※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳代のイヤイヤ期はしんどく、自分でしたい時期が来たと感じる女性がいます。今は1歳代よりも切り替えが早く、イヤイヤもしますが、それよりしんどい時期が来るのか心配です。

イヤイヤ期ってなんでも自分でしたいとか、なんでも自分で決めたいとかの時期より後だったり、お話がある程度できるようになってからですか?

ちょくちょくここで質問させてもらっているんですが、やっぱり1歳代の時のほうがイヤイヤ期だったなと思うんです。
今まさになんでも自分でしたいとか、なんでも自分で決めたいとかの時期で、私の料理の手伝いもしたがるし、自分で服やオムツを決めて着替えて洗濯機に持って行って、部屋のドアの開け閉めも車のドアの開け閉めも乗り降りもなんでも自分でします。
私の服や靴下や靴まで決めようとします😅
発語ゆっくりの子でしたがお話もまぁまぁ上手になってきました。

イヤイヤもしますし、手はつないでくれないし、お店や道路で座り込むことはありますが切り替えは1歳代と比べものにならないくらい早いし、どう考えても1歳代がしんどかったです。
1歳代は道路に寝そべったり土下座でギャン泣きして、平気で10分以上泣いてました。
朝起きてから寝るまでずっとなんでも「イヤ」が最初にでる言葉でした。
「イヤイヤ期はまだ後だよ」と言うのでビクビクしているんですが、今のところあれよりしんどい時期来るのかなって感じなんです。
あれってイヤイヤ期じゃなかったんですかね?
やっぱりこれからきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は早い子は1歳半〜だと思います💡

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は一般的には1歳半くらいから始まると言われてますし、アカチャンホンポのアンケートでも6割が1歳半頃から、3割が2歳頃から始まったと回答しているので、1歳半くらいから始まる子が大半だと思いますよ!

うちも1歳4ヶ月から始まって、ピークは1歳7,8ヶ月くらいのときが一番しんどかったです。