※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリ
子育て・グッズ

生後10ヵ月の男の子を完全母乳で育てています。最近、生理と同時に体がだるくなり、貧血で体重も減少。母乳は自然に卒乳まで続けたい。病院での処方や改善方法、サプリについて相談したいです。

現在生後10ヵ月、完全母乳で男の子を育てています。1人目なので先輩ママの経験等聞かせてくださいm(__)m

離乳食も進んでいますが、まだまだおっぱいも日中3回と夜中の添い乳で飲んでいます。

髪も抜け続けていて、生えてもきますがイタチごっこなくらいです。

ここ1週間ほど、生理と同時に特に体がだるい日が続いていて、シャキッと元気が出ずイライラしがちです。

生理のせいで貧血になっているのかと思いますが、体重は大人になって以来最低体重まで下がりフラフラです(;´Д`)食事も一応取ってますがちゃんとモリモリ食べられるのは晩ご飯の一食のみです。

生理と授乳で貧血になっているように思いますが母乳は自然に卒乳できるまであげたいと思っています。

病院で何か処方してもらえるなら、何科に行けばいいですか?その他生活や食事で気をつけて改善できる方法などありますか?サプリのおすすめでもいいです、対処法など教えてもらいたいです。

コメント

今日はエコモード。

一人目で同じように貧血でフラフラだるーい日々を過ごしてました。
加えて生理痛も酷かったので、婦人科を受信しましたー。

授乳婦さんですし、病院にかかるなら、婦人科でもいいのではないでしょうか?

食事面では、なるべく、鉄分やカルシウムをとれるように心掛けてましたd(⌒ー⌒)

はんもっく

すごく頑張っていらっしゃってスゴイです!!

離乳食は何回食ですか?
離乳食はよく食べる子ですか?
よく食べる子であれば、日中の離乳食のあとの母乳を減らしても大丈夫じゃないかなと思います。

生理が始まると、母乳の味も変わるので、赤ちゃんも美味しくなくなると聞きました。

チコリさんの体への負担も少なくなると思います。

貧血ならば鉄剤処方してもらうのがいいかなと思います。出産した病院、もしくは産婦人科へかかってみてはどうでしょうか??

チコリ

夫の夜のお誘いもウザいとしか感じなくて不機嫌な自分にも嫌気がさします。なんとかしたいので婦人科検索してみます!

チコリ

離乳食は1日3回、食べムラありますが1日1食はモリモリ食べてくれます。

母乳の味、美味しくなくなるはずなんですけどね。半年くらいで生理来たのでまずい味にも慣れたのかも!?笑

食後はお茶のみで、しばらく遊び、数時間後のねんねタイムは添い乳必須です。

鉄剤欲しいですー!
里帰りだった&検診でかかっていた産婦人科は好きじゃないので新しく(2人目のときの病院リサーチ含めて)産婦人科検索してみようかと思います。m(__)m