※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は家族経営の会社で働いており、残業がなく収入は25万7千円。転職を希望するが、本人は乗り気でない。育休復帰後、月収12万で家計を支えており、転職を検討中。経済的な不安から転職を望むが、夫には理解されず悩んでいる。

現在 夫38歳
働いて6年目
※基本給283,000円
※手取り25万7千ほど。
※有給5日⇦交渉したら
8日にできるかもといわれたらしい。
※賞与⇦会社の経営が悪くなって25万ほど。
2019年ボーナス手取り46万でした。
※昇給は年に一度 10月に三千くらい上がります。
※退職金は聞いてないがたぶんない
※残業 2020年7月ごろからずっと0です。
※家族経営なので管理職なども全くなく、ずっと作業系だと思われます。
ですが仕事も楽だし、残業もないし、気が楽だそうです。

家族経営の会社で車関係ではあるのですが
残業もないし、させてもらえる見込みもないそうです。
ボーナスは業績次第らしく。。上がるのか上がらないのかわかりません。2020年ごろに戻ってくれたらまだマシですが。。

転職してほしくて、通勤も20分程度の業績もよさそうなところを見つけたので、うけてほしいと進めたのですが、本人は評価とか人の上にたつような感じがめっぽう向いてないタイプです。なので転職に全然乗り気じゃなく、残業してなくてこれだけもらえたらよくない?など、
転職したら鬱になるかもしれない。などと言ってきます。。

今わたしは育休から復帰して、月12万ほど稼いでます。
なので今は世帯年収38万ほど。
下の子の保育料がかかっております。来年あと一年保育料高く払わないといけないのでよゆうのあるお金は6.7万くらいです。

頑張って、確実に貯金に回せる!となると月6、ボーナス月10万ほどで年間92万ほどです。
学資保険は上の子だけかけております。18歳ごろに200万。

わたしがあと2年後くらいに転職して手取り18万くらいもらえるところに転職するか、もうオール定時の旦那に子育てをまるなげしてわたしが残業したいくらいです。
この感覚おかしいんですかね?
旦那にはまるで通じないんです。
え?おれに鬱になれってこと?

こちらからしたらあなたは2万お小遣いで満足してご飯もでてきて子供とも交流できて文句ないだろうけど、やりくりするこちらは働いてても余裕あるお金はほぼ食費くらいでわたしのお小遣いは化粧品やらを多少買い足すときくらいです。。
もう少し身体余ってるんだから残業あるところに転職してほしいんですがこれってわがままですか?
未来のない会社にいるって本当に無駄な気しかしません。
将来家を売らなきゃいけなくなるんじゃ、、、とか子供に満足いく教育もさせてあげれないし、旅行もいけなくてかわいそうにしかおもえません。。

ぼやきです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません世帯月収38万です。

はじめてのママリ🔰

昇給もそのペースなんですかね?
ご主人が今の生活に満足してる、キャリアアップする気ないならやはり自分が主体で働くかなと思いました!!
残業あるところにいけ!とはおもいませんが、年収アップが見込めるところには本来いってほしいですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇給もそんな感じです。。4000円のときもあれば、、とゆう感じだった気がします。
    なんか人生仕事だけじゃないとはおもうんですけど、ここまで向上心ない人だったんだー周りに給料低いって笑い者にされても仕事をかえて給料あげてやろう!家族に笑顔になってもらおうとか思わないんだな。ってすごく思っちゃってなんか夫にがっかりして冷めてきてます。。わたしはもっといろんなことしたいし、お金使ってできる楽しいことしたいし、それをしたうえで余ったお金で貯金したいのに、、、、夫は親が私立保育園、習い事たくさんさせてもらい、高校も私立、大学も私立でしたが結局なににも目標が見つからず、結果奨学金にされてたので借金だけ残ってます。完済まであと4年です。
    ご飯も作れない、子供からも懐かれているわけではないのに仕事に燃えない意味がわからないです…😇中途半端に家にいられてもイラつくだけ、、、自分も今のところは仕事が楽で休みも融通がきくので気に入っててやめたくないので夫にキャリアアップして欲しいところです🥲🥲🥲🥲
    手取り30万まであと何年まてばいいんだろう…涙

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のころは手取り23万くらいだったので26万まで上がってきました。残業がある時は月20時間くらい残業して手取り27万とかでした!
    今残業させてくれたら30万こえるとおもいますが。。残業はなさそうです。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が楽、融通がきく、向上心なし、で辞めたくないのは夫婦共に同じなんですね🫠
    キャリアアップしたい!家族のために!って思える人少なくなってますよね🙄

最低限のこのくらいの世帯年収はキープしたいよねって話は夫婦でしてますが、やっぱり私の稼ぎありきで夫単体ではむりですよ🫠笑

我が家的にはもう2本柱でいくしかないのかなとおもってます!
    そういう人でもやはりその手取り25万は生活に必要なのであればこちら側が稼ぎにいくしかないのかなと!
    お子様たちのお世話は押し付けるレベルでいいと思います🙄!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに向上心なしって言い方あります?🤣🤣
    わたしは事務職がよくて
    パートですが念願の事務職につけてて、
    今責任ある役目を担ってるのでやめたくないのもあります。そして5月にパートからフルにかえたばかりで、収入アップしてます。

旦那の有給が5日だから私が融通きくところじゃないと成り立ちません。ご飯が作れない夫なので5時の定時で帰って夫にはお迎えにいってもらってます。

なので夫がこのまま転職しないのであれば下の子が年少にいくころくらいに正社員の仕事探そうとおもってます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう意味ではないんですね😨失礼しました!
    奥様の言ってることと、ご主人の言ってることは結果同じようなことでどちらも今の職場がいいからってことだと解釈してました🫠

うちの夫も有休あっても使えないですよ🤣
    娘2人私が全部休んで対応してます!
    ご飯ももちろん私で、土日祝大型連休もワンオペです!

ただ妊娠前からずっと正社員で働いててそこで産休育休2回とれたので今も融通きかせて働けてるのはあるのかもしれません。
    パートスタートだと中々キャリアアップや転職も難しいですもんね。
    正社員から正社員の転職も子持ちだと一気に難しくなりました🫠

• 8月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

旦那さんが主夫(仕事は定時)で
ママリさんが残業する職業付くのがいいですね!!
いいと思います。
そういう家庭沢山ありますよ!
鬱になるよりマシです!

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

ちなみに世帯年収はどれくらいですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収は600万ほどです😨😨😨😨😨涙

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです!!

年収は、その方の市場価値ですよね。
月25万しか稼げなくて、有給8日って言葉を選ばないならば新卒より悪条件ですよ💧
失礼ですが、そんな悪条件で働いていたらどんどん市場価値が下がるだけですから、奥様が年収500万くらい稼げる仕事に転職をした方がいいと思います…。

たった200万の学資保険なんて、狭き門の国公立の学費にすらなりません。
塾代や、老後資金はどうされるのでしょうか?🤔
現状のままなら、旅行どころか、満足いく教育なんて無理に近いと思います。老後資金だって、38歳で年収400万程度の年金を考えたら2000万問題どころの金額では全く足りないですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、200万程度では足りない、、お金の管理ができないからわたしに任せているそうですが、結局自分が大学に行ったってなににもならなかったと言っているので行かせるつもりないんだと思います🙃🙃🙃老後資金なんてこれっぽっちもかんがえてないですよね。。

年収500万もらえる業種なんてなくないですか??
    製造業は身体が持たない気がします。。
    事務職になりたくて事務職の求人をみているんですが条件間いいところはちょっとあやしそうで。。応募する勇気が🥲🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は、現実を知らないのでしょうか😳高卒で働くことがどれだけ少数派なのか、給与水準が低いのか…お子さんが可哀想すぎます🥲学費も出してくれない、旅行も連れて行ってくれない親に老後は仕送り…みたいな状態になりかねないですよね。

ありますよ。
    私も田舎ですが、500万以上はありますし、有給別で、年間休日も130日ちかくありますし。

ご主人も奥様も、失礼ながら、お子さんのことを考えたら、選り好みできる状態ではないと思いますよ。

• 8月19日
はじめての婆リ

旦那がそんな感じで、手取り20あるかないかですが、融通がききますし、残業がなく精神的に楽そうです🥹🥹
ボーナスが20万ないくらい…
転職をすすめましたが、すすまず、やはり本人の意欲がないと難しいので…

自分が旦那以上稼いでます🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意欲、、、なさすぎて腹立ちます。
    今26万もらってて、将来不安にならないのかなんであんなにノー天気に生きてられるのか😨🫧😨お金の管理しない人って長生きしますよね。
    自分のお小遣い2万渡されて満足してるくらいですもん。

しっかり生活足りる分稼いできてほしいです。。🙂‍↕️🙂‍↕️

• 8月19日
  • はじめての婆リ

はじめての婆リ

わかります。
    ノー天気です🙄
    自分が家族の分もしっかり稼ぐぞ的なのないの?ってまぁ凄い喧嘩しました💦
    結局かわりませんでしたね😔
    『お金を旅行や食べ物使いたい、つまり散財したいんでしょ?そのために俺に働けっていうのかよ』
    と言われてもう諦めました💀

• 8月19日