※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまーる
子育て・グッズ

育児手当の受給時期と次の妊娠のタイミングについて相談中です。現在の職場を辞めて新しい場所で働くか悩んでいます。

1歳半近くの子供がいます。この4月から仕事復帰です!
待機児童で育休1年半もらいました🌱
二人目考え中で相談です..
育児手当もらうのは復帰してから1年たたないともらえないと思うんですが、、、なので2歳差は無理だなと諦め、
3歳差で考えているのですが、それだと秋ぐらいの妊娠を考え、春4月ぐらいに出産、、となります。
となれば、育児手当は入らないのでしょうか??

無理なら、今の職場はのちにやめる予定でもあるので、はやめに辞めて別の場所で働こうか、悩んでいて...

アドバイスあればお願いします😭‼️‼️‼️

コメント

復帰して一年しないともらえないということはないかと思いますが、、会社の決まりですか?

よく復帰した時点で2人目妊娠して半年後にまた産休する方とかいらっしゃいますよね⭐︎

• まーるまーる

まーるまーる

12ヶ月の間に月11日の出勤が、、とかって育休手当の義務?にかいてませんか??

• 4月16日
ミチェ

え?1年たたなくてももらえるはずですよ。

• まーるまーる

まーるまーる

そうなんですか?😭✨

• 4月16日
  • ミチェ

ミチェ

そーですよ。( ̄▽ ̄)

• 4月16日
hayu327

初めまして❤︎

育休手当をもらえる基準が、1年の就業があることのはずです♪

なので、1人目の時に育休手当もらえているのであれば、1人目の育休中に2人目の産休育休に入っても、秋に妊娠しても、手当はもらえるはずですよ(^^)

新しい職場に移ってしまうと、それこそ妊娠のタイミングによっては手当がもらえない可能性もあるので、今のところでそのまま働いた方がいい気がしました(^-^)

• まーるまーる

まーるまーる

はじめまして💓

1人目のときには育児手当もらえていました!そしたら...二人目も1年働かなくても産休育休手当はもらえるんですかね?✨
    2歳差もありですかね??

• 4月16日
  • hayu327

hayu327

お話を聞く限り、育休手当をもらえる要件は満たしているので、2人目も1年働かなくても手当もらえると思いますよ(^-^)

あと、私は、11月出産予定なので、復帰せずにそのまま産休育休になるのですが、2人目も産休育休手当もらえます(^^)
    後輩ももらっているので、大丈夫だと思います♪

ちなみに1歳8ヶ月差なので、2歳差ありだと思います(^-^)❤︎

• 4月16日
  • まーるまーる

まーるまーる

そうなんですねー!!
    ハローワークに確認したら確実なことわかりますかね??✨
    産休手当っていつ入りましたっけ?
    遅かったような、、

• 4月16日
  • hayu327

hayu327

職場に問い合わせるのが1番かと思いますが、聞きづらいですよね(>_<)
    ハローワークで教えてもらえると思います(^^)

産休手当は、私の時は産後2ヶ月後くらいだった気がします(;o;)
    育休手当も入ってくるのは、もらえる月の数ヶ月後だった気がします(>_<)
    すぐに欲しいですよね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

手当があるとないとは、全然違うので、分かるまでモヤモヤすると思いますが、早くハッキリ分かりますように…❤︎

• 4月16日
  • まーるまーる

まーるまーる

そうなんです...笑
    職場は聞きづらくて、、ハローワークに聞いてみます‼️ありがとうござます😂✨

産休手当2ヶ月後ぐらいですよね💦
    遅いですよねー💦
    でも1年働かなくても、手当でることきいて希望もてました😂育休1年半とったから、それならはやく戻って2歳差でつくってあげれたのにー。なんて考えたりして。笑
    ありがとうございました😭🙌💕

• 4月16日
yah07

6月に産休育休予定の者です。復帰して1年経ちませんが、育休もらえますよ!ハローワークにも確認してもらいました!
一人目の前に働いていた期間も換算してくれるよーです。三人目になると場合によってもらえない場合もあるらしーですが、二人目なら大丈夫だと思いますよ😊

• まーるまーる

まーるまーる

そうなんですね!
    二人目の育休産休手当がもらえるかは、ハローワークで確認できますかね??✨

• 4月16日