※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の生活リズムについて相談です。夕方に寝て朝まで寝ることが多く、お昼寝の時間が欲しい。外出時も寝ない。どうしたらいいでしょうか?

2歳児を自宅保育されてるママさん、お子さんの生活リズム(特に睡眠関係)教えてください!

最近どんなに遊ばせても、やっと夕方に寝落ちし、そのまま朝まで寝てしまうこともしばしば…
本当はお昼ご飯の後くらいに寝て欲しいのですが、なかなか寝ついてくれず苦戦しています😓

外出している時もベビーカーでは寝ない子なので、夕方帰りの車でよく寝落ちしてます。

コメント

きなこ

2歳手前くらいから昼寝なくなりました!なのでその頃から16時にお風呂入って17:30には夜ご飯食べて、19時過ぎにはもう寝かしてました😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

昼寝なしもありですね!なんとなく寝不足が心配で(あと私も一緒に昼寝したくて笑)無理やり寝かせてたんですが(笑)

夫の勤務リズムが不規則でどうしても合わせないといけない日もあり(私が不器用なのもありますが)どうしようかなと悩む日々です…

昼寝なしの早め風呂、チャレンジしてみます😆

• 8月19日
  • きなこ

きなこ

旦那さんに合わせるとはどんな点でですか?😲

早めお風呂早めご飯早め就寝で、3歳まできました🤗

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食の頃は夕方に先にご飯を食べさせ、先に娘と風呂に入ったりしていたのですが、
    夫の帰宅時間がまちまち、その日にならないと時間が分からずで…娘の世話に追われている時間に夫の帰るコールで、夫の食事の支度しなきゃとてんやわんやが何度かあって嫌になってやめちゃってました😂

あと最近は夕方に娘と散歩がてらスーパーに行くこともあったり、娘の寝る場所がどうしてもリビングしかなく夫の帰宅で起こされてしまう等…

多分私の夕飯作りの時間の工夫が必要ですね😂いろいろ見直してみます👀
    ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

保育園通ってますが、休みの日は保育園と同じようなスケジュールにするように心がけています!

午前中できれば散歩か水遊びをさせて疲れさせて、昼ごはん後すぐ昼寝へ

昼も夜もいい子だね〜!寝たらまたたくさん遊ぼうね!などと褒め言葉を言いまくると自然と寝てくれるようになりました😂効果あるかわかりませんがぜひ試してみてください!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も保育士の妹にスケジュール聞いて、そのリズムが理想だよなーと思っているのですが😭

どうしても午前中にパワーを使いきれず、昼過ぎちょっと眠そうなのにダラダラ〜ダラダラ〜と起き続けてしまいます😢

褒め言葉作戦やってみます!!
    お昼寝の時は寝よう〜寝よう〜しか言ってませんでした😂

• 8月19日
ちよのふじ

わかります!最近体力がついてきて、昼過ぎに寝れないことも増えてきました💦
でも昼寝なしにすると夜大変になるんですよねー😔
うちも外出時は車で寝ます!それでもしっかり寝られてるみたいなので、良しとしています😊

夕方から朝まで寝るのすごいですね!うちは長くても2時間くらいで起きちゃいます!
夕方寝られると夜寝る時間が遅くなるから避けたいんですけどねー💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり体力ついてきますよね🤣
    月齢同じですね❤️1ヶ月の赤ちゃんもいるとママも大変じゃないですか?💦
    私は娘と昼寝をすることでやっと回復してたのに、回復タイムなくて最近しんどいです😂😂

お出かけの帰り道静かに寝ててくれるし、車から降ろす時起きるんである意味ちょうどいいんですけどね(笑)

途中寝言泣きみたいなのあるんですがそっとしておくとそのまま寝ちゃうんです😭夜ごはん食べずで寝ちゃうので(おやつは食べてますが)低血糖になっちゃうかなー起こした方がいいかなーと思ったりするんですが、気持ちよさそうに寝てるしいいかと思ってしまったりで😇

• 8月19日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

今は夫が育休中なのでやっていけてますが、育休おわってからが本当に怖いです😨
    私も本来は昼寝しまくり人間なので、2人目が産まれて昼寝なし生活つらいです‼︎常に眠い眠いって言ってます笑

車で寝られると自分の休息タイムは失われますもんね😱子どもだけスッキリ回復するという🤣

食欲より眠気が勝ってるんですよね!たまにはそんな日があってもいいですよね〜😊

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

社会人の頃から休日寝溜め人間だったので寝溜めできない今の生活が苦しいです😂😂

勝手に寝てくれるのでそこは楽なんですけどね🤣家にいる時は私が限界で寝たふりしたまま寝落ちしそうなのに
    ママ〜遊ぶ〜おやつ食べる〜とか言われるのでもはやイラッとしてしまいます😇

そう言ってもらえると気が楽になります😭ありがとうございます💓

• 8月19日