※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが30分泣いて疲れて1人で寝た後、また泣いて起きる。放置して自分で寝るようになるか不安。どうしたらいい?

子どものギャン泣き、何分放置出来ますか?😔

いつもミルクを飲みながらウトウトする息子、寝るのが下手でミルクを飲み終わると目をパチクリさせてます。
それから30分経つと寝ぐずりが始まるのですが、今日旦那が泣いてるの放置してたら自分で寝れるようになる、と30分ギャン泣きする息子を傍で見守りながら放置していました。
別に子どもにイライラしてるわけじゃないです。
頑張れー泣くのが仕事やー!!と言いながら放置…

いつもは1時間かけて寝かしつけして、布団に置く⇒背中スイッチ発動で泣く⇒置けても自分のモロー反射で秒で起きる
って感じです💦

旦那に任せていたので口出ししませんでしたが、30分顔を真っ赤にしてギャン泣きするのを隣の部屋で聞いてるのが辛くて🥲🥲💦

このまま泣くのを放置🟰1人で寝るようになる これが結びつくのでしょうか?
ちなみに30分泣いて疲れて1人で寝た後、モロー反射でびっくりしてまた泣いて起きました。笑

どうしたらいいんでしょうか?😫
みなさんなら放置しますか?💦

コメント

やーまり

育児毎日お疲れ様です!!

私の場合をお話しすると、ギャン泣きなる前に抱っこしてます。
赤ちゃんは泣くのが仕事
と言われてますが、泣き声が耐えられず私はイライラしてしまって、そんな自分にもイライラして泣いてしまったりもあり、ギャン泣きになる前に放置せず抱っこして、落ち着いてきたら
お腹の上に乗せて寝かせてます!
モロー反射が結構あったので、退院後1週間くらいからスワドル導入してます!

お子様もしんどいですが、ママが辛くなって無理!ってなる前にあるものを使った方がママの精神衛生上いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射すごいのに、おくるみやスワドルは嫌がって泣くんです。
    ギャン泣き良くないですよね

• 8月19日
りこママ

0ヶ月ならそういったのはまだ先だと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー

• 8月19日
はじめてのママリ

ギャン泣きは放置しないです!
眠いのに眠れないー!ってなってる場合もあるので抱っこで落ち着くなら抱っこで寝かせてました🥺
今は3ヶ月になりますが眠けりゃ勝手に寝てます!新生児期にネントレ的なのは必要ない…というかできないと思います🥺
あんまり泣かせるのはかわいそうになっちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想ですよね…
    でも実際何をしても泣き止まないんですよね、、

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

30分ずっと放置は赤ちゃんもママも辛いかと思います💦
ある程度起きていられる体力もうちの子たちは1ヶ月なる前にはありました。(1時間近くは起きてることもありましたよ☺️)
私は2人目は退院した日から睡眠時間をある程度管理していました。
1人目の時ワンオペで辛くなったので💦
もしやるのでしたらねんねのリズムについての本がありますので読んでみてそれを実践するのもおすすめですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時間管理!すごいですね。
    体力めっちゃあるのかもしれません。何をしても寝ない子で💦

• 8月19日
ぽぺこ

大変ですよね😭!
毎日お疲れ様です🤍

今はしていませんが、新生児期で自分の心に余裕がなくなった時に30分は放置していましたよ。赤ちゃんもだし、私たちママもはじめてです!まだ分からないことだらけですよね😌

ちなみにうちの子は泣くの放置して一人で寝るなんてことは全くなく、泣き続けていました。笑
ネントレ目的ではないならこちらがしんどい時は放置というか見守っても良いと思いますよ🤍
毎日毎日赤ちゃんのお世話しててたった30分くらいでどうにかなる訳ではないし、赤ちゃんだって意味もなく泣くこともあるし…

1ヶ月くらい経ってから、この子によって合う合わないが段々分かって来た感じで、最初はあれこれ試して見つけるしかないですよね😭😭

スワドルもおくるみも嫌がるのはどうしよーってなりますよね🥲うちの子は足が拘束されるのが嫌みたいで、スワドルは新生児用ではなく、ワンサイズ大きめにして、おくるみなら足だけ出したりしてます!

まる

いや、放置しても寝なかったです😂すぐ抱っこしてました。
放置しても5〜10分くらいで、辛い時は実母や旦那に代わってもらいました。

うちは抱っこしようがそのまま放置しようが、何しようが昼夜問わず3〜4時間ぶっ通しで泣き続けてました。そんな体力があることに驚きで、白目になりながら抱っこしてました😂

同じく寝るのが不得意な子で、
いま5歳になりましたが、かなりのビビりで怖がりな性格です。
あの0歳の時の眠れなかった24時間育児は今でもよく覚えています。
全然寝なくて、寝ても1〜2時間とかで。今でも睡眠時間は短めの体力オバケです😇
8月産まれ、おくるみ断固拒否、今ですら冬以外布団かけずに寝てます😩
エアコンつけてるのに…。

ママ、パパになってまだ数日。
わからないことだらけで、試行錯誤しながらの育児ですよね。
不安だしうちも旦那のよくわからない理論に振り回されて戸惑ったものです😂
うちの旦那も、ネットや海外の情報はシャットアウトしてもらい、日本の育児書をよく読ませて勉強させました。
いまは愛着形成を促進させるために、泣いたらすぐ抱っこが基本なんだそうです。
でもママもずっとはしんどいでしょうから、頼れる人がいたら交代したり、時には30分くらいなら放置して休んでも大丈夫かと☺️

抱っこして、お互いの信頼を深めて赤ちゃんとの愛着形成をしっかり築き、泣いたらすぐ守ってくれる大人がいるって安心感を与えることで、自らねんねができるように繋げていくそうです。
安心感が得られたら、徐々に長く寝られるようになります。

抱っこは悪いことじゃ無いですよ☺️辛い時は休んでも大丈夫。
無理しないでください!