※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が暴言で悩んでいます。姉を叩いたり物を投げたりし、叱られると怒ります。姉を叱る時は優しく諭しても改善せず、アニメやテレビでの影響も心配。幼稚園が始まれば落ち着くか不安。対応方法を教えてください。

もうすぐ5歳になる息子の暴言がひどく悩んでいます。

いま4歳の男の子なのですが、、
姉が息子のおもちゃを触る→息子が怒り姉をすぐ叩く
→私が息子を叱る→叱られたことに腹を立て、
「ママなんてしね!」「ころしてやるー!」と怒鳴りながら怒ります。。物を投げてくることもあります。

落ち着いて話を聞くと、「叱られたことが嫌だった」と話してくれます。
なので、姉を叩き叱る時に、優しく優しく諭すようにすれば上記みたいなことは起きません。
ですがあまりにも姉を叩いたり物を投げたり悪すぎて、私の対応がこれで良いのかわかりません。

普段は優しくて可愛い子なのですが、アニメやテレビで覚えた言葉をフルに使っての暴言がひどく落ち込みます。

夏休み前はこんな事は起きなかったので
幼稚園が始まれば落ち着くのかなと思うのですが
これからどんなふうに私は対応すれば良いのでしょうか?
また4.5歳の反抗期なのでしようか😭

コメント

ママリ

家では言うけどお友達にはしないっていうパターンもあると思いますよ😊!
家ではなんとなく、幼稚園のお友達が使ってた言葉を使ってみたいとかもあるとおもいます!
幼稚園でシネとか言うと多分先生から報告受けるとおもいます!
うちの息子も5歳になった時なんだか親離れ?ちょっと第一反抗期?みたいなの感じました😅
私はなんだかイキリたがるなーと思ってました笑
多分気持ち的に心の?成長もあると思います😊🌟

言ったらダメなことをきっちりダメだよって向き合って伝えてれば絶対わかってくれるとおもいますよ!😊🌟

くるみ

うちもまさに、、悩ませてます。発達とかではないんですが。良いときと良くないときのギャップで担任の先生に驚かれます。自分の思い通りにいかなかったり、私にやりたいことを制止されるとブチギレます😔私の場合は母である私の日々の言動のせいがあるかなと反省してます🥲どうしようもないときは夫に助けを求めます。孤独感で私もしんどくなります💦