※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

医療事務のパートで条件が変わり、辞めたいと悩んでいます。子供の行事との両立が難しく、ストレスを感じています。どうすべきか悩んでいます。

【パートをしています。最初の話と変わってきて困っています。辞めようかとも思っています。皆様のご意見等を聞かせていただけると嬉しいです。】

医療事務のパートをしています。履歴書には
○9:00〜
○4〜5時間勤務
○シフト制
を希望として書きました。全ての条件を飲んでいただき採用していただきました。子供が2人いることも伝え、急なお休みをもらうことがあるかもしれないとお話すると、「そこは皆でサポートしていけばいいから」とも言っていただき安心しました。
この時、医療事務のパートは2人(ベテランさん)と、6月から働き始める私と、7月から働き始めるパートさんが1人の計4人でした。

でも7月に入ったパートさんが、最初の話と違うということですぐに辞めました。そしてベテランのパートさんのaさんも、9月中旬に辞めることも聞きました。私は上の方から「なるべくbさんと一緒に働いてほしい」と言われていて、私の希望する曜日だったので助かっていました。でもaさんが辞めるとのことで、「いつでもいいから入ってほしい」と言われてしまいました。ても私にも都合があり、どうしても無理な日もあります。通院もしているのでその日は休みを貰わないといけないし。

そしてaさんが辞めると聞いた日、bさんに、2つのことを聞かれました。

①10月にある子供の運動会、bさんか私かどっちが出るか?です。bさんのお子さんも私の長男も同じ小学校に通っております。なのでどちらかが仕事をしなければなりません。私は翌週に下の娘の運動会も控えており、私は「では娘の運動会の日は休みをいただくので、小学校の運動会の日は私が出勤します」と言いました。とても残念でなりません。息子の、小学生になってからの2回目の運動会です。この目で見られないことがショックです。

②10月のシフトを決める時、曜日固定にされたことです。bさんに「何曜日出られますか?」と聞かれ、bさんとの都合も合わせると、下の娘を幼稚園の延長保育に預けないといけません。パートを始めるにあたり、早朝保育は仕方ないと思っていました。でもaさんが辞めた後は、幼稚園の保育時間後も預かってもらわなければなりません。私は正直、幼稚園に預けてまで働きたくありません。

運動会のことが決定的だったのですが、正直たかがパートです。責任持って仕事はしていますが、最初の話と違うな…変わってきたな…と思って辞めたくなっています。シフト制でもなくなったし、とても休みにくくなりました。

皆様だったらどうされますか?上の人と相談しますか?きっぱり辞めますか?
パートを始めた理由は、経済的に余裕が欲しかったからです。子供2人、ペット2匹、お金がかかります。旦那に養ってもらっていることも負い目がありました。でも急いでパートをする必要はありません。今回は好条件なパートがあったので応募しました。

コメント

ママリ👧👧👦

最初の条件と違うのでまずは上と相談。
変わらないなら転職します。
そこまでお金に困ってないなら尚更転職すればいいと思います!
お疲れ様です!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    やはりまずは相談ですよね。面倒なんですよね…正直。でも話さないと何も解決しないし、辞めるなら辞めるで、10月までに辞めないと息子の運動会に間に合わないので、早めに時間を作っていただこうと思います。
    パートですからね、探せば新しいところは見つかると思います!

• 8月21日
りんご

最初と話が違うならやめたら良いですよ。運動会なんかすごく大事な行事じゃないですか‼️

• 稲穂

稲穂

運動会大事ですよね!幼稚園の頃は保育参観や発表会など色々ありましたが、小学生になってからは授業参観と運動会ぐらい。子供の様子を見る機会が減っているので、貴重な運動会をこの目で見られないことは残念で仕方ありません。でもここで私が折れると、この人は大丈夫も思われても困るので、辞める方向の気持ちで話そうと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

きっぱり辞めた方がいいと思います。
相談したところでその状況だとbさんに全ての皺寄せがいき申し訳ないと思うしその職場そのものが面倒そうです…。
多分今後新たに人を募集かけるか、すでにかけてるかと思いますが、その手の職場は新しい人が入ってきて少しするとbさんが辞める可能性があります笑😅よっぽど好きな仕事でなければまだ始めて日は浅いんでしょうし、先手打って「希望の働き方が出来ないのでそもそも働けません」と辞めた方が吉です。

引き止められた場合最初の条件でいいと言われるかもしれませんが、bさんを気にせずメンタル強く持って希望の働き方できるなら続けるといいと思います。
でもそうなると新しい人入れる可能性あるから3人になったら結局bさん辞めかねないしやっぱり先に辞めといた方がいいかな笑😅

• 稲穂

稲穂

辞めたほうがいいでしょうか…?私が上の人と話して、もし運動会を見に行けるとなったとしてもbさんとは気まずくなりますよね。募集はかけているみたいですが、その人が10月の運動会の日に1人で働けるとは思えませんし。
    私も、まだ週に2〜3回しか仕事をしていなくて全然覚えられていないんです。なのにaさんが辞めた後は私は独り立ちしないといけないんです。誰の補助もなく1人で仕事をしなければならず、プレッシャーも大きいです。

• 8月21日
ゆり

相談して、改善されなければ辞めます!誰かが辞めたら埋め合わせをしないといけないのは上の人の仕事ですし、そこまで考える必要ないと思います!

• 稲穂

稲穂

まずは相談ですよね。運動会に出たいことやシフト制の話をしなければ。子供の体調不良での休みも対応できなさそうだし、働きやすい環境ではないですよね。

• 8月21日
たぬ

どうせ辞めるなら上に言ってからでも。と思います!言ったら誰か雇ってくれるかも知れませんよ(*^^*)

• 稲穂

稲穂

募集はかけているみたいなのですが、その人が10月までに1人で働けるようになるのか…。私も運動会を見に行きたいので。

• 8月21日
🐣🩷

子供の行事ごとも休ませてもらえない最初と言ってる事違うなんて私だったら速攻やめます😊✌🏼なんだったら10月のその運動会見に行きたいので今の時点でやめますとお伝えしちゃうと思います😊もっと融通きくとこありますよ!

• 稲穂

稲穂

貴重な運動会を見られないなんて残念すぎますよね。医療事務で条件が良かったので応募したのですが、まさかの展開で困っています。aさんが辞めるなんて、もしかして私が入った時から決まっていたんじゃ…?と思ってしまって。私もさっさと辞めようかな。

• 8月21日
○pangram○

辞めます辞めます
子供の運動会諦めなきゃならないパートなんて絶対辞めます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊またコメントをいただいて重ねてお礼申し上げます。
    パートはいい意味で責任がないですからね。まだ試用期間中なので辞めるならさっさと辞めようと思います。

• 8月21日