな、と思います。
また同じような過ちを犯さないための戒めとして心に抱いて、これからの人生で少しずつ家族や社会に恩を返していくのがいいと思います。
生きている間に犯した過ちは生きているうちにしか挽回できないので。

迷惑かけた人たちに直接返せなくてもいいんです。
違うところで違う形で、誰かの役に立てているならそれでいいんです。優しくできているならそれでいいんです。

案外、みんなそうやって生きてると思いますよ。
汚点のない人生の人ってそんなにいないと思います🤔