※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

食費についての相談です。水や米を含む月の食費を知りたい。現在は6万円代で、米は1ヶ月約2200円、水は1ヶ月約5500円。節約のためにどちらを削るべきか悩んでいます。

首都圏
夫婦+未就園児2人
米野菜の援助なし

同じような条件の方、水や米も含む食費月どのくらいか教えて欲しいです!外食は抜き!

うちは今6万円代です。
家がエレベーターなしの3階+子供2人連れて自転車で買い物という環境なので、水や米はコープで頼んでいます。コープはまだ辞められそうにありません。。。

米は1ヶ月5キロ大体2200円くらい、水は1ヶ月約10ケース(5500円程度)買っています。まずはここを削る方がいいのか?災害用の備蓄として水はローリングストックしているので、ここは必要経費と考えたいです😭🙏

コメント

yuka

6万〜7万ぐらいです。
米は1ヶ月5キロちょっとぐらい消費してます。お酒は3ケースぐらい。
去年の家計簿見たら4万〜5万でおさまってたのに…物価高怖いです😭

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    同じくらいですね!今食費を見直してますが、果物とかの嗜好品を削るしかないのかなぁなんて思えて悲しいです😭

• 8月19日
ままり

都内より首都圏、未就学児2人の家族4人、約5.5万です。
車なしなのでコープも頼んでます。
米月15kg消費してて、今品不足、価格高騰してるのでかなり上がりそうです💦
水は5年保存のものを買って置いておいてます。

• ままり

ままり

米は月5kgですんでるんですか?共働き、保育園ですか?

• 8月19日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    子供たちは自宅保育、わたしはパートです。わたしがあまり米を食べない+夫が週3は家で夕飯食べないので、今は1回5キロ買えば済む月が多いです。
    普段の飲み水は、何を飲まれてますか?

• 8月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね。うちも下の子は自宅保育、上の子夏休みで朝はパン、昼は麺にしてますが食べちゃいますね😅
    旦那さんの夕飯代は別で渡してる分もあるってことですか?

ふだんは麦茶かハトムギ茶飲んでます。

• 8月19日
  • きなこ

きなこ

最近は5キロじゃ足りない月も出てきて、これからかぁ〜と思ってます😭
    夫の夕飯は職場で自炊で1食400円、1ヶ月で5000円弱は別でかかってます。

麦茶はお湯で煮だしたり水出しですか?それともペットボトルでしょうか?

• 8月19日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信しちゃいました。

• 8月19日
ままり

ハトムギ茶はお湯で煮出していて、麦茶は浄水器の水で作ってます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊来年頭に引っ越すので、浄水器検討します!!

• 8月24日
スポンジ

大阪住みですが首都圏暮らしの時と生活費とか特にに変わってないので同じものとして答えます。

3人で食費5万くらいです。
お酒や嗜好品も混みです。
毎月水を5000円買うなら、備蓄分は一年に一度取り替えるとかで蛇口につける浄水器つけた方が安いですよ。
使用量にもよりますが、うちが使ってるのはだいたい3ヶ月くらいに一度カートリッジ変えるとかで一回5000円くらいです。

• きなこ

きなこ

お返事遅くなってしまいすいません!
    水の使用量は、1日家族で3リットルくらいです。
    毎日私も子供もお茶ではなく水を飲むのですが、浄水器から出た水を何かに入れて冷やしてそのまま飲めばいいのでしょうか?

• 8月24日
  • スポンジ

スポンジ

私は別に冷たくなくて良いのでそのまま飲んでますが、冷たいのが好きならそうすれば良いと思います☺️

• 8月24日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊

• 8月24日