※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが授乳間隔が長くなり、体重増加が少ないですが、機嫌は良く満足して寝ます。完母で大丈夫でしょうか、ミルク足した方がいいでしょうか。

2ヶ月半(生後73日)の子を完母で育てています。
最近授乳間隔が昼間でも5時間空いたりする事があり、スケールで測っても1回80gほどしか飲んでいません。

出生体重が3700gで昨日測ったら5680gでした。
生後1ヶ月から2ヶ月くらいまでは増えが1日35gとかだったんですけど今では1日20gほどしか増えていません。
でも機嫌が悪いわけでもなく頻回授乳になっているわけでもなく本人は満足して寝ます。このまま完母で大丈夫でしょうか、、ミルク足した方がいいですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!うちも大体一回80くらい、少ないと60くらいです!
出掛けてたりするとたまに4時間とか空いちゃいます💦
でも欲しがってない時にあげても飲まなくて🥺
同じくらいの時期、1ヶ月くらい体重の増えが緩やかで日割りで19gくらいしか増えてなかったので私もすごく気になってましたが3ヶ月健診の時先生に聞いたら曲線内だし、体重の増えが緩やかになってくる時期だから全然問題ないって言われました!
一回もミルク足さずに完母のままきてます!
1日の授乳回数は平均7回くらいです!

  • ママん

    ママん

    ありがとうございます😭😭
    全く同じ感じの方からの回答ありがたいです😭問題ないと聞けてあんしんしました。このまま完母でやっていこうと思います!
    私の子も欲しい時しか飲んでくれないので回数増やすのもできないです😭3ヶ月検診まで様子見ていこうと思います🥺

    • 8月20日