※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お盆から4日前にあった出来事で、主人の祖母の7回忌が近く、食事の流れがあるか悩んでいます。初めて義父の弟家族と会うため、一緒に食事をする方がいいか迷っています。主人にはまだ相談していませんが、普通は食べる流れだと思います。

この投稿も読んでいただいた上でアドバイスいただきたいです😣

この投稿の出来事が4日前のお盆です。
そして9月の上旬に主人の祖母の7回忌があり義姉や義父の弟家族も集まります。
11時にお坊さんがこられて拝むみたいなんですが、時間的にきっとお昼も食べていく流れだと思います。

この場合やはり食べて行くべきでしょうか?
本当はすごく嫌ですが、私たちは結婚式をしていないので義父の弟家族と会うのがこの日が初めてになります。

なのでなるべく残ってご飯だけでも一緒にした方がいいのかなとも悩んでいます😣

主人にはまだご飯の事は言われていないので確定ではないですが状況的に普通は食べて行く流れなのでおそらくあると思います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

正直この程度で…?と思うので普通に行きますし、食事もしますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通に考えるとそこまでの事なんですかね😣
    産後すぐからガルガル期で治りかけた時にこれだったので私の中では結構大きい出来事でした😣😣

• 8月18日
ママリのママ

旦那から義母にはとことんいってもらって良いと思いますよ!
そーゆー義母は10我慢しろと言っても3くらいしか我慢しませんから強めに言った方が良いです。
そして、強いもん勝ちなのでこっちがくよくよしてたら味しめてどんどん孫は自分の物みたいな言い振りになってきますよ!
私なら 今回の件でかなりキツめに旦那に言ってもらって次回で様子見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に強く言ってほしいのですが、旦那の性格上そこまで強く言ってくれない気がします😣
    次会うのがその7回忌なので様子見ることができず悩んでいます😣
    強いもん勝ちだと私も思うので、強気でいくつもりです!
    嫁に嫌われたら孫に会えないよってわかってもらいたいくらいです。

• 8月18日
  • ママリのママ

ママリのママ

正確なリストを渡す訳でもなく嫁に嫌われたくないなら嫁の嫌な事は何もするなは不可能なので、やっぱり言うかある程度は見逃すしかないですよ。
    でも、実は私もこの内容ではそこまで何とも思わない派です。
    うちの娘はもうすぐ3歳の頃には軽トラの焼き芋一個握って食べてましたし😅
    もう一つの案としてはお盆の件を今回伝えてもらったので七回忌は参加しその時にまた嫌な事があれば次は2回目なので今回よりキツめに伝えてもらって、その次で様子見。
    そこで改善が無ければ今後は子供とパパ2人で帰ってもらうのが良いと思います。
    どうせ見てない所でどれだけ可愛がってもママには勝てませんパパですら笑
    なので、そこまで酷い事でも無いし逆に自分がそういうシーンを見なければ良いと割り切るのも手です。
    3回に一回くらい参加してあとは旦那から「いつも子供付きっきりで見てもらってるし今日は嫁ちゃんは1人時間ゆっくりしてもらう〜」とか言ってもらったらいいと思います。
    私は実母がウザいパターンで娘には「◯ちゃんは私が育てたようなもん」とか下の子も含めて家事とかで泣いてたら「◯(私)ちゃんはいっつも放ったらかしで育児放棄してるからバーバがいっつも抱っこしてるのよ〜」とか言いながら抱っこし始めてクッソ腹立ちますが子供に「貢げ貢げ」と思っていたり実家でご飯食べたり外食会に参加する事でいい物食べて食費浮いてラッキー✌️って割り切ってますよ〜

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓見逃すのは無理なので伝えるようにします。
    お盆の件主人に伝えたのは帰ってきてからなのでそれ以降まだ主人も実家に帰ってないので伝えてないと思います😢わざわざLINEで言う感じでもなかったので、、。一応7回忌の直前に主人だけで帰る予定があるのでその時伝えるかもですが、直前すぎてお昼食べるかはそれまでに決めておかないとダメな感じです💦
    主人と娘が2人で行った方が
    私も楽なんですが、先月初めて主人と娘が2人で行った時にお礼のLINEをしたら、娘ちゃんは帰りたくないと言ってました😊ずっといてほしかったです❤️ってLINEがきていたのと、お盆の時に何回もママいなくても大丈夫やね〜って言っていたのを聞いて2人だけで行かせたくなくなりました😓

• 8月19日
えびせん

普通に行きますし食事もしますが(生活のリズム考えたらその方がスムーズなのもあり)、嫌なことはさせません。
予め夫に言っておく、二人の間に娘を座らせてガードする、口に入れようとしたら止める🤚とかですが。

お子様セットは義母さんが作ったんですか?すごいですね✨
ミニトマトの件も、うちは実父が長女2歳の時にやってました😅
嬉しそうに出してくれたので、いつもよりだいぶ食べさせましたが、「食べすぎるとお腹痛くなるから流石にここまでにしようね」や「ご飯も食べようね等」娘に話をして介助誘導しました。

先日義実家行った時は次女(2回食です)用に、大人用に作った冬瓜の煮物を取り分出してくださいましたが(小さい腕に山盛り💦)、朝も食べたし夜も食べさせるのに昼に出されたので程々に食べさせてあとは残しました。
何なら塩とか胡椒入れてたし、薄味だからとか言われたけど「まだ味付けしてないんで、お湯もらってもいいですか?」って貰って、洗って?薄めて?食べさせました。こちらが主導権握るけど、その代わりに一応程々には食べさせ、美味しそうですありがとうございます😊とか言っときました。
残すと、もう食べないの?って感じでしたが、「まだ二回食なので…朝食べてきたので…」って伝えました。
何回食べてる?とかこれは食べさせたことある?とか聞く気はないのか?とも思いましたし、嫁によっては断るパターンも全然あるぞ?私器デカいでしょと心で言い聞かせました😅

行くのは決定なんですよね?まずは旦那さんにご飯は食べるのか聞いて、前回の嫌だった所具体的に話して対策を話し合って見ては?

あと、2歳であればある程度自分で食べてるかと思いますが、義母さんの介助は娘さんは嫌がらないのですか?
また、「今自分で食べられる様になって来たので、義母さんには褒めてもらえると嬉しくてやる気が出ると思うので、是非手を出さずに褒めてください☺️」って初めに言っとくのは?甘いか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のために色々頑張ってくれる義母ではあるんです😢たぶんそれで余計ガルガルが治らないんだとはおもいますが💦

ご飯食べる時も基本私と主人の間に娘なんですが、間に入ってきたら前からあげたりでなかなかガードできず😣
    娘は1人でたべますし、義母のあげるスピードが早いので、それについていけてないので絶対自分で食べた方がいいんですが、いざそうなると伝える勇気がでず💦

• 8月19日